• 締切済み

住民税の督促は・・・

先日、住民税について質問させていただきました。 アドバイスを頂き、さらに疑問に思うことがありまして新たに質問致します。 住民税は特別徴収であれば毎月の給料から天引きされるので問題ありません。 退職等で普通徴収に切り替わる場合、まず間違いなく納付書、及び督促が届きますよね? 私の知人には住民票が地元にある・引っ越しをしても住民票の手続きをしていない・現住所にちゃんと籍があるなど、現状は様々ですがその多くが数年間督促が全く来ずに納税をしていないとのことです。 これらには派遣やバイトの者が多く、会社での天引きによる納税がない・「社員」の経験がない(住民税の納付をしたことが1度もない)などから住所がわからないのか?と思ったりもします・・・ 1.なぜ、督促が来ないのか?(完納はありえません) 2.これらは将来的に(例えば結婚などの手続き等により)まとめて・必ず督促が来るのか? 納税しているものからすればこのまま一生納税しない、督促がないのは納得いかないものです。金額的にもかなりの負担だと思います。 詳しい方、ご教授いただけたら幸いです。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

確定申告をしなければ税額が確定できませんので督促の仕様もありません。税額が確定しているにもかかわれず支払っていない者については、延滞税、加算税がくわわ手の督促は必ずあります。

quattrox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、つまり派遣やバイト等ですと会社での申告?がなく、また自身で確定申告もしないから督促がないのですね。 将来的に社員などになった場合など、後々に督促が来たリしないのでしょうか?