• 締切済み

大募集!ご協力お願いします<m(__)m>

大募集!ご協力お願いします<m(__)m> 中一男子。英語は中学に入ってから学びました。 この夏、自由研究で英単語の記憶方法および定着方法について実験したいと考えています。 自分にとって一番の方法を知るためです。 未見、六文字の英単語を覚える。これだけが決まりです。 色んなsituationで試したいと考えています。 まずは記憶方法 ひとつのsituationで5単語。全部覚えるのに何分かかるかを計測しようと思います。 (1)ただひたすらノートに書く。 (2)発音しながらノートに書く。 (3)ローマ字読みでノートに書く。 (4)語呂合わせでノートに書いて覚える。 (5)発音がスラスラ言える様になってから書いて覚える。 (6)好きな曲を聴きながらノートに書いて覚える。 (7)体を動かしながら(筋トレや歩きながら)口頭のみで覚える。 (8)sentenceにしてノートに書いて覚える。 Q1,この他に試してみたら良いと思われる方法はありませんか? Q2,5単語同時進行がいいでしょうか? Q3,(1)を実験しようと試みましたが問題発生。テキストからノートに写すだけで20分かかりました。その際発音の確認や日本語の意味も記入しています。これだけで完全に覚えられはしませんが、記憶の作業の一部を担っていますよね。この時間もカウントしたほうがいいと思いますか? 次は定着方法です。 朝方記憶して10時間後に定着率を測定する方法と寝る前に覚えて10時間後に定着率を測定する方法を考えています。 Q4,その際(1)~(8)全部を上記の2パターンで試したほうがいいと思いますか? Q5,12時間後の定着率だけでは物足りませんよね。何日後に計測したら良いと思いますか? このほか何でもアドバイス頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

確かに、中学一年生ご本人からの投稿には思えませんね。 おっしゃるように、人により覚えやすい覚え方が違うようです。  ↓ 「英単語の暗記について」 http://okwave.jp/qa/q5639682.html 多くの生徒さんを見てきた経験があるという回答者が、いくつかパターンを解説してらっしゃいます。 音によって覚える人、書くことで覚える人、イメージとして関連づける人、成り立ちなどの理屈をつけて覚える人、4タイプあると。 また、「エビングハウスの忘却曲線」という話も出ています。   個人的には、4つ全部やりますが、キーボードで入力するのも綴りを覚えるには役立ちます。 ※そんなものは役立たないという意見もあったので、人それぞれだと思います。私には役立つのですが。

tamenoyuka
質問者

お礼

キーボード入力 候補にあげたいとおもいます。有難うございました。  この実験をするにあたり子どもがネット検索したのですが教えてくださったURLはノーチェックだったようです。 エビングハウスの忘却曲線は保健体育の本に載っているようです。 とっても興味深いですね。ご紹介頂き有難うございました。参考にさせて頂きます。

回答No.2

質問者は保護者の方ですね。おそらくお母さんですか 答えは非常に簡単です。お子さんの特性に合わせることです。 社会などはどのように覚えていますか 書いて覚えているならその方法が英語でもいいでしょう 読んで覚えるなら英語にもその方法を採用すればいいでしょう 英語だからといって覚えること自体変わりはありません。 聞いて何度も繰り返す、何度も言ってみると市販の教材会社は言いますが、本人に合っていなかったら効果はありません。 ただ一つだけ言えることは英語は日本語と違い言葉の並び方がまったく違います。 その違いを理解させる教材を基に勉強すればいいと思います。 覚えなければならないことは、他の教科とまったく同じで例外ではありません

tamenoyuka
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 私の書き方が悪かったですね。 あくまでも今回の目的は研究、実験をすることなんです。 また英語の上達方法でもありません。 記憶するものは言い換えれば漢字でも歴史年号でも何でも良かったのですが、中一になって始まったばかりの英語→英単語(単純に英単語を記憶する)のほうが記憶の研究として比較しやすいかなと話し合ったのです。 もし何か「試してみれば・・・」的な方法がありましたら教えてください。<m(__)m>

• Redtea_S
回答No.1

私は中国人です、中国で大学英語の試験を成功に合格しました。方法と言うと、私もいろいろ試しましたが、一番役に立ったのは、やっぱり人と交流しながら、勉強することです。 1、人と英語で交流するとき、知らないうちに、単語の量を増えてきます。。。たとえば、自分は言いたいことがわからないとき、辞書を引く、人の話がわからないとき、辞書も引きますので。。。だから私は受験の本をあまり見ませんでしたけど、合格しました。 人と交流するうちに、単語を覚えた方が速いとおもう。。。面白いし。。。 2、単語の覚えには、私はこの方法でしました: まず単語の本を買った、この本は200ページぐらいでした。。。第1日はじっくり5ページの単語を覚えて、翌日はまず昨日勉強した5ページの単語を復習して、また5ページを覚えた。。次の日も、また復習してから勉強します。。。そう繰り返して、20ページぐらいになったとき、1ページから復習します。翌日は又21ページから5ページを勉強します。。。。そう繰り返して、40ページになったとき、また1ページから復習します。。。。。。つまり、20ページごとき1ページから復習します。。。 毎日5つの単語だけ覚えたら、復習しないと、またわすれやすいと思う。。。 3、それに、日記を書く事も役に立つ、私も今練習するために毎日外国語でブログを書いています、「http://wonderlandwonder.blog.163.com/blog/static/163137574201062233157957/」です、よろしければ、ようこそいっらっしゃいませ~ 「ちなみに、日本語は私にとって外国語ですので、わからないところがあったら教えてください、英語でもう一度説明しますので^^。。。。がんばってね~}

tamenoyuka
質問者

お礼

交流しながら覚えると言うのは、とってもいいヒントを頂いたと思います。 記憶するときにその単語について第三者と話しながら覚えると言う風にアレンジできるかなと思いました。 ご丁寧な回答を頂き有難うございました。