• ベストアンサー

お肉を使わない ヴェジタリアン料理

こんにちは。 今度 外国に1ヶ月ホームステイ するのですが、受け入れ先の 家庭が 皆 ヴェジタリアンなのだそうです。 ヴェジタリアンといっても お肉さえ 食べなければ 他には魚でも 卵でも OKだそうです。 ホームステイさせていただく代わりに 私が何か料理を作りたいのですが、 お肉を使わなく、なおかつおいしい料理 は何かあるでしょうか。 シチュー・カレー・ラーメン・肉じゃが なんかを よく自分では作るのですが、お肉 入ってますよね・・・・ 日本からはできるだけ食材持っていく つもりですが、 海外でも作れる 簡単で尚且つ おいしい「肉抜き」料理  を教えてください。 ジャンルは和・洋・中・伊・仏・・・・   何でもかまいません。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tekapo
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

私はホームステイ先でお好み焼きを作りました。 キャベツと卵、小麦粉、貝やえび、イカなんかはだいたいの国で買うことが出来ると思います。 おたふくソースとパックの鰹節だけは日本から持っていった記憶があります。 私のホストマザーは自国の料理以外は食べず嫌いの傾向があったのですが、チーズを入れて洋風に作ってみたので美味しいって言って食べてくれました。

その他の回答 (7)

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.8

肉を使わないレシピというのは結構ありますが、そのなかでも、おすすめの料理をお知らせします。 あくまで参考程度にお聞き下さい。 どれも魚の料理なのですが、すぐに手に入る材料を使えますし、調理が簡単でおすすめです。 「ツナバーグ」や「さんまの蒲焼丼」や「ちくわのぐるぐる巻き」などはいかがでしょうか? どの料理もこちらのサイトに載っておりますので、ご覧下さい。

参考URL:
http://www.realintegrity.net/~sweets/cook/index.html
  • aki55
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.7

私もベジーです。 肉が入っていない肉じゃが、ってのも結構美味しいですよ。 私も以前ホームステイしたときに作ったのですが、これはとても好評でした。 それにクリームシチューで植物性の油を使ったものがあるのでそれを使用して、野菜だけを入れるとか、これもお勧めです。 けれど海外には、魚介類や乳製品や卵も食べないストイックなベジタリアンも結構いらっしゃいますので、注意した方がいいですね。

回答No.5

ちらしずしか手巻き寿司はどうですか?お酢は○×ビネガーみたいなものしか手に入らないかもしれませんが、その他の材料は向こうでそろうものでも十分じゃないかと思います。魚介類OKなら、茹でエビちらしてもいいし、アサリの缶詰または生が手に入れば、醤油やお砂糖で煮詰めて使ってもいいと思うし。サーモンがあれば、湯通しして身をほぐして、きゅうりを塩揉みといっしょに寿めしにまぜるのも美味しいです。錦糸卵とかちらすとそこそこ見栄えもよくなります。行き先にもよると思いますが、大きな都市に行かれるのであれば、大きめのスーパーに行けばお米やお醤油は手に入るのでは、と思います。ぱらぱらのお米しかなくても、ちらし寿司なら大丈夫かな、という気もします。チャイナタウンがあるところなら、アジアものひっくるめて売ってたりするので、日本の食材とか韓国ののりとかもあるんじゃないかと思います。が、何ぶん海外暮らしをしたのはかれこれ15年も前のことですので、ちょっと自信ありませんが。。。

回答No.4

 魚OK、食材持ち込み可、簡単でというと、「おでん」などいかがでしょう。ほとんど魚の練り物だし、味付けはともかくとして調理としては煮込むだけですよね。

student2004
質問者

補足

せっかくお返事いただきましたが、 練り物を飛行機で 持って行くことは できません。 検疫等で引っかかりそうです。

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.3

肉を使わない料理と言えば 精進料理です。 ベジタリアンはもちろん、 豚がダメなイスラム教も 牛を食べないヒンズー教も 精進料理なら OK です。

参考URL:
http://www.kongohin.or.jp/recipe.html
  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.2

せっかくなら、日本的なお料理のほうが喜んでもらえそうですね。 魚は扱うのが難しいと思うので、お豆腐が手に入るようでしたらお豆腐料理はいかがでしょう。 豆腐ステーキ、揚げだしどうふ、豆腐のグラタンなど。 高野豆腐なら持っていけるので、それでグラタン作っても面白いかも。

noname#19193
noname#19193
回答No.1

魚がOKなら シーフードカレーはOKじゃないでしょうか。 ルーを日本から持っていけば、現地の魚介類で仕上げることができると思いますよ。 調味料の中に入っているビーフエキスとか、チキンエキスなどをチェックしたほうがいいと思います。厳格な規則で、「たれ」「ソース」「ルー」などに入っている調味料も食べてはいけないものがあるとベジタリアンに聞いたことがあります。

student2004
質問者

補足

シーフードカレーですか。 よさそうですね^^ 海老とか 貝とかでおいしい出汁が とれそうですし^^ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ご飯がすすむ野菜料理(ベジタリアンは米をあまり食べないですか?)

    ベジタリアンではないのですが、 肉を使わない料理をたまに作っています。 これから徐々に増やしていきたいなと思うのですが、 ご飯が大好きなので、ご飯がすすむおかずを作りたいんです。 でも野菜料理って、ご飯に合いにくい料理が多くないですか? ベジタリアンの方は、ご飯はあまり食べないのでしょうか? 肉は控えたいけど、肉料理ってご飯が最高にすすみますよね・・ やはりご飯好きの私は肉は避けられないのでしょうか・・ しっかりご飯が食べられる野菜料理のレシピを沢山知りたいので もしご存知の方いれば教えてください!本とかサイトとかでもいいです。 できれば、リゾットとか炊き込みご飯とかピラフとかではなく、 ちゃんとおかずになるレシピを知りたいんです・・。 ベジタリアンではないので、肉を使わないだけであって、 卵とかその他はOKです。

  • 柔らかいお料理

    歯と歯茎の調子の悪い人でも、美味しく食べられる 手間のかからない簡単なお料理を教えて下さい。 野菜炒め等も、かなり炒めて柔らかくすれば食べられる様ですが、豚肉の薄切りは、ちょっと食べ難そうなのです。 マーボー豆腐、厚揚げの煮物、ミンチのカレー、シチュー、ハンバーグ、ミンチの肉じゃが、グラタン、カルボナーラ、冷奴、ラーメン・・・ ここら辺りで、ネタが尽きてしまいました(^^;)

  • いっぱい作った料理(カレーなど)に一工夫出来ないものでしょうか?

    カレーやシチュー、肉じゃがにおでん等など・・ うちは夫婦二人暮しなのですがどうしてもカレーなどを多く作りすぎてしまいます。 どなたかカレーなどまとめて作った料理にもう一工夫して新たな料理として食卓に出せるレシピをご存知ではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アメリカ人のベジタリアンに関して

     この夏アメリカ人の女の子を2週間ホームステイさせることになりました。 プロフィールには、嫌いな食べ物”肉、魚、シーフード”とありました。 なぜ肉が食べられないのか?尋ねたところ、「学校の授業で牛の頭を見せられて以来、食べられない。」とのことでした。チーズやミルクは大丈夫のようです。  彼女本人が「私はベジタリアンです。」と言ったわけではありませんが、友人のアメリカ人は「彼女のような人をアメリカではベジタリアンと呼ぶ。」といいました。 さらにこの友人が、私が彼女に「もし、料理に肉が使われていても、肉を取り除けば食べられるのですか?」とメールで尋ねたことは、”impolite”だと言うのです。 私、そんなに失礼な質問をしたことになるの? 

  • ベジタリアンになって彼との関係が…

    ベジタリアンの方へ相談があります。 私は数ヶ月前より完璧なベジタリアンではありませんが肉類(魚介類や卵、乳製品は頂きます。)を必要以外は頂くことをやめました。 理由は小さな頃からの動物への想いと環境への想いからです。 私がそうなってからの彼との関係についてです。 彼とは付き合って10年がたち同棲して2年になります。 彼には彼の選択があり肉食をやめてほしいと思っていませんし強要もしていません。(食事に関しては肉抜きの料理でも肉に見立てた料理を作り私なりの工夫をして満足してくれています。) 私のそういった行動を理解しようとしてくれます。 その反面時にすごく私のそういった行動に反感を持ち批判をし喧嘩になります。(食に対する共通の肉という楽しみが無くなった事と彼自身もすごく純粋な人なので私の行動を理解するうちに食べることに罪悪感が生まれてしまいその狭間で苦しんでいるのだと思います。) 今では一緒にいる事がお互いに苦しくなってきています。 別れ話に発展する程になってきて、私は自分の気持ちを貫くなら別れるしかないと思いますが、彼の気持ちは別れたくないと必死でいてくれて私を理解しようと必死でいてくれて、でもそんな反面イライラしてと繰り返しです。 わかるんです。彼のイライラする気持ち。 今ではベジタリアンの件だけが原因ではないとも思うのですが… 彼だけではなく友人や家族この日本でベジタリアンを貫くという事は自分の中では良かれと思う選択でも反感を持たれる事が多々あり、少し沈んでいます。 私と同じような悩みを抱いた事があるような方にお話を伺えたらと思い質問をさせて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 料理初心者…。

    私は料理は今までほとんどカレーやシチューなどの 市販のものを使用する物ばかり作ってきました。 人並みに食材は切ったりする事はできますが、 調理する事がとても苦手で、今でも料理はあまり作っていません。 この度しっかりを料理を基礎から作れるようにしたいと思い、 本屋へ向かったのですが、たくさんありすぎてしかも調味料や そろえる食材などが多すぎて初心者の私には荷が重過ぎました。 もしオススメの本があれば教えて頂きたいのですが、 出来れば、 肉・魚・サラダなどが平均的に乗っているもので、 あまり食材や難しい調味料?などをたくさん使用してなく、 作れるような物があれば教えて頂きたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ベジタリアンの方に質問です。

    ベジタリアンの方に聞きたいんですが、餃子とか、ハンバーグとか、そういう肉がメインの料理は改良して食べていますか?私はベジタリアンじゃないんですが、今の彼はベジタリアンで、牛肉、豚肉、卵(これは時々大丈夫)が生まれつきアレルギーで食べれません。でも餃子とかハンバーグを作ってあげたいと思っています。なにかいいヒントをください。 オススメのレシピ本をおしえてください。本でもいいです。

  • ベジタリアン向けメニューがあるお店

    東京都の新宿近辺でベジタリアン向けのメニューがあるお店を探しています。 イギリス人の知り合いを食事に連れていきたいのですが、 肉魚チーズが食べられないベジタリアンの方なので、 お野菜、豆、卵などをメインとしたベジタリアン向けの料理が 豊富なお店があればご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 料理の灰汁とりについて

    肉じゃがやカレーシチューを作る時(煮込む時)に あくがでますが、このあくは、野菜やお肉の 垢みたいなもので除去しないと身体に悪いのですか? 私は肉じゃがを4人分作る時に キッチンペーパーを10枚くらい消費して 小まめにあくを一生懸命に取り除いているのですが? どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • じゃがいもを使った料理

    先日買った男爵芋が今日見てみたら芽が出始めてしまってました シチューやカレーや肉じゃがなど作ったのですが使い切れません 他にじゃがいもを使った料理を伝授していただけませんか? 一人暮らしなので調理後に冷凍するなど保存のきくものがいいのですが

専門家に質問してみよう