英語辞書サイトで英単語の発音を録音する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 英語辞書サイトの音声を録音する方法として、インターネット上の辞書サイトで聞ける音声を録音する方法と英英辞典の付属のCD-ROMから発音を録音する方法があります。
  • インターネット上の辞書サイトでは単語の発音を聞くことができ、音声を録音するソフトウェアも使用することができます。また、英英辞典の付属のCD-ROMからも発音を録音することができます。
  • また、単語の発音を編集して自分で英語の文章を吹き込むことも可能です。文章と一緒に覚えることで、単語がより記憶に定着しやすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語辞書サイトの英単語の発音を録音する

英単語のボキャビル(語彙増強)を行っています。 市販の単語集(付属のCDからipodに移して音声を聞いていました)は近々卒業するので、これからは辞書から未知の単語を拾い出していくことになります。 発音はやはり、ネイティブの方のものを録音して、ipodで聞きたいのですが 1)インターネットの辞書のサイトで聞ける音声を録音する方法(ソフトウェア、できれば無料)がありましたら教えてください。    単語の発音を聞ける辞書サイトの例:  http://oald8.oxfordlearnersdictionaries.com/ 個人使用目的ですので、著作権侵害に当たらないと思いますが、もし支障があるならば 2)英英辞典の付属のCD-ROMから発音を録音する方法  購入を考えている英英辞典(CD-ROM付き)は、こちらです。↓  http://tinyurl.com/br78t85 でも結構です。 それから、単語を録音できたものを編集して、自分で英語の文章を吹き込むことは出来ますか? (そのようなソフトウェアはありますか?) 文章とともに覚えたほうが、当然記憶に定着しやすいですので。 以上、よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

『 WavePad 』で自分の声も録音できるので まず、「ノイズ除去」や不要な部分の削除、増幅等をして “編集”をクリックして「ファイルを挿入」から「先頭」を選択 辞書サイトで録音したものを指定して繋ぎます。 あとは“ファイル”をクリックして「名前を付けて保存」します。

gookee7
質問者

補足

大変丁寧なご解答ありがとうございました。 よく分かりました。 単語は、文の中で覚えるのが一番ですので、文章が あると記憶への定着率がぜんぜん違います。 早速試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

>辞書サイト等から、単語の発音を録音します。 >次に、一つ一つの単語の録音の後に続けて、 >その単語が含まれた文章を自分の声で吹き込む。 >と言う作業です。 そのようなソフトは知りません。 自分の声を録音した後に繋いでください。 無料ソフトの『 WavePad 』音声編集ソフトです。 http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな ミュージック編集ソフトです。 音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。 オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、 貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの エフェクトを加えることができます。 WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、 wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、 m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を サポートしています。 WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用 することができるよう設計されています。 時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が 満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。 無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、 無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。 含まれています。 “お試し版”がインストールされます。 2週間後?に、‘期限がきましたと’いうようなメッセージが 現れると思います。アンインストールする時に“無料版”に ダウングレードします。 有料版もあるので必ず無料版をインストールしてください。 - - - - - まず辞書サイトを録音したものを読み込み、 “編集”をクリックして「ファイルを挿入」から「末尾」を選択 自分が吹き込んだものを指定して繋ぎます。 あとは“ファイル”をクリックして「名前を付けて保存」します。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Moo0 ボイス録音器 1.36 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se459049.html こちらの方が少し古いですが、インストールは簡単です。

gookee7
質問者

補足

大変丁寧なご解答ありがとうございました。 よく分かりました。 単語は、文の中で覚えるのが一番ですので、文章が あると記憶への定着率がぜんぜん違います。 早速試してみたいと思います。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.1

Moo0 ボイス録音器 1.38 (フリーウェア) http://jpn.moo0.com/?top=http://jpn.moo0.com/software/VoiceRecorder/ Moo0 ボイス録音器 1.38 http://all-freesoft.net/mm9/record/moo0voicerecorder/moo0voicerecorder.html 英英辞典(CD-ROM付き)も録音できるはずです。 >単語を録音できたものを編集して、自分で英語の文章を吹き込むことは出来ますか? この意味はよくわかりません。 録音とは辞書サイトの録音ですか?辞書サイトを録音したものを編集するのと、 自分の英語の文章を吹き込む(録音)は別の話のような気がします。

gookee7
質問者

お礼

mmni様 大変丁寧なご解答ありがとうございました。 よく分かりました。 単語は、文の中で覚えるのが一番ですので、文章が あると記憶への定着率がぜんぜん違います。 早速試してみたいと思います。

gookee7
質問者

補足

mmni様 ご回答ありがとうございます。 >単語を録音できたものを編集して、自分で英語の文章を吹き込むことは出来ますか? 説明不足のようですみません。 やろうとしていることは、 1)辞書サイト等から、単語の発音を録音します。 2) 次に、一つ一つの単語の録音の後に続けて、その単語が含まれた文章を自分の声で吹き込む。 と言う作業です。 これが可能なのか? 可能だとすれば、どのようなソフトを用いればよいでしょうか? ご教示いただければありがたいです。

関連するQ&A

  • 辞書による発音記号の違い

    英語の発音記号について教えて下さい。 英和辞典だけを使っているときは、発音記号は共通と思っていましたが、 最近、英英辞典を引くようになって発音記号が辞書によって(?)違うのに 気付きました。 LONGMANの英英辞典は、英和辞典で慣れていた発音記号と違いますし、 OXFORDでは、またさらに違っていて、混乱しています。 対応表のようなものがありましたらお教えください。

  • 発音も聞ける辞書ソフトを教えていただきたいのですが。(できれば医科学系も)

    現在、実際に発音のきける英語辞書を探しています。英英でも英和でもよいです。今現在、私が愛用しているのはCollinsのCOBUILDの英語学習者用の英英辞書です。CD-ROM版をハードディスクにいれて使用しているのですが、収録語彙数が少ないので、もっと多いものを探しています。また、自分は医学系やライフサイエンス系の文章を読む機会が多いため、医学辞典のステッドマンや、英辞朗も使用しており、語彙数が豊富で大変重宝しているのですが、発音のややこしいものが多いため、実際の発音が聞いてみたいのです。よろしくお願いします。

  • 単語の発音が充実している音声付電子辞書

    単語は発音が大事ですよね.覚えながら発音が学べるれ音声付電子辞書を探しています.安価なものがいいのですが,発音音声の収録数も重要です.お勧めの電子辞書はありませんでしょうか.

  • インターネットで英単語の発音を音声で聞きたいのですが

    最近ハンディの電子辞書で英語の発音を音声で聞けるものが出ていますが、同じようなことをインターネットで出来るサイトはないでしょうか? 英単語を入力すると、音声で発音を聞けるようなサイトです。

  • 単語の発音!

    発音記号も見たりしてるのですが、発音が分からない単語があります。 よく、電子辞書など発音して音声が出るものがあると思いますが、webサイトでそのようなサービスがある所をご存知ではありませんか? 調べたのですが、どうしても見つかりません。 どうしても調べたいので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 化学用語の英語の発音の参考書

    化学分野で使われる名詞(元素名や物質名)等の用語で、 一般的な英和辞典に載っていないような単語の英語での読み方を 多くまとめた参考書や辞書はないでしょうか。 読み方(発音)さえ分かればよいので、 英英辞典のような形態の書籍や洋書でもかまいません。 このような参考書に心当たりがありましたら、 ご紹介ください。

  • 使いやすかった英語電子辞書は?

    英語辞書の購入を考えています。 なるべく安く済ましたいので中古で買う予定です。 絶対ほしい機能 ・英和 和英 英英 がある ・起動が瞬時(これが重要です) ・小さい(もしくは薄い) なくても良い機能 ・手書きペン機能 ・多国語(国語辞典等含む) あるとありがたいがなくてもいい機能 ・音声 ほとんどの辞書にはこれらの機能はついてますが… ポッケに入れて持ち歩き単語の意味が分かればわかればいいだけなので 余計な機能はいらないのです。 これにぴったりな電子辞書をご存じないですか? 実際使ってみないと使いやすさはあまりわかりませんよね。。。 もしあなたが使って良かった辞書などあったら教えてください。

  • 英単語のアクセント

    英単語のinborn この単語にアクセントの記号をつけようと思ったんです それで発音記号を見てみたんです… すると第1アクセントの記号のアキュートが2つあるんです!(iとoに) なんで片方を第2アクセントの記号にしないんでしょうか… どっちが本当のアクセントなんでしょうか? 第1アクセントの記号を2つもつけるってありですか? こういう単語のアクセントの記号を記したい時はどうすればいいのでしょうか?inbuiltとかもinのiとbuiltのiにアキュートが… あとinbredも…iとe しかし…inbreedにはiに第1アクセントの記号が、eに第2アクセントの記号が…でもinbreedの場合は明らかに第2アクセントの方が強く読む気がするんです… こんなことも気になります… また英和辞典と英英辞典では単語のアクセントの記号の位置が違うんです… (英英辞典では子音の前に記号をおくのは知っています) ただ英和辞典には第1アクセントの記号があったところに英英辞典にはそこに記号がなかったりと…  違いが多すぎて何を信じたらいいかわかりません…  質問長いし多すぎてすみません…

  • 英英辞典で学んだ英単語を思い出す方法

    なるべく日本語を介さないで英語を理解したいと思い、英単語の意味を調べるときは主に英英辞書を利用しています。会話などの中で、英英辞典で学んだ単語を使いたいとき、「たしかどこかでああいう意味の単語があったな」とは思い出すのですが、それを調べる方法がなくて困っています。 例えば、vandalismの場合、私の持っている辞書では 「the crime of deliverately damaging things,especially public property.」となっています。英和辞典では、「芸術品・公共物などの意図的破壊、非文化的蛮行」です。仮に、vandalismという単語を忘れてしまって、それを思い出したいとき、「破壊」とか「破損」で和英辞典を調べても、私の辞書ではvandalismがでてきません。こんなとき、例えば、「crime、damage、public」などのキーワードを打てば、そこから連想される単語が出てくる辞書があったらいいなあなんて思います。もしかしてそんな都合のいい辞書やサイトがあるのでしょうか?また、他に何かいい案があれば教えてください。

  • 英語卓上辞書で発音付き

    英語の卓上辞書を買いたいのです。が、発音機能付きを探しています。  いろいろ探してみたのですが、下の二つが候補として見つかりました。 1) SEIKO フルヴォイス音声辞書 SD7200 (英和、和英、類語、発音機能) 2) CASIO 電子辞書 XD-2500 (広辞苑、英和、和英、類語、発音機能) しかし、CASIOのは音声がロボットのもので、SEIKOのは生の人間の声の録音です。聞いてみるとわかるのですが、人間の声のほうが聞きやすいのです。 しかし、SEIKOのは広辞苑機能がついていません。   そこで皆さんにお聞きしたいのは、人間の生の声の発音機能がついていて、英和、和英、広辞苑、類語がついている英語卓上辞書を知ってい増したら、教えてください。お願いします 

専門家に質問してみよう