• ベストアンサー

机やラックの高さなどを調節するボルト 皿ボルト

表題のとおり探しているのですが、なかなか見つかりません。 机のうえにラックを固定しており、ラックが天井にあと数センチほどで届かずに傾くのでなんとか調整したいのです。 机、ラックそれぞれには高さを微調整するボルトがついているのですが、それでも少し足りません。 そこでボルトの芯の長さの長いものはないかと思い、できれば長さ+3~5センチあるような物を探しています。 ちなみに机のボルトの芯の太さは1センチ、支えるお皿は3センチ以上、 ラック用のボルトの芯は6ミリほどで、支えるお皿2センチ以上です。 できれば滑り止めつきのお皿などがついていればいいのですが。 表現が難しくなってすみません。 いずれもメーカー側からないので問い合わせが難しいです。 情報をご存知の方、どうぞよろしくお願いします ※ちなみに底上げも考えたのですが、何かと動かすことも多いため、 ボルトで探しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stosan
回答No.6

No2と同じく、アジャスターボルトで対応可能と思います。 ホームセンターが近くに有れば、実際に手にとって確認できるのですか、そうも行かないようですね。 アジャスターボルトは、ネジの大きさや長さがいろいろありますので、何とかなるとは思いますが・・・。 それ以外もっと大きな物でしたら、建築用の金属束やプラ束も使えるかも知れません。 一番手っ取り早いのは、材木で下駄を履かせることですが・・・。

参考URL:
http://ihc.monotaro.com/p/10700/,http://www.wakaisangyo.co.jp/product/item/g_kanamono/g02-hexasupport.htm
reinaxwrd
質問者

お礼

おそらく、ボルトについてはアジャスターボルトなのだと思います。ラックと机の脚の底について高さを微調整するものですので、今から取り外すのが大変なのですが、ホームセンターに行く際には持って行って確認しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gorideesu
回答No.5

内容が把握できず、回答が別次元のものかも知れませんか゛・・ 現在ラックと天井との間に数センチの隙間があり、それを固定したい、との解釈で回答します。 天井とラックの間に垂木または板をはさんで机やラックのボルトで高さ調節を行い隙間を埋める。という方法はいかがでしょうか。 この方法ですと地震にも強いかと思いますが。 ボルトむき出しですと横揺れに弱いかと思います。

reinaxwrd
質問者

お礼

表現がうまくいかずに申し訳ありません。 天井とラックの間を埋める、その解釈で結構です。 天井に板などの突起物をはさむ方法で一度トライしてみます。 ありがとうございます。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

よく解りませんが、 ボルトの芯の長いもので3-5センチなら ホームセンターに行けばいくらでもおいています。 継ぎ足すなら長ナットといって3-5センチくらいで ボルトを継ぎ足せるようなナットも売っています。 http://jitukawa.net/na7.htm

reinaxwrd
質問者

お礼

継ぎ足しの方法もあるのですね。勉強になります。ありがとうございました。

• himo2
回答No.3

動かすんなら、キャスターにしたら? 50mm上がるしストッパーも付いてるし 調節ボルトを持ってホームセンターに行けば、ミリネジかインチネジか間違わないで買える

reinaxwrd
質問者

お礼

キャスターでは、机もラック(本棚)も重さに耐えられないと思います。 ホームセンターに近々行ける距離ではなく、ボルトの種類や名前がわかれば検索しようと思い、質問させていただきました。 ありがとうございました。

noname#182251
noname#182251
回答No.2
reinaxwrd
質問者

お礼

この形状に近いものです。 もうしばらく探してみます。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

3~5cmも長くすると、曲げ強度が低くなり何かの拍子にネジが曲がり、調節できなくなったり倒れたりする可能性が高くなります。 ネジ自体はホームセンターに行けば売ってます。 プレートつきは無いかもしれませんが普通のボルトでも足くらいには使えます。 (あなたが探しているのは皿ネジとはいいません。皿ネジという名前のネジは別にあります。

reinaxwrd
質問者

お礼

ねじが曲がる可能性、そうですね。 もう少し探してみます。 ありがとうございました。