• ベストアンサー

ベジタリアンの方に質問です。

ベジタリアンの方に聞きたいんですが、餃子とか、ハンバーグとか、そういう肉がメインの料理は改良して食べていますか?私はベジタリアンじゃないんですが、今の彼はベジタリアンで、牛肉、豚肉、卵(これは時々大丈夫)が生まれつきアレルギーで食べれません。でも餃子とかハンバーグを作ってあげたいと思っています。なにかいいヒントをください。 オススメのレシピ本をおしえてください。本でもいいです。

  • leaf_
  • お礼率36% (456/1265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.2

こんにちは! 私はベジタリアンではないのですが… 彼は必要にせまられたベジタリアンなんですね。 ギョウザやハンバーグなら豆腐で代用で出来ますよ! しっかり水気を切って下さいね。 後は、おまめを煮てつぶす…等。 菜食者の為のサイトを見つけたので載せておきます! レシピも何点か載っていました。 レストランなんかの情報もありましたのでなかなかグーです☆ 美味しいお料理、作ってあげて下さいね!

参考URL:
http://www.karuna.co.jp/
leaf_
質問者

お礼

このページとってもかわいいですね。いろいろ試せそうです!がんばりますね。:)

その他の回答 (3)

noname#4655
noname#4655
回答No.4

餃子には 水切りしたお豆腐に刻みピーナッツを入れます。 ピーナッツを入れると 味もですが、食感、腹持ちもよくなります。 ベジタリアン料理には、ナッツやきのこ、高野豆腐などでボリュームを!

leaf_
質問者

お礼

やっぱり豆腐で代用するんですね。今度作ってあげてみます。ありがとうございました。:)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

中国には【素菜】という精進料理が発達していますが、日本でも その手法を取り入れた料理が紹介されるようになりました。 http://www.mansai.jp/ http://www.karuna.co.jp/ http://member.nifty.ne.jp/aurafulfumin/ http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/5313/index3.html

参考URL:
http://www.internetacademy.co.jp/~00070035/youjyou-sushi.htm
leaf_
質問者

お礼

料理のページはちょっと難しそうでしたが、レストランは参考になります。ありがとうございました。食べ歩いて、研究するのもいい考えですね。:)ありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

こんにちは♪ 手作りしたことは無いのですが 豆腐のハンバーグが大好きです!! これだったらベジタリアンの彼でも大丈夫だと思いますよ!! ヒントのみですみません★

関連するQ&A

  • ご飯がすすむ野菜料理(ベジタリアンは米をあまり食べないですか?)

    ベジタリアンではないのですが、 肉を使わない料理をたまに作っています。 これから徐々に増やしていきたいなと思うのですが、 ご飯が大好きなので、ご飯がすすむおかずを作りたいんです。 でも野菜料理って、ご飯に合いにくい料理が多くないですか? ベジタリアンの方は、ご飯はあまり食べないのでしょうか? 肉は控えたいけど、肉料理ってご飯が最高にすすみますよね・・ やはりご飯好きの私は肉は避けられないのでしょうか・・ しっかりご飯が食べられる野菜料理のレシピを沢山知りたいので もしご存知の方いれば教えてください!本とかサイトとかでもいいです。 できれば、リゾットとか炊き込みご飯とかピラフとかではなく、 ちゃんとおかずになるレシピを知りたいんです・・。 ベジタリアンではないので、肉を使わないだけであって、 卵とかその他はOKです。

  • 好きな肉の種類は?

    1:何肉が一番好きですか? 鶏肉、豚肉、牛肉、馬肉、etc 2:どんな肉料理が一番好きですか? 牛丼、かつ丼、ジンギスカン、ハンバーグ、焼き鳥、餃子etc

  • ベジタリアン向けメニューがあるお店

    東京都の新宿近辺でベジタリアン向けのメニューがあるお店を探しています。 イギリス人の知り合いを食事に連れていきたいのですが、 肉魚チーズが食べられないベジタリアンの方なので、 お野菜、豆、卵などをメインとしたベジタリアン向けの料理が 豊富なお店があればご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • ベジタリアンれしぴ

    ベジタリアンの友人へクリスマスに簡単なケーキ系のものを作ってあげたいのですが、 卵や牛乳やバターなどを使わないレシピをご存知でしたらぜひ教えてください。 お願いします。 料理はあまり得意じゃないので、できるだけ詳しく知りたいです。。

  • ベジタリアン向けのお好み焼き

    今度ベジタリアンの方々にお好み焼きを作ることになったのですが、何を入れればいいのでしょうか?なにかお勧めの具材ありますか?ベジタリアンといっても幅広いと思いますが、卵、魚、魚介類などはOKで豚、牛、鶏肉を避ければいいんですが、豚肉、結構メインなので、ちょっと悩んでます。イカって固くなって食べにくくなりますか? お勧めの野菜、メインになりそうな魚介類、もろもろアドバイスよろしくお願いします!

  • 餃子の皮で餃子以外のおかず。レシピを教えて下さい。

    餃子の皮で餃子以外のおかず。レシピを教えて下さい。 賞味期限が今日までの餃子の皮が沢山あります。 でも、ミンチが冷蔵庫にないんです! 雨の中、買い物にもいけないので、 餃子の皮を使って、夕食のおかずを作りたいのですが、 アイディアを下さい。 息子が卵アレルギーなので、卵は使わずに何かありませんか? 牛肉や豚肉はあります! よろしくお願いします。

  • ひき肉の方が後に残る気がする。

    例えば、同じ量の豚肉で、生姜焼きと餃子を作った場合、餃子の方が後に残る気がします。 後に残るというのは、喉から胃までの肉を食べた残留感と言うか。 (牛肉の場合の焼き肉とハンバーグでも同様) ひき肉は脂身も一緒に混ぜているためでしょうか? 気のせいでしょうか?

  • お肉を使わない ヴェジタリアン料理

    こんにちは。 今度 外国に1ヶ月ホームステイ するのですが、受け入れ先の 家庭が 皆 ヴェジタリアンなのだそうです。 ヴェジタリアンといっても お肉さえ 食べなければ 他には魚でも 卵でも OKだそうです。 ホームステイさせていただく代わりに 私が何か料理を作りたいのですが、 お肉を使わなく、なおかつおいしい料理 は何かあるでしょうか。 シチュー・カレー・ラーメン・肉じゃが なんかを よく自分では作るのですが、お肉 入ってますよね・・・・ 日本からはできるだけ食材持っていく つもりですが、 海外でも作れる 簡単で尚且つ おいしい「肉抜き」料理  を教えてください。 ジャンルは和・洋・中・伊・仏・・・・   何でもかまいません。 お願いいたします。

  • 美味しいハンバーグのレシピ教えて!!(卵抜き:アレルギーの為)

     こんにちは、お料理上手な諸先輩方に教えていただきたく、質問致しました。  私の甥っ子はアレルギーで卵を完全除去なのですが、ハンバーグが大好きです。(野菜も大好きでニンジン、ピーマンなんでも平気)  ですが、アレルギー対応のファミレスなどのハンバーグは食べれたもんじゃないし、パクパク良く食べてくれるのですが、私のつくるハンバーグもハッキリ言って、イマイチです。  なんていうかパサついてるようなどっしりしてるような、そんな感じです。  高級牛肉を使えばそれはそれで美味しいのだと思うのですが、出来ればスーパーで売ってるような牛豚合挽き肉のようなお手ごろ安心価格のものを使って、なおかつ 『卵を絶対に使わない方法』 があるのでしたら教えていただけないでしょうか?  アレルギーは卵だけで、大豆製品や乳製品などは大丈夫です。  私は卵抜きの食パンを牛乳にひたして、それとたまねぎを炒めたものと合挽き肉を使っています。(分量が適当なのでそれもいけないのかも、、、)たまねぎをたくさん入れるとジューシーにはなるのですが、形成が難しく、焼いていて裏返すと半分に切れたりします。  ひき肉も粘りを出す為に塩でこねたりしてるのですが、、、。

  • ベジタリアンには何故色々な種類があるんですか?

    ベジタリアンには様々な種類がありますが、そもそも何故こんなにも種類があるんですか? また菜食オンリーだけではなく、卵や乳製品は OKで他はダメ・魚肉はOKで他の肉はダメ・鳥 はOKで牛豚は ダメ・肉をなるべく食べないようにしている… ベジタリアンはイギリス発足で、欧米の肉食・畜産文化の国なら肉食を止めて(控 えて)植物性のモノをとろうという考えになった かは想像出来ます。 ただ元々過剰な肉食文化もなく漁業・農耕文化の日本人が、わざわさ肉類を食べているのにベジタリアンと主張するのかが謎です。 ついでに昔と違い学問が発達しているにも関わらず、肉は身体に悪いが魚肉はOK・牛豚は身体に悪いが鳥はOKなのもよく分かりません。 野菜と魚介類中心の食生活・肉をなるべく食べ ないようにしている…これはただの『食生活の 改善』ですよね、何故いちいちベジタリアンと主張するんですかね? アレルギーや宗教でうっかり他所でアレルギー 物質を口にしない為主張するならともかく、このような種類の人は何故動物性の食材を食べているのに 、いちいちベジタリアンと主張しているのですか?

専門家に質問してみよう