• ベストアンサー

ベジタリアンへの手土産

知人に喜んでもらえる手土産を探しています。 日本人ですが普段は海外で暮らされているので、 できれば日本らしいものが良いかと思っています。 上質なものをご存知でいらっしゃるのでおいしいものを差し上げたいのですが、 その方は有名デパートに徒歩1分という便利な場所にお住まいなので、 どこのデパ地下でも手に入るものよりは、少しひねりのあるものを探しています。 また、その方は何でも食べられるのですが、 家族がビーガンに近いベジタリアンで肉、魚は食べません。 でも最近は卵は少し食べることがあるようです。 ですのであまり肉・魚を大胆に使ったものは避けたいのです。 東京、横浜などで買えるものが理想です。 簡単にお取り寄せできるものなら遠方でもかまいませんが、 訪問日は突然決まるので難しいかとも思います。 年に数回ほど日本に帰国されており、その度に手土産をもって訪れるので アイディアがつきてしまいました・・ 例えばこれまで喜ばれたものは、鎌倉源吉兆庵の柚子の砂糖漬け、 築地松露の玉子焼き、すやの栗きんとんなどでした。 お菓子ではない手土産も用意したいのですがさっぱり思いつきません。 また頻度も多いのでできればあまり大げさでない、高価でないものがいいのです。 みなさまのおすすめがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.2

そうですね 京野菜とかも いいかもしれませんね デパ地下に売ってても もしかしたら買ってないかもしれないし 旬の物は何時いくらもらっても嬉しい物です もったいなく思わないで思う存分食べられますからね 水茄子の漬物とかも美味しいですよね あとお菓子なんですが すみません 銀座たちばなのかりんとうですね これはデパートには入ってないのでは。。 その方が銀座にお住まいなら あんまり珍しくないかもですが 入れ物が朱色の缶でなんだかかわいいんですよね ちょっと 和っぽいかなと 缶をあげる感じで 最近私のお土産はそれが多いです

snowater
質問者

お礼

銀座たちばなのかりんとうはこれまで知りませんでした。 いろいろ検索してみましたがみなさんおいしいと言っていらっしゃいますね。 私本人も食べたくなってしまいました。 これは是非レパートリーに加えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • fufu100
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

日本らしいものといえば、おかきはどうでしょうか?? 私もほぼベジタリアンです。 と言っても農薬などに体が反応してしまうので、無農薬の野菜を中心に生活しているような状態です。 そんな私でも安心して食べられるお気に入りが、古川山荘さんのおかきです。 お取り寄せなのですが、素材にとてもこだわっておられます。私はとてもおいしいと思います。 日持ちもするので、私もよく手土産として利用していますよ!!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/furukawasanso/
snowater
質問者

お礼

おかきやおせんべいはのおやつとして定番のようで、 ベジタリアンの方はよく食べていらっしゃるようですね。 素材にこだわったものならきっと喜ばれると思います。 おかきは海外のものより日本のほうが断然おいしいですよね。

回答No.1

私はベジタリアンです。 ベジタリアンは素材の鮮度や添加物に気を使う人が多いです。 砂糖を控えたり、農薬の有無も気を使います。 ですから、私の考えるオススメは 新鮮な日本的味わいのある野菜と果物をメインにした取り合わせ。 たとえば 枝豆や、ハウスみかん、といった日本らしいものに メロンや高級トマトを合わせても良いのでは ないかしら。 私でしたら、お菓子よりもずっとうれしいです。

snowater
質問者

お礼

そうなのです、その方も普段からこだわった野菜などを使用されているので 良い野菜や果物は喜ばれると思います。 日本の滞在は短期で忙しく、日本に旅行にいらっしゃっている感じなので 料理をする状況ではないかもしれません。 簡単に食べられる果物ならいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • オランダ語に ベジタリアン

    オランダに旅行します。 私はベジタリアンなのですが、この言葉をどうしてもいいたいと思います。 翻訳してくださいませんか。 私はベジタリアンです (ビーガンではなく)卵・牛乳と乳製品(チーズ・ヨーグルト)は食べられます。 肉・魚など生きているものは食べられません。 というのを大体意訳でいいので教えてくださいませんか。

  • ドイツ語教えてください。ベジタリアン

    私は、ベジタリアンです。ただ、ビーガンではなくて、 卵/乳製品/チーズなどはたべます。 そこで、上を、ドイツ語に訳していただけないでしょうか。 ドイツに旅するのですが、レストランで、これをだそうと思っています。 肉・魚・ソーセージなど生きている(た)物はだめで だし(ブイヨン?)程度なら、OK という文章もつけ加えていただけると嬉しい。 ドイツ語詳しい方、教えてください。

  • ベジタリアン

    ベジタリアンって体にいいのでしょうか。 栄養的にどうなんでしょうか。 また,ベジタリアンにもいろいろあって,肉・魚・卵一切ダメ,肉・魚はダメだけど卵はOK,魚まではよい,などの種類があるようです。 私はベジタリアンではありませんし,ベジタリアンになる気もないのですが,関心はあります。 聞いた話では,現代の肉食中心の食生活を維持するためには,大量の飼料を必要とするなど自然環境への負担が極めて大きく,それが環境破壊の一因になっているとのことです。 これって本当なんでしょうか。 本当だとすれば,肉食中心の食生活には栄養面だけでなく,環境面でも問題があるんじゃないでしょうか。 ベジタリアンは地球を救う・・・これはちょっと大げさかな。

  • ベジタリアン

    ベジタリアンって本当に肉や魚を食べないで一生過ごされるのでしょうか。 たんぱく質は卵と乳製品だけ食べていて体の筋力が弱ったりし健康に支障をきたさないのでしょうか。肉や魚、なんでも食べている私は不思議で仕方ありません。 教えて下さい。

  • ベジタリアンの方にお聞きします

    ベジタリアンにもいろいろな種類がありますが どうして、ベジタリアンになったんですか? たとえば、野菜はいいけど肉や魚や卵は食べないというタイプの方は どうして野菜だけは食べていいという結論に達したのでしょうか? 野菜だって生きています。 野菜という命に対する冒涜だとは思いませんか?

  • ベジタリアンって嫌われるんですか?

    食べられる体、精神、環境にいるのに美容、ダイエット、ファッションで ベジタリアンしてる人は、宗教や特別な事情で肉食ができない人たちに 煙たがられてるって寺の子から聞きました。 わたしはただの好き嫌いで、筋っぽい肉とパサパサした魚が あまり好きじゃなくて家では卵とたまに乳製品だけです。 人前では食べるし、その寺の子の前でも普通に食べてます。 わたし自身はベジタリアンだと思ってないんですが、 上記のなんちゃってベジタリアンと一緒でしょうか? 他人に言わないほうがいいですかね?

  • お肉を使わない ヴェジタリアン料理

    こんにちは。 今度 外国に1ヶ月ホームステイ するのですが、受け入れ先の 家庭が 皆 ヴェジタリアンなのだそうです。 ヴェジタリアンといっても お肉さえ 食べなければ 他には魚でも 卵でも OKだそうです。 ホームステイさせていただく代わりに 私が何か料理を作りたいのですが、 お肉を使わなく、なおかつおいしい料理 は何かあるでしょうか。 シチュー・カレー・ラーメン・肉じゃが なんかを よく自分では作るのですが、お肉 入ってますよね・・・・ 日本からはできるだけ食材持っていく つもりですが、 海外でも作れる 簡単で尚且つ おいしい「肉抜き」料理  を教えてください。 ジャンルは和・洋・中・伊・仏・・・・   何でもかまいません。 お願いいたします。

  • ベジタリアンの栄養バランス

    ベジタリアンの方は肉や魚などに含まれる栄養成分はどのようにまかなっているのでしょうか? 菜食主義は健康に良いと思うのですが、実際のところ栄養バランスに問題は無いのでしょうか? 当方ベジタリアンです。 とはいってもヨーグルトやチーズ、卵、かまぼこ、は食べるので完璧なベジタリアンではないですが。 肉や魚、貝、甲殻類が苦手なので強制されない限りたべる機会がありません。 野菜・豆・米・穀物などバランスを考えて食事をするように心がけてますが、実際のところ大丈夫なのか気になりました。

  • ペルーでベジタリアン

    こんにちわ。 ペルー旅行を検討しております。マチュピチュへ行ってみたいです しかし、私はベジタリアンです。ラクトベジ(乳製品はOK、肉、魚、玉子ダメ)です ペルーでは食べる物がありますか?バックパッカー的な旅行を希望します ご回答お願い致します。

  • ベジタリアンになって半年・・・痩せて困っています

    肉・魚・卵・乳製品をやめて半年たちました。 体調はよくなり、お肌も綺麗になりいいのですが困った事に痩せてしまいました(>_<) 私は元々痩せているので、痩せたくないのです。 でも体重が3キロ減り、いくら食べても全然元に戻りません。 なので毎日揚げ物ばかり食べています。野菜の天ぷらなど・・・ それも体に悪いかなぁと思うのですが・・・・ ベジタリアン食で太るのって無理なんでしょうか?

専門家に質問してみよう