• 締切済み

記憶の定着率のデータは?

記憶の定着率に関するデータの出所について教えてください。 聴覚のみ、視覚のみ、視聴覚両方で記憶した場合の 3時間後と3日後の保持率というのデータを見つけました。 これは誰のどんな実験によるものでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • orrorin
  • ベストアンサー率65% (88/134)
回答No.1

それだけだと、漠然としすぎてなんとも言えません。 純粋に実験についてだけなら、単語を呈示して、再生だか再認だかをやらせて、長期記憶について何がしかの知見を得ようとしたのでしょう。 どういう経緯で手に入れたのでしょうか?

takatono84
質問者

補足

orrorinさま 補足要求をありがとうございました。 このデータは「プレゼンテーション」関連の書籍など で記載されているものです。 具体的には        3時間後  3日後 聴覚のみ     70%     10% 視覚のみ     72%     20% 聴覚+視覚    85%     65% といった内容です。 プレゼンで視覚資料の重要性を説くために 使われています。 私は以下の書籍で見つけました。 ●これだけは知っておきたい「プレゼンテーション」の基本と常識 フォレスト出版/若林郁代 著 そこには 出典 『ビジネスマンのための説得力のある発表技術のすすめ』 江村潤朗著、ビジネスオーム出版 とありますが、そちらの中身は確認してません。 この本以外にもプレゼンの研修を受けたとき、 同じようなデータが使われていました。 と、長々となりましたが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 記憶の定着は8時間が最適?

    記憶の定着力がよく、最適なのは8時間睡眠のときですってよく聞きますが なんでも、人間は8時間の睡眠のうち3時間は体力などの肉体の修復に使われ あとの5時間は夢を見たりと、1日の出来事の整理 つまり、記憶の定着をしているということらしいのですが 実際どうなんでしょうか? 記憶の定着なんて物は個人差が当然出てきますし、環境に応じても異なってくる いわば、絶対的なものですよね? 比べる物がなければ、比較は出来ない。 そして、かの森鴎外は約2時間の睡眠で医者と小説家両立していたというし 記憶の定着には8時間必要ということにはなりませんよね? そして、ビルゲイツ氏もまた短時間の睡眠であそこまでのし上がった。 当然のことながら、膨大な量の学習をされたことでしょう? なら、記憶の定着は8時間が最適ということは論証できないのでは? と思うのですが、いかがでしょう? 後付け足して問いたいのは、 仮に、短時間睡眠に移行したとして睡眠時間に当てられていた一部を勉強に回す、とすると 長時間寝ているのと比較してどちらが出来るのだろうか? (記憶の定着を比較したいわけです。) 注)ただし体調などの条件は同じとします しかし、以上のことでは正確さに欠けるということもわかってはいますが そこのところは、御察しください

  • 心理学の過去の実験について教えてください

     大学で聴覚と記憶に関する実験をしようと思っています。具体的には、聴覚と視覚を同時に与えると記憶の再生率に影響があるかなどです。  過去の文献や実験が見つからずに困っています。知っている方がいましたら、お願いします。

  • 記憶の定着について

    同じものを何回も見たりすると反復効果で記憶に定着されやすくなりますが、例えば音がぼやけて音質が悪くなってると思い込んでいるけど音質は今までと一緒の場合と音質は今までのと同じと思い混んでいるけれど音質が悪くぼやけてる場合は反復効果は引き継がれすか?

  • 記憶の定着について

    物事を何回も観たり聴いたりすると反復効果で記憶が定着しやすいというものがあります。 そこで、質問なのですが数回ぐらいみたアニメを今度は音質がぼやけてて悪い同じアニメを見た場合は同じものと扱われ反復効果は適用されますか?

  • 記憶力を鍛えて記憶を定着させる方法

    現在私は来年に向けて公務員試験のための勉強をしています 勉強量がかなり多く必要な知識もとても多く、広く深い知識が必要です 今はとにかく必要な事項を自分で書くことに集中してますが なかなか覚え切れませんし、書くことでより時間が掛かってます ある程度短時間でもっと記憶の定着を促進させる方法を探しています 脳科学的に、栄養学的に、その他何でも構いませんので 何か有効な方法ありませんか? 何らかの通信講座や高価な栄養剤など時間や金が掛かり過ぎる方法以外でお願いします

  • PCにおける「記憶装置」の語源?

    PCの世界で、「記録装置」のことを、生物の記憶の世界になぞらえたような感じで「記憶装置」と呼んでいますが、曖昧さとは縁遠いと思われる機械の世界で何故、こんな曖昧な言葉の使い方がまかり通っているのでしょか? 人間の五感の中で 視覚と聴覚とが、電子信号としても記録できる技術を人間が獲得したということであるわけですが、 その視覚の映像や文字の世界にしても、人間は生き物として「見ている」のに、PCではその映像記録が生物並みに いやそれ以上の部分をもちながらすごい勢いで動いている(送受信されている)だけです。 聴覚もPCでは「聞いてる」のではなくて、音の振動をデジタル的に信号で記録しているだけです。 なぜ、記録と言わないで記憶という言葉がまかり通ってしまっているのでしょうか? 「メモリ」という英語は、ニュアンスとしてそのへん両方の意味はありそうですが、正確にはどうなのでしょう? やはり日本語では「記憶」と訳すしかないもののようにも思えますし、すくなくともPC以前は「記憶」というニュアンスの強いものだったのではないでしょうか? そのへんも含め、 そのへんの語源について、くわしい方はおられますか? また、この言葉は、今後もづっと用いられ続けてゆく言葉なのでしょうか? それで、なにか問題は無いものなのですか? みなさんのご意見を聞いてみたくなり、質問させていただきました。

  • 大募集!ご協力お願いします<m(__)m>

    大募集!ご協力お願いします<m(__)m> 中一男子。英語は中学に入ってから学びました。 この夏、自由研究で英単語の記憶方法および定着方法について実験したいと考えています。 自分にとって一番の方法を知るためです。 未見、六文字の英単語を覚える。これだけが決まりです。 色んなsituationで試したいと考えています。 まずは記憶方法 ひとつのsituationで5単語。全部覚えるのに何分かかるかを計測しようと思います。 (1)ただひたすらノートに書く。 (2)発音しながらノートに書く。 (3)ローマ字読みでノートに書く。 (4)語呂合わせでノートに書いて覚える。 (5)発音がスラスラ言える様になってから書いて覚える。 (6)好きな曲を聴きながらノートに書いて覚える。 (7)体を動かしながら(筋トレや歩きながら)口頭のみで覚える。 (8)sentenceにしてノートに書いて覚える。 Q1,この他に試してみたら良いと思われる方法はありませんか? Q2,5単語同時進行がいいでしょうか? Q3,(1)を実験しようと試みましたが問題発生。テキストからノートに写すだけで20分かかりました。その際発音の確認や日本語の意味も記入しています。これだけで完全に覚えられはしませんが、記憶の作業の一部を担っていますよね。この時間もカウントしたほうがいいと思いますか? 次は定着方法です。 朝方記憶して10時間後に定着率を測定する方法と寝る前に覚えて10時間後に定着率を測定する方法を考えています。 Q4,その際(1)~(8)全部を上記の2パターンで試したほうがいいと思いますか? Q5,12時間後の定着率だけでは物足りませんよね。何日後に計測したら良いと思いますか? このほか何でもアドバイス頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 魚に聴覚

    魚の視覚実験を大学でやっていたのを見たことがあるのですが、魚に聴覚はありますか? 水中でラジオとか鳴らすろ、反応してくれますか?

  • 学習・記憶・・・

    カテゴリーが違うかもしれませんが、、、 今,研究室で実施する実験の案を考えています. この実験では, 1.まず最初にある2つの変更可能なパラメータを持つ事象を被験者に数回提示します.このとき提示するものが正しいものとして被験者になるべく記憶してもらいます(学習してもらう・慣れてもらう). 2.次に変更可能なパラメータを2つあるうち,1つだけ変更した事象,もう片方を変更した事象,両方を変更した事象を正しいものを混ぜながら順に提示し,1.で提示した正しいものと(合致する・少しおかしい・おかしい)という3段階で回答してもらいます ここで,問題点なのですが,1.で学習した(記憶した)内容が2.の後半になるにつれ薄れていく可能性があることです.こういう場合2.の途中でも都度1.の学習させる手順を踏むべきなのでしょうか? また,このような最初に学習させた内容と差異を問うような実験に対する指針のようなものはないでしょうか?

  • 屈折率の値について

    光学実験で光学ガラスの屈折率(赤色レーザーと緑色レーザー)を調べたのですが、実験値と理想値を比較せよとあるのですが、赤色光はそれっぽいものを見つけたのですが、緑色光は見つかりませんでした。 両方の屈折率を教えていただけないでしょうか?