• ベストアンサー

お肉を使わない ヴェジタリアン料理

こんにちは。 今度 外国に1ヶ月ホームステイ するのですが、受け入れ先の 家庭が 皆 ヴェジタリアンなのだそうです。 ヴェジタリアンといっても お肉さえ 食べなければ 他には魚でも 卵でも OKだそうです。 ホームステイさせていただく代わりに 私が何か料理を作りたいのですが、 お肉を使わなく、なおかつおいしい料理 は何かあるでしょうか。 シチュー・カレー・ラーメン・肉じゃが なんかを よく自分では作るのですが、お肉 入ってますよね・・・・ 日本からはできるだけ食材持っていく つもりですが、 海外でも作れる 簡単で尚且つ おいしい「肉抜き」料理  を教えてください。 ジャンルは和・洋・中・伊・仏・・・・   何でもかまいません。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tekapo
回答No.6

私はホームステイ先でお好み焼きを作りました。 キャベツと卵、小麦粉、貝やえび、イカなんかはだいたいの国で買うことが出来ると思います。 おたふくソースとパックの鰹節だけは日本から持っていった記憶があります。 私のホストマザーは自国の料理以外は食べず嫌いの傾向があったのですが、チーズを入れて洋風に作ってみたので美味しいって言って食べてくれました。

その他の回答 (7)

• zexus
回答No.8

肉を使わないレシピというのは結構ありますが、そのなかでも、おすすめの料理をお知らせします。 あくまで参考程度にお聞き下さい。 どれも魚の料理なのですが、すぐに手に入る材料を使えますし、調理が簡単でおすすめです。 「ツナバーグ」や「さんまの蒲焼丼」や「ちくわのぐるぐる巻き」などはいかがでしょうか? どの料理もこちらのサイトに載っておりますので、ご覧下さい。

参考URL:
http://www.realintegrity.net/~sweets/cook/index.html
  • aki55
回答No.7

私もベジーです。 肉が入っていない肉じゃが、ってのも結構美味しいですよ。 私も以前ホームステイしたときに作ったのですが、これはとても好評でした。 それにクリームシチューで植物性の油を使ったものがあるのでそれを使用して、野菜だけを入れるとか、これもお勧めです。 けれど海外には、魚介類や乳製品や卵も食べないストイックなベジタリアンも結構いらっしゃいますので、注意した方がいいですね。

回答No.5

ちらしずしか手巻き寿司はどうですか?お酢は○×ビネガーみたいなものしか手に入らないかもしれませんが、その他の材料は向こうでそろうものでも十分じゃないかと思います。魚介類OKなら、茹でエビちらしてもいいし、アサリの缶詰または生が手に入れば、醤油やお砂糖で煮詰めて使ってもいいと思うし。サーモンがあれば、湯通しして身をほぐして、きゅうりを塩揉みといっしょに寿めしにまぜるのも美味しいです。錦糸卵とかちらすとそこそこ見栄えもよくなります。行き先にもよると思いますが、大きな都市に行かれるのであれば、大きめのスーパーに行けばお米やお醤油は手に入るのでは、と思います。ぱらぱらのお米しかなくても、ちらし寿司なら大丈夫かな、という気もします。チャイナタウンがあるところなら、アジアものひっくるめて売ってたりするので、日本の食材とか韓国ののりとかもあるんじゃないかと思います。が、何ぶん海外暮らしをしたのはかれこれ15年も前のことですので、ちょっと自信ありませんが。。。

回答No.4

魚OK、食材持ち込み可、簡単でというと、「おでん」などいかがでしょう。ほとんど魚の練り物だし、味付けはともかくとして調理としては煮込むだけですよね。

student2004
質問者

補足

せっかくお返事いただきましたが、 練り物を飛行機で 持って行くことは できません。 検疫等で引っかかりそうです。

• md-81
回答No.3

肉を使わない料理と言えば 精進料理です。 ベジタリアンはもちろん、 豚がダメなイスラム教も 牛を食べないヒンズー教も 精進料理なら OK です。

参考URL:
http://www.kongohin.or.jp/recipe.html
  • kamochi
回答No.2

せっかくなら、日本的なお料理のほうが喜んでもらえそうですね。 魚は扱うのが難しいと思うので、お豆腐が手に入るようでしたらお豆腐料理はいかがでしょう。 豆腐ステーキ、揚げだしどうふ、豆腐のグラタンなど。 高野豆腐なら持っていけるので、それでグラタン作っても面白いかも。

noname#19193
noname#19193
回答No.1

魚がOKなら シーフードカレーはOKじゃないでしょうか。 ルーを日本から持っていけば、現地の魚介類で仕上げることができると思いますよ。 調味料の中に入っているビーフエキスとか、チキンエキスなどをチェックしたほうがいいと思います。厳格な規則で、「たれ」「ソース」「ルー」などに入っている調味料も食べてはいけないものがあるとベジタリアンに聞いたことがあります。

student2004
質問者

補足

シーフードカレーですか。 よさそうですね^^ 海老とか 貝とかでおいしい出汁が とれそうですし^^ ありがとうございます。