• 締切済み

マンガン乾電池の液漏れ

こんにちは、初めて質問させて頂きます。 先日、マウスから液漏れしていました(>_<) マンガン乾電池で中国産の水銀0使用です。 ここで質問なのですが、 マンガン乾電池の液漏れはどのように危険でしょうか? また、液漏れした液を乾拭きするだけではだめなのでしょうか? それで、もし皮膚についたりしたらどうなりますか(>_<) 洗っても心配で・・・ それと衣類や携帯などについた場合気づかなかったらどうなるんでしょうか? そのマウスを触った手でキーボードなど触ってしまっていたかも しれないので・・・どうにもなってないので大丈夫とは思いますが(T_T) 液が乾燥すると結晶(粉?)になるみたいですか、 液体と粉では何か違うんですか?? 質問ばかりですみません(>_<) 長々と失礼しました。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

マンガン乾電池に入っているのは塩化アンモニウム(NH4Cl)や塩化亜鉛(ZnCl2)の水溶液です。 弱い酸性を示しますが、毒性は比較的低いので、直接なめたりしない限り大丈夫です。 普通に洗ったり、濡れティッシュで拭いたりしておいてください。 アルカリ乾電池の場合は、水酸化カリウム(KOH)などのアルカリ性の強い水溶液が入っていますので、皮膚についたりしたらすぐによく洗わないと危険です。

dakkus
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました!☆ 何か安心しました(>_<) 一応濡れたティッシュで拭いたりしましたが、 アルカリじゃなくて良かったです。