• ベストアンサー

ベジタリアンへの手土産

知人に喜んでもらえる手土産を探しています。 日本人ですが普段は海外で暮らされているので、 できれば日本らしいものが良いかと思っています。 上質なものをご存知でいらっしゃるのでおいしいものを差し上げたいのですが、 その方は有名デパートに徒歩1分という便利な場所にお住まいなので、 どこのデパ地下でも手に入るものよりは、少しひねりのあるものを探しています。 また、その方は何でも食べられるのですが、 家族がビーガンに近いベジタリアンで肉、魚は食べません。 でも最近は卵は少し食べることがあるようです。 ですのであまり肉・魚を大胆に使ったものは避けたいのです。 東京、横浜などで買えるものが理想です。 簡単にお取り寄せできるものなら遠方でもかまいませんが、 訪問日は突然決まるので難しいかとも思います。 年に数回ほど日本に帰国されており、その度に手土産をもって訪れるので アイディアがつきてしまいました・・ 例えばこれまで喜ばれたものは、鎌倉源吉兆庵の柚子の砂糖漬け、 築地松露の玉子焼き、すやの栗きんとんなどでした。 お菓子ではない手土産も用意したいのですがさっぱり思いつきません。 また頻度も多いのでできればあまり大げさでない、高価でないものがいいのです。 みなさまのおすすめがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • po_po_po
回答No.2

そうですね 京野菜とかも いいかもしれませんね デパ地下に売ってても もしかしたら買ってないかもしれないし 旬の物は何時いくらもらっても嬉しい物です もったいなく思わないで思う存分食べられますからね 水茄子の漬物とかも美味しいですよね あとお菓子なんですが すみません 銀座たちばなのかりんとうですね これはデパートには入ってないのでは。。 その方が銀座にお住まいなら あんまり珍しくないかもですが 入れ物が朱色の缶でなんだかかわいいんですよね ちょっと 和っぽいかなと 缶をあげる感じで 最近私のお土産はそれが多いです

snowater
質問者

お礼

銀座たちばなのかりんとうはこれまで知りませんでした。 いろいろ検索してみましたがみなさんおいしいと言っていらっしゃいますね。 私本人も食べたくなってしまいました。 これは是非レパートリーに加えたいと思います。

その他の回答 (2)

• fufu100
回答No.3

日本らしいものといえば、おかきはどうでしょうか?? 私もほぼベジタリアンです。 と言っても農薬などに体が反応してしまうので、無農薬の野菜を中心に生活しているような状態です。 そんな私でも安心して食べられるお気に入りが、古川山荘さんのおかきです。 お取り寄せなのですが、素材にとてもこだわっておられます。私はとてもおいしいと思います。 日持ちもするので、私もよく手土産として利用していますよ!!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/furukawasanso/
snowater
質問者

お礼

おかきやおせんべいはのおやつとして定番のようで、 ベジタリアンの方はよく食べていらっしゃるようですね。 素材にこだわったものならきっと喜ばれると思います。 おかきは海外のものより日本のほうが断然おいしいですよね。

回答No.1

私はベジタリアンです。 ベジタリアンは素材の鮮度や添加物に気を使う人が多いです。 砂糖を控えたり、農薬の有無も気を使います。 ですから、私の考えるオススメは 新鮮な日本的味わいのある野菜と果物をメインにした取り合わせ。 たとえば 枝豆や、ハウスみかん、といった日本らしいものに メロンや高級トマトを合わせても良いのでは ないかしら。 私でしたら、お菓子よりもずっとうれしいです。

snowater
質問者

お礼

そうなのです、その方も普段からこだわった野菜などを使用されているので 良い野菜や果物は喜ばれると思います。 日本の滞在は短期で忙しく、日本に旅行にいらっしゃっている感じなので 料理をする状況ではないかもしれません。 簡単に食べられる果物ならいいかもしれませんね。