• ベストアンサー

乾電池の水銀を触ってしまった

whiteknifeの回答

回答No.3

近年の国内メーカー製乾電池には、通常の場合、水銀は使用されていません。製品に使用されているその他の物に関しても、健康にいいとはいいませんが、健康に著しく被害を与えるものは無いはずです。 (電化製品等に付属の、海外メーカ製の乾電池・安価乾電池の場合なら水銀が使用されていないという確証はありませんが・・) 大変失礼ですが、乾電池の中の液体=体に良くないイメージ(水銀)という思い込み、プラシーボ(心理効果)ではないでしょうか? 私も以前、夏場に百円均一の単2電池を放置していて液体が出ているのに気づかずに触ってしまった経験があります。その時、手を洗っただけでしたが、何も身体に異常はありませんでした。 いすれにせよ、誤ってお触りになった乾電池の詳細がわからないことには、これ以上のアドバイスはできかねます。 どうしても身体に異常を感じるようでしたら、病院に行くことをおすすめします。