お好み焼きソースに含まれる肉エキスとベジタリアン向けの代替品について

このQ&Aのポイント
  • お好み焼きソースには通常、肉系のエキスが含まれていますが、ベジタリアン向けのソースも存在します。
  • 先月、ベジタリアン向けの食事に広島焼きをアレンジしましたが、肉や卵は使用せず、ソースだけが頼りでした。
  • お好み焼きソースの販売員によると、一般的なソースには肉のエキスが含まれていることがありますが、ベジタリアン向けの代替品も市販されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お好み焼きソースって、肉エキス入ってますか?

先月、ベジタリアン(ビーガン)向けの食事に、広島焼きをアレンジしていただきました。 肉はもちろん、卵も入っていません。 正直まずかったのですが、仕方ありません。 私にとっては、ソースだけが頼りでした。 心配なのは、お好み焼きソースです。 最近、お好み焼きソースの販売員の方に聞いたら、エキスとして肉は入っています、と言われました。 そういえば、ビーガンが食べた時、ソースがまずいと言っていました。 もしかして肉の成分を感じ取ったのかもしれません。 通常、お好み焼きソースには肉系のエキスは入っているものなのですか? デーツというフルーツなどが主だと思っていました。 もしベジタリアン向けのお好み焼きソースをご存知でしたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 日本のいわゆる「ソース」は、欧米で使われている肉料理用のグレイビーソース等を日本風にアレンジしたものが多いんですが、意外に肉エキスを使ったものは多くないですよ。基本的には野菜・果物エキスと魚介類中心のうまみ成分、植物系のたん白加水分解物が多用されています。  ベジタリアンの方にとって問題なのは「肉エキス」と「たん白加水分解物(肉由来のもの)」になると思いますが、いずれも使ってあれば裏面の一括表示欄に必ず記載があります。ただし「たん白加水分解物」には肉由来のものも多く、また由来が必ず表示されているとは限らないので、裏の一括表示欄を見て「肉エキス」と「たん白加水分解物」の両方の表示がないものを探すといいんじゃないかと思います。有名どころの「おたふく」や「キッコーマン」のお好み焼きソースにも、いずれも表示がないものがありますよ。  なお(他の回答にケチをつけるつもりはございませんのでご容赦ください)、醤油に加えられているアルコール(もしくは酒精と表示)は保存性を高め、変質を防止するためのものであって、味や香りなどの品質をごまかす目的ではありません。したがって、長期熟成のものでも促成醸造のものであってもアルコール(酒精)を加えたものは存在します。  アルコールの添加・無添加は必ずしも醤油の品質を判断する目安にはならないと思います。

tateyoko555
質問者

お礼

たん白加水分解物に要注意ですね オタフクは大丈夫なんですか ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

安直な解答ですが、そのヴィーガン・ベジタリアンの生活を普段からしている人に どういう製品が大丈夫かおすすめは何か聞くのが一番結果的に良いのではないでしょうか? 普段からそういう生活をしている人は自炊する人の方が多いのではないかと思いますし 普段からスーパーでの買い物も気にしてると思うので色々と把握しているのではないですかね? 後、クックパッドでベジタリアン向けの料理のレシピとかあるみたいですしそういうを閲覧していけばあったりするんじゃないでしょうか? ただ質問するというのは聞きにくい状況なのかもしれないので こういう解答は無粋なようですいません。

回答No.4

広島人なんですが、「広島焼き」というのは原爆投下後の焼野原を指すので好ましくありません 「広島風お好み焼き」です

tateyoko555
質問者

お礼

はじめてききました きをつけます

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

味をソースに頼るところが名古屋的に感じました。 私は広島出身でお好み焼きはよく食べていましたが、肉や玉子は贅沢で使うことは極まれでした。 それでも美味しかったですよ。 味はダシです。 当時は魚粉を使っていましたが、今ではちょっと贅沢にカツオの粉です。 しかし、これはベジタリアンには無理ですね。 それなら私が考えるのは、昆布のだしを取りそのだし汁で小麦粉をとくことです。 昆布は水につけ、冷蔵庫で一晩寝かせると良いだしが出ます。 添加物の入っていない、昆布の粉も売られています。 広島では野菜はキャベツともやしですが、これが火の通り具合が良いと、野菜の味が良くなります。 生っぽいものは味が出ません。 鉄板ですとわりと早いですが、家庭でフライパンで作ると30分くらい焼くことになります。 当然焦げるので弱火です。 最初は強火で表面をカリッとし、フライパンを冷やして弱火でじっくり焼きます。 ソースは醤油を使えば良いと思います。 ただし大手メーカの偽物の醤油はダメです。 3年くらい熟成して作られた本物の醤油ですね。 少々高いですが、それだけの価値はあります。 見分け方は原材料にアルコールがあるものが偽物です。 価格の高いものからチェックすると本物がすぐに見つかるでしょう。 青のりを使う場合も、なんだか着色しているような濃い緑のものは色は鮮やかですが香りは鮮やかではありません。 四万十川の青のりを使うと、これが青のりだったんだ、と目が醒めます。いや鼻が醒めるのかな。 上記の方法は試したことはありませんが、お好み焼きを何百枚焼いたか分からないくらいの経験から、イケルと感じます。

tateyoko555
質問者

お礼

作り方指定すると、ベジ向けのいいものができそうですね ありがとうございます

回答No.1

広島のメーカー・オタフクのお好みソースには 肉エキスが入ってますね。鶏肉、豚肉も入っています http://www.otafuku.co.jp/recipe.php/goods/show.html?id=120

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、オタフクさんに聞いたんです。 あー、シーズーかわいい・・・

関連するQ&A

  • うまい!お好み焼きは??

    こんにちは、僕は関西出身の21歳の学生です。 今は関東に住んでいます。 毎週、何人かの友達を僕のアパートに呼んで、 お好み焼きを食わしてやるのですが、 関西人ながら「関西のおいしいお好み焼き」が作れへんのです・・・ 前回は、広島風と題して、 ホットプレートの上に 生地を拡げ(うすーく) その上にキャベツをどっさりのせ さらに豚肉、いか、天かすをのせました。 しばらく焼いて、 ひっくり返し、 (ひっくり返す直前に卵を下に入れ込んだりもしました。) ソースとマヨネーズをつけるとこれがすごくおいしかったのです! 焼きそばは入れてないものの、すごくグッドだったんです。 前々回の(おそらく関西風)お好み焼きよりおいしかったと思います。 「関西人が作るお好み焼きやで!おいしいにきまってる!」 とか言いながら、関西風じゃない。。。 これがおいしい関西風のお好み焼きや! というのがあれば伝授してください。 このままだと、毎回広島風になってしまいます。 関西風じゃなくても、こんな焼き方がおいしいよってのもあれば 教えてください。 「やっぱし、お好み焼きは広島風じゃろう! もっとおいしい広島風お好み焼きの焼き方を教えてやるけの!」 と言う風に おいしい広島風お好み焼きも教えていただけるとさらにありがたいです。

  • このお好み焼きは何風ですか??

    お好み焼き(1人分) 材料 グラム ■具材 豚バラ 50g ★キャベツ 100g ★お好みの具材 適量 ■生地 薄力粉 50ml 水 100ml 卵 1 ■その他 油 適量 ソース 適量 作り方 1.卵を溶き、★を混ぜる。 2.薄力粉、水を加え混ぜる。 3.豚バラを炒め、その上に生地を被せる。 4.弱火で焼き、焼けたら裏返して弱火で焼く。 5.ソースをかける。 これが私のお好み焼きのレシピなのですが、これは関西風なのか広島風なのか教えてください。

  • オランダ語に ベジタリアン

    オランダに旅行します。 私はベジタリアンなのですが、この言葉をどうしてもいいたいと思います。 翻訳してくださいませんか。 私はベジタリアンです (ビーガンではなく)卵・牛乳と乳製品(チーズ・ヨーグルト)は食べられます。 肉・魚など生きているものは食べられません。 というのを大体意訳でいいので教えてくださいませんか。

  • 広島お好み焼きのおススメトッピング

    先週、東京から転勤で広島に来た後輩がいました。 せっかくだからと思い、広島のお好み焼きを食べさせてあげようと市内のお店に入りました。 そのとき、後輩から「おススメのトッピングは何ですか?」という質問がありました。 私はいつも「肉玉うどんでソース少なめ」しか頼まないので、トッピングといわれても答えられませんでした。 次行くとき(11月2日)にトッピングを試してみようと思ってます。 「もしかして私だけ???」というトッピングでもかまいません。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 府中焼き(お好み焼き)の作り方を教えてください。

    以前、府中焼きにチャレンジしてみようと思い、広島風お好み焼きの作り方の要領で豚バラの代わりにひき肉を入れて作ってみました。そうしたところ、ひき肉に味がなくスカスカの感じとなり、できあがりはいまいちでした。 いつも使う豚バラの時はおいしく焼けていたのですが、府中焼きは、ひき肉にあらかじめ下味をつけてやくなどの工夫が必要なのでしょうか? お好み焼きはいつも以下の順序で作ってます。 生地→キャベツ→もやし→肉(いつもは豚バラ今回はひき肉)を乗せてひっくり返して蒸し、別に炒めたソバの上にのせ、次に崩したたまごの上に乗せ、ひっくり返しての要領で作ってます。 本日の夕飯で再チャレンジするので、ぜひアドバイスをお願いします。

  • ビーガンはただの偏食狂ですよね?

    こんにちは ビーガン ベジタリアンのように動物の肉を食べない上に、卵や乳製品すら口にしない 食物アレルギーで食べられない、宗教上の理由から食べられないというのなら仕方ありませんが、それ以外の人は、ただ好き嫌いを言っているだけですよね。 そんなに生きているものを口にしたくないのなら、野菜も食べず、土でも食べていればと、言ってやりたくなってしまいます。 偏った食生活をしていると、健康を損ねやすくなり、お医者さんの手を煩わせることにもなります。 ビーガンの人は、自分は人とは違う、かっこいい存在だと思っているのかもしれませんが、傍から見たらただの偏食狂であり、変人にしか見えません。 最近ビーガンの人が増えていると聞きましたが、食べ物の好き嫌いをしている子供に対して示しがつきませんから、逆にいなくなってほしいモノです・・・。 みなさんはこのビーガンと言う存在を、どう思いますか?

  • ドイツ語教えてください。ベジタリアン

    私は、ベジタリアンです。ただ、ビーガンではなくて、 卵/乳製品/チーズなどはたべます。 そこで、上を、ドイツ語に訳していただけないでしょうか。 ドイツに旅するのですが、レストランで、これをだそうと思っています。 肉・魚・ソーセージなど生きている(た)物はだめで だし(ブイヨン?)程度なら、OK という文章もつけ加えていただけると嬉しい。 ドイツ語詳しい方、教えてください。

  • ベジタリアンの栄養バランス

    ベジタリアンの方は肉や魚などに含まれる栄養成分はどのようにまかなっているのでしょうか? 菜食主義は健康に良いと思うのですが、実際のところ栄養バランスに問題は無いのでしょうか? 当方ベジタリアンです。 とはいってもヨーグルトやチーズ、卵、かまぼこ、は食べるので完璧なベジタリアンではないですが。 肉や魚、貝、甲殻類が苦手なので強制されない限りたべる機会がありません。 野菜・豆・米・穀物などバランスを考えて食事をするように心がけてますが、実際のところ大丈夫なのか気になりました。

  • おいしいお好み焼きが作れません

    お好み焼きの素という粉を買ってきて、その裏に書いてある通りに作ってもなぜか美味しく作れません。おいしくない理由は、キャベツや豚肉の味よりも生地(粉)の味が強いというか、生地を食べてる!という感じで・・・ 私の作り方はこんなかんじです(袋記載の通り)。 粉100g、卵1個、キャベツ1/2カップ、すった山芋少々、水120ccをボウルに入れて混ぜる(この時点で生地はちょっとモタついた感じでとろとろではありません)→作り方には生地の中に豚肉やお好みの具を混ぜてフライパンで焼くと書いてありますが、豚肉に火が通りそうもないので生地だけフライパンに流して豚肉は後で乗せるか、別に焼いた後に混ぜています。 袋にはだしを入れると書いてありませんが、だしを入れたりしょうゆを入れたりした方がいいのでしょうか?今は食べる時にお好みソースとマヨネーズでごまかしながら食べてるという感じです・・・ 友人にレシピを聞いたところ「そんなの簡単すぎてコツがない」と言われてしまいました。全て具を混ぜてからフライパンで焼くだけの方法と、生地の上にキャベツや肉を乗せてさらに生地を乗せる方法とありますが、どっちでもいいのであまり難しくなくおいしく焼ける方法があれば教えてください。

  • ベジタリアンへの手土産

    知人に喜んでもらえる手土産を探しています。 日本人ですが普段は海外で暮らされているので、 できれば日本らしいものが良いかと思っています。 上質なものをご存知でいらっしゃるのでおいしいものを差し上げたいのですが、 その方は有名デパートに徒歩1分という便利な場所にお住まいなので、 どこのデパ地下でも手に入るものよりは、少しひねりのあるものを探しています。 また、その方は何でも食べられるのですが、 家族がビーガンに近いベジタリアンで肉、魚は食べません。 でも最近は卵は少し食べることがあるようです。 ですのであまり肉・魚を大胆に使ったものは避けたいのです。 東京、横浜などで買えるものが理想です。 簡単にお取り寄せできるものなら遠方でもかまいませんが、 訪問日は突然決まるので難しいかとも思います。 年に数回ほど日本に帰国されており、その度に手土産をもって訪れるので アイディアがつきてしまいました・・ 例えばこれまで喜ばれたものは、鎌倉源吉兆庵の柚子の砂糖漬け、 築地松露の玉子焼き、すやの栗きんとんなどでした。 お菓子ではない手土産も用意したいのですがさっぱり思いつきません。 また頻度も多いのでできればあまり大げさでない、高価でないものがいいのです。 みなさまのおすすめがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。