• ベストアンサー

あんま指圧はりきゅうの国家資格の専門学校

mamezaemonの回答

回答No.1

ご存知とは思いますが、念のため。 お調べの東洋医学系専門学校では、大きく分けて2種類あります。 (1) あ・は・き の3種類の受験資格が取れる(主に)伝統校。 (2) は・き   の2種類の受験資格が取れる(主に)新設校。 があります。 単純に(1)のほうが(2)の学校より、(あんま・マッサージ・指圧師用の講義として)1週間あたり4~5コマ多いですから、 (2)の学校は半ドン(つまり午前のみ・午後のみ・夜間のみで1日2コマ) (1)の学校は午前~午後をまたぐというだけのことです。 鍼灸師の資格だけで良いのなら、(2)の学校(又は(1)の学校の専科)を選べばよいし、3つの資格を同時に取りたいなら、(1)の学校の本科に行くしかありません。 同じ3年間かけるなら、より多くの資格を取れたほうが良いと誰しも思うので、本科(3つ取れるほう)の人気・難易度は専科(2つのみ)より上です。 特に近頃は業界全体が飽和に向かっているので、つぶしの利くあ・マ・指師の資格の取れる本科を持つ学校は予想以上に難関です。 簡単には受かりません。 一方、鍼灸専科のみの新設校はここ5~6年で数が増えていますから、 いくつか受ければ、どこかには受かると思われます。 お薦めの学校ですが具体的な学校名は憚れますので地名で書きます。 本当に進学を希望しておられるなら、すぐに調べがつきます。 (横浜東京付近という質問のされかたでしたので、神奈川県内で) (1)なら、新横浜 か 東戸塚 の本科 (2)なら 新横浜 か 東戸塚 の専科  です。 上記以外で(2)の学校をお捜しなら、あなたのおっしゃるとおり、学費と距離で決めてしまわれて良いと思います。

852417
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。あんまはりきゅうマッサージで資格をとりたいと思っております。新横か東戸塚にしようと思っていました。ただ同じあ、は、マ本科でも新横は9時から12:40、一方東戸塚は9時から3時~4時までと随分時間の長さに差があるのです。これって東戸塚のほうが詳しく教えてるとも言えるのでしょうか?学費は東戸塚のほうが数十万高いですが多く教えてくれる方がいいような気もします。あるいは学期が他校よりも早めに終わってしまうので一日の授業が長いとかなら意味がありませんが。