• ベストアンサー

使いやすかった英語電子辞書は?

英語辞書の購入を考えています。 なるべく安く済ましたいので中古で買う予定です。 絶対ほしい機能 ・英和 和英 英英 がある ・起動が瞬時(これが重要です) ・小さい(もしくは薄い) なくても良い機能 ・手書きペン機能 ・多国語(国語辞典等含む) あるとありがたいがなくてもいい機能 ・音声 ほとんどの辞書にはこれらの機能はついてますが… ポッケに入れて持ち歩き単語の意味が分かればわかればいいだけなので 余計な機能はいらないのです。 これにぴったりな電子辞書をご存じないですか? 実際使ってみないと使いやすさはあまりわかりませんよね。。。 もしあなたが使って良かった辞書などあったら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evy
回答No.3

今までに3種の会社の辞書を使ったことがあります。 私としてはセイコーの電子辞書がお勧めです。 キーボードのボタンがひとつひとつ独立しているタイプではなくパソコンのようにつながっているので入力が非常に楽です。実際に電気店の店頭などで試していただくとわかるかと思います。 現在販売されている電子辞書のラインナップを知らないので使いやすい、あるいは役に立つ辞書をご紹介します。 1.英和活用大辞典 →英語の単語のつながりがわかる辞典です。例えば「will」という単語にどのような前置詞がついてどのような意味になるのかなどがわかります。英作文の際にとても役に立ちます。 2.ジーニアス大英和辞典 →用法の解説がリーダース英和などにくらべてとても丁寧です。 3.リーダース英和辞典・リーダースプラス →解説はあまり丁寧ではありませんが、語彙数が多くジーニアス大英和辞典で見つからないような単語も見つかります。 4.Oxford Advanced Learner's Dictionary →英英辞典。本家(?)のConcise Oxford ENGLISH Dictionaryがネイティブ向けなのに対して学習者向けですから、英和辞典をよく引くレベルにある私にとっても使える辞典です。また確か、ロングマンの英英辞典がアメリカ英語しか扱っていないのに対してオックスフォードの場合イギリス英語とアメリカ英語の併記がされていたと記憶しています。 5.広辞苑 →あると結構便利です。

p00hsan7
質問者

お礼

詳しく具体的にありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• Logophile
回答No.4

SR-M7000かSR-M4000がピッタリです。 http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srm7000/index.html http://www.sii.co.jp/cp/products/lifestyle/srm4000/index.html 私は以前SR-M7000を使用していました。 その後友人に譲りましたが、まだ現役で使っています。 起動は瞬時です。

p00hsan7
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

回答No.2

私もEx-wordを使っています。 以前はSharpのものを使っていましたが、Sharpのほうが薄かったです。 どの電子辞書も作動は瞬時だと思いますよ。 ちなみに、英語大活用辞典まで入っている電子辞書は便利だと大学の教授がイチオシしてました。

p00hsan7
質問者

お礼

以前使っていたものが起動がおそくタッチペン式で不便で仕方ありませんでした。 Ex-wordは人気なんでしょうか? ありがとうございます。

• my3027
回答No.1

Casio EX-wordシリーズ。 型遅れでれば、オークションで安く買えます。1世代前を使っていますが起動も瞬時で、機能的には申し分ありません。

p00hsan7
質問者

お礼

ありがとうございます