• 締切済み

記憶の定着率のデータは?

記憶の定着率に関するデータの出所について教えてください。 聴覚のみ、視覚のみ、視聴覚両方で記憶した場合の 3時間後と3日後の保持率というのデータを見つけました。 これは誰のどんな実験によるものでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• orrorin
回答No.1

それだけだと、漠然としすぎてなんとも言えません。 純粋に実験についてだけなら、単語を呈示して、再生だか再認だかをやらせて、長期記憶について何がしかの知見を得ようとしたのでしょう。 どういう経緯で手に入れたのでしょうか?

takatono84
質問者

補足

orrorinさま 補足要求をありがとうございました。 このデータは「プレゼンテーション」関連の書籍など で記載されているものです。 具体的には        3時間後  3日後 聴覚のみ     70%     10% 視覚のみ     72%     20% 聴覚+視覚    85%     65% といった内容です。 プレゼンで視覚資料の重要性を説くために 使われています。 私は以下の書籍で見つけました。 ●これだけは知っておきたい「プレゼンテーション」の基本と常識 フォレスト出版/若林郁代 著 そこには 出典 『ビジネスマンのための説得力のある発表技術のすすめ』 江村潤朗著、ビジネスオーム出版 とありますが、そちらの中身は確認してません。 この本以外にもプレゼンの研修を受けたとき、 同じようなデータが使われていました。 と、長々となりましたが、よろしくお願いします。