乾電池を液漏れさせず長期に使用や保存は出来ないか?

このQ&Aのポイント
  • 乾電池の液漏れについて心配されている方へ、長期にわたって使用や保存する方法について考えてみましょう。
  • 質問no.85677の回答によると、液漏れの心配を減らすためには使えなくなった電池を早めに取り出すことが大切です。
  • また、スイッチの状態によっても液漏れのリスクが異なるため、注意が必要です。マンガン電池が液漏れしにくいとされていますが、それでも長期間の使用や保存には限界があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

乾電池を液漏れさせず長期に使用や保存は出来ないか?

乾電池の液漏れにしょっちゅう泣かされています。 例えば、この「教えてgoo」の 質問no.85677の解答no.5 では >”使えなくなった電池は早めに取り出しておくと液漏れの心配がなくなります ぼや~っと点灯する懐中電灯のスイッチをいれたまんまにしておくとアルカリ、マンガンに関係なく液漏れします。”  とのことですが、  それってスイッチが切れていれば安心ってこと?  確かウォークマンか何かで、スイッチは入っていないのに液モレにやられたような気がするのですが、記憶違いかな?。  非常災害用品の中の、マグライト、フラッシュライト、 ラジオ、とか、普段使用のウォークマン類、等々 ずっと、ず~っと電池を入れっぱなしにしておきたい機器というか電化製品って多いと思います。  数年間(というか、その電池の効力・電力が消耗してしまうまで)にわたって電池を入れっぱなしにしておいて液漏れさせない知恵は無いものなのでしょうか? また、駄目だったとしたら、少しでも「マシ」なのは、やはりマンガン電池ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.3

下記URLなど参考にしてください。  電池はスイッチが入ってなくても機械にセットしてあるだけで少しずつ電気が流れていき電池切れとなってしまいます。  電池の使える電流がなくなっても電極部分が金属に触れていると電池は電気を流そうと頑張ってしまい、反応は続いてしまうので中の圧力が高くなり破裂して液漏れします。  なのでそのまま入れっぱなしにしておくだけで液漏れを起こします。だから使い切ったらすぐはずしましょうと注意書きに書いてあるのです。  また古い電池は完全に使い切って無くても液漏れしやすいそうです。  液漏れを防ぐにはそろそろ切れそうだなと思ったら使用するたびに電池を抜くようにするしかないようです。手間をかけるしかないようです。  懐中電灯のようなものはすぐ使えることが必要なため諦めてたびたび電池を換えるか、普段は電池が接触しないような構造(電灯置き場に置くと電池の間に仕切りが入る。置き場から抜くと電池がくっついて光る)になっているものを使う。  非常バッグに未使用電池をいくつか入れておく。  例えば新しい電池腕時計なんかを買った時プラスチックのシートがはさんであるのを見るので絶縁シートなどをはさんでおくのもいいかもしれません。しかし数年となると保障は出来ませんのでこれはお勧めしません。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/quiz/020730.html
tsumuji
質問者

お礼

どうも有難うございました。 御紹介のURLのサイト、 とても分かりやすかったです。

その他の回答 (3)

noname#21649
回答No.4

>やはりリチウム電池でしょうか?。 リチウム電池の場合に.内部の液が漏れで空気に触れると発火すると言う特性があります。その為に液漏れ対策はかなり入念になされています。 したがって.液漏れ対策としてはリチウム電池の方が対応が取れていると考えています。

tsumuji
質問者

お礼

なあるほど。 危険な分、対策は強固だろうということですね。 しかし、発火ですか 漏ってしまったら怖いなあ。

回答No.2

(アルカリ)マンガンの自己放電は.1年半 リチウム(イオン)の自己放電は10年 です。 >知恵は無いものなのでしょうか? ないです。 >少しでも「マシ」なのは、やはりマンガン電池ですか? リチウム電池です。

tsumuji
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 二件まとめレスのためedogawaranpo様Pesuko様で 同じ文面になっており恐縮です。 自己放電で段々効力が減って行くことは仕方ないと思うのです。 その自己放電しつつある過程、もしくは放電し終わる終盤に 「液モレ」を伴わない、つまり、入れっぱなしにしといた電化製品の方 を漏れた液で、破損させない・汚さない、という点の方を重視する際の 軍配は?。 やはりリチウム電池でしょうか?。

• Pesuko
回答No.1

乾電池は自己放電しますので数年保存するのは無理だと思います。 自己放電の少ないのはリチュウム電池で、10年間点灯保証しているリチュウム電池内臓懐中電灯もありました(型番忘れました)。 液漏れは温度が高いと起こしやすいので低温保存がいいです。(冷蔵庫の中)

tsumuji
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 二件まとめレスのためedogawaranpo様Pesuko様で 同じ文面になっており恐縮です。 自己放電で段々効力が減って行くことは仕方ないと思うのです。 その自己放電しつつある過程、もしくは放電し終わる終盤に 「液モレ」を伴わない、つまり、入れっぱなしにしといた電化製品の方 を漏れた液で、破損させない・汚さない、という点の方を重視する際の 軍配は?。 やはりリチウム電池でしょうか?。