• ベストアンサー

似ているようで実は違う言葉

似ているようで実は違う…違いを説明できないものランキング http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/differ_explanation/ を見ました。 とても面白かったので このようなことを書かれている本を ご存じありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOO4444
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

微妙に内容が違うかも知れないですが  ビミョウに異なる  類義の日本語(ISBN978-4-09-408179-4) 小学館 514円+税   例 ビジネスマンとサラリーマン     もりそばとざるそば

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

子供向けですが、我が家にあります。 「ちがいのわかる絵事典」 http://bk.hoshinet.jp/BK/4569683282/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • だれもがそうであると思ってるが実は違うこと

    こんにちは。 みなさんはだれもが当然そうであると思ってるけど実は違う(違うときちんと説明できること)をご存じですか? ご存じでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 赤い実がなる木の名前

    秋から冬にかけて、赤い実がなっている木を たくさん見かけるようになりました。 植物に詳しいわけではないのですが、 見た時に木の名前がわかればなあと思っています。 さまざまな実をキーワードにして調べられるような、 本やHPをご存知でしたら教えてください。 特に、本が知りたいです。 写真がきれいな本ならなお嬉しいです。

  • 実は、同じもの・・・

    例えば、アメリカの象徴でもあるジーンズと、日本の伝統である藍染は、厳密には原材料に違いはあるんですけど、最終的な染め上がり自体については同じものですよね。 例えば、トヨタの「デュエット」は、ダイハツの「ストーリア」と同じものですよね。同じ車なのに、トヨタが出した方が圧倒的に売れたそうですけど・・・ そんな、「実は、同じもの」という例をご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。  あ、そう言えば、違うIDなのに実は同じ人というのも、結構多いようですけどね(笑)。

  • 状態を説明する英語

    ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 レコードやCDや本等の 「状態(コンディション)を説明します」 という文章は "Explanation of condition" で よろしいのでしょうか?たくさん言い回しがあって 一番使われている言葉がわかりません。 よろしくお願い致します。

  • この実何の実?

    黒い実なんですが、"いぬほおずき"でしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • これは何の実か教えてください

    今日このような実を見つけました。 まるでランプのように可愛くて写真を写したのですが、何の実か分かりません。 大きさは1~1.5センチくらいでした。 ご存じの方がおられましたらお教えください。

  • 実尾島(シルミド)事件について

    実尾島(シルミド)事件について、ご存じの方があれば映画の説明ではなく、その時代背景も含め、 どういった事件だったのかおおしえいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「実はあなただったのね!」

    最近「あしながおじさん」を読みました。 この話のように、主人公が陰ながら誰かに守られていて(ちょっと違うかもですが) 最後に、実はこの人が…!!!というような、 そういうお話をご存知ありませんか? シンデレラストーリーと言うべきか、サクセスストーリーと言うべきか。 ハッピーエンドは間違いなくで。 個人的に、「怪傑ゾロ」もそういう感じがして好きな作品です☆ゾロはあなただったのね!って。 心当たりがございましたら、返信、よろしくお願いします。 (余談ですが、あしながおじさんを読んで、途中でおじさんの正体がわかった方はいらっしゃいますか? 私は読む前にTVか何かで見ていたので、本を読んでどうこうはなかったのですが・・・。)

  • 実は・・・・・

    話の切り出しの「実(じつ)は・・・・」という意味で Actually, ~ As a matter of fact, ~ がありますが、この二つにはどのような違いがありますか。どちらも、結構使われているように思いますが、場面に関係なく同じように使えるのでしょうか。

  • この実は何の実?

     今話題のマクロビオテックのお店でスープランチを食べました。 典型的な現代人の私にはあまり口には合いませんでしたが つけあわせにピクルスとオリーブともう一つ何かの実がついていました。 オリーブくらいの大きさで形も似ていましたが さくらんぼのように長い茎がついていました。 さくらんぼよりずっと太目のものなのでやっぱり木の実だったんでしょうか。 オリーブだと思い込んで普通にかんでみたら 中には赤い種のような小さなつぶつぶが入っていて げー、知らずに種ごと食べちゃったよ~と一瞬あわてたんですが おいしかったのでそのまま食べてしまいました。  さて、あの実は一体何の実だったんでしょう? そのまま丸ごと食べてよかったんでしょうか? 明らかにバイトっぽい頼りない店員さんに聞くことはできませんでした。 ご存知の方、お教えください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターが認識されないためドライバーアンインストール後に再インストールができない状況です。
  • お使いの環境はWindows10で、接続はUSBまたはプリントサーバーで行われています。
  • 製品名はHL-5450NDで、関連するソフトやアプリは不明です。電話回線は光回線です。
回答を見る