乾電池を液漏れさせず長期に使用や保存は出来ないか?

このQ&Aのポイント
  • 乾電池の液漏れについて心配されている方へ、長期にわたって使用や保存する方法について考えてみましょう。
  • 質問no.85677の回答によると、液漏れの心配を減らすためには使えなくなった電池を早めに取り出すことが大切です。
  • また、スイッチの状態によっても液漏れのリスクが異なるため、注意が必要です。マンガン電池が液漏れしにくいとされていますが、それでも長期間の使用や保存には限界があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

乾電池を液漏れさせず長期に使用や保存は出来ないか?

乾電池の液漏れにしょっちゅう泣かされています。 例えば、この「教えてgoo」の 質問no.85677の解答no.5 では >”使えなくなった電池は早めに取り出しておくと液漏れの心配がなくなります ぼや~っと点灯する懐中電灯のスイッチをいれたまんまにしておくとアルカリ、マンガンに関係なく液漏れします。”  とのことですが、  それってスイッチが切れていれば安心ってこと?  確かウォークマンか何かで、スイッチは入っていないのに液モレにやられたような気がするのですが、記憶違いかな?。  非常災害用品の中の、マグライト、フラッシュライト、 ラジオ、とか、普段使用のウォークマン類、等々 ずっと、ず~っと電池を入れっぱなしにしておきたい機器というか電化製品って多いと思います。  数年間(というか、その電池の効力・電力が消耗してしまうまで)にわたって電池を入れっぱなしにしておいて液漏れさせない知恵は無いものなのでしょうか? また、駄目だったとしたら、少しでも「マシ」なのは、やはりマンガン電池ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.3

 下記URLなど参考にしてください。  電池はスイッチが入ってなくても機械にセットしてあるだけで少しずつ電気が流れていき電池切れとなってしまいます。  電池の使える電流がなくなっても電極部分が金属に触れていると電池は電気を流そうと頑張ってしまい、反応は続いてしまうので中の圧力が高くなり破裂して液漏れします。  なのでそのまま入れっぱなしにしておくだけで液漏れを起こします。だから使い切ったらすぐはずしましょうと注意書きに書いてあるのです。  また古い電池は完全に使い切って無くても液漏れしやすいそうです。  液漏れを防ぐにはそろそろ切れそうだなと思ったら使用するたびに電池を抜くようにするしかないようです。手間をかけるしかないようです。  懐中電灯のようなものはすぐ使えることが必要なため諦めてたびたび電池を換えるか、普段は電池が接触しないような構造(電灯置き場に置くと電池の間に仕切りが入る。置き場から抜くと電池がくっついて光る)になっているものを使う。  非常バッグに未使用電池をいくつか入れておく。  例えば新しい電池腕時計なんかを買った時プラスチックのシートがはさんであるのを見るので絶縁シートなどをはさんでおくのもいいかもしれません。しかし数年となると保障は出来ませんのでこれはお勧めしません。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/quiz/020730.html
tsumuji
質問者

お礼

どうも有難うございました。 御紹介のURLのサイト、 とても分かりやすかったです。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>やはりリチウム電池でしょうか?。 リチウム電池の場合に.内部の液が漏れで空気に触れると発火すると言う特性があります。その為に液漏れ対策はかなり入念になされています。 したがって.液漏れ対策としてはリチウム電池の方が対応が取れていると考えています。

tsumuji
質問者

お礼

なあるほど。 危険な分、対策は強固だろうということですね。 しかし、発火ですか 漏ってしまったら怖いなあ。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

(アルカリ)マンガンの自己放電は.1年半 リチウム(イオン)の自己放電は10年 です。 >知恵は無いものなのでしょうか? ないです。 >少しでも「マシ」なのは、やはりマンガン電池ですか? リチウム電池です。

tsumuji
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 二件まとめレスのためedogawaranpo様Pesuko様で 同じ文面になっており恐縮です。 自己放電で段々効力が減って行くことは仕方ないと思うのです。 その自己放電しつつある過程、もしくは放電し終わる終盤に 「液モレ」を伴わない、つまり、入れっぱなしにしといた電化製品の方 を漏れた液で、破損させない・汚さない、という点の方を重視する際の 軍配は?。 やはりリチウム電池でしょうか?。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

乾電池は自己放電しますので数年保存するのは無理だと思います。 自己放電の少ないのはリチュウム電池で、10年間点灯保証しているリチュウム電池内臓懐中電灯もありました(型番忘れました)。 液漏れは温度が高いと起こしやすいので低温保存がいいです。(冷蔵庫の中)

tsumuji
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 二件まとめレスのためedogawaranpo様Pesuko様で 同じ文面になっており恐縮です。 自己放電で段々効力が減って行くことは仕方ないと思うのです。 その自己放電しつつある過程、もしくは放電し終わる終盤に 「液モレ」を伴わない、つまり、入れっぱなしにしといた電化製品の方 を漏れた液で、破損させない・汚さない、という点の方を重視する際の 軍配は?。 やはりリチウム電池でしょうか?。

関連するQ&A

  • 液漏れしにくい・しても汚れにくい電池

    こんにちは。私は乾電池の液漏れが、不潔感として嫌いです。 そこで、アルカリ乾電池よりマンガン乾電池のほうが液漏れしにくいと聞いたので、マンガン電池にしようと思っているのですが、そもそも電解液の性質が違うようで、アルカリの場合漏れると粉を吹いたみたいになるので、電池ボックスのふたから漏れ出てくるということは経験上なかったのですが、マンガン電池は茶色い特に液状なものが漏れるとか、ふたから外にまで液が漏れ出てきたということも聞いたので、マンガン電池のほうが漏れた場合きたないのではないかと思ったのですが、どうなのでしょうか? マンガン電池が万が一液漏れした場合、電池ボックスのふたから外側にちょろちょろ・ポタポタというふうに漏れ出てくるものなのでしょうか。 マンガン電池は使ったことがないのでよろしくお願いいたします。

  • マンガン電池が液漏れしたら...🤢

    アルカリ電池を使ったことしかないので、マンガン電池をあまり知らないので質問します。 マンガン電池が液漏れしたら、電池ボックスの蓋の外にちょろちょろポタポタと漏れ出てくるということはあるのでしょうか。 アルカリは粉のようなだったと思いますが。

  • 懐中電灯の電池

    懐中電灯に使う電池はアルカリ電池の方がいいのでしょうか? それともマンガン電池の方がいいのでしょうか? 電灯の場合、どちらが合っているのでしょうか? 懐中電灯は単三電池2本を使うものと単四電池1本を使うものです。

  • 電池の液漏れに使う中和剤は?

    アルカリ電池の液漏れを生じてしまったのですが、中和するには何を使ったらいいのでしょうか。またマンガン電池の時は?もし基板にも及んでいたら、どう処理したらよいのでしょうか?

  • 乾電池の相性?

    単三を2本使う懐中電灯にパナソニックのアルカリ乾電池(新品)を入れてもまったく点かなくて困っています 最初から懐中電灯に入っていたモニター用のマンガン電池では問題なく点灯します 以前にも別の懐中電灯で同様の症状を確認しているので懐中電灯が悪いわけではないと思います ソニーかマクセルのアルカリ電池だと点きます パナソニックのアルカリ電池も他の用途には問題なく使えるんですが・・・ なぜなんでしょうか? また同様の経験された方いますか?

  • マンガンとアルカリ乾電池液漏れしやすいのは?

    マンガンとアルカリ乾電池ではどちらが液漏れしやすいのですか?。

  • 未使用のマンガン乾電池の液漏れについて

    自宅で保管していた画像の新品の富士通製単3マンガン乾電池を使用しようとしたところ、電池がベタついているのに気がつきましたが、これは液漏れなのでしょうか?アルカリ電池の液漏れと違い、酢のような臭いはせず、ずっと貼っておいたセロハンテープを剥がしたときに残るのりのようなベタつきです。 使用推奨期限は1年ほど過ぎてしまっているのですが、温度変化が少なく、湿気も多くない暗い場所に置いており、またアルカリと比べて液漏れの話を聞かないので、たった1年期限が過ぎた程度で液漏れしてしまうのか疑問なのですが、これって普通のことなのでしょうか?

  • デジタルカメラの電池はすぐなくなるのですか?

    アルカリ電池でも1日くらいで使えなくなるようなのですが、 これって普通でしょうか? 使えなくなった電池を懐中電灯などに使うと普通に光るみたいなのですが。 マンガンだと新しい電池でも1~2枚撮っただけで動かなくなります。 電気は残っているのにデジカメは動かないなんて、とても使い勝手が悪いです。

  • マンガン電池のメリット

    この前、アンケートのカテで、コンビニに置いてほしいものについて質問を出したところ、マンガン電池を挙げられた方がおりました。その方は、“高性能のアルカリ乾電池は、使用する器具により、向き不向きがあり、なんでもかんでもアルカリというのは、上手な使い方ではない。器具によっては、マンガンのほうがあっているということもあり、またパナソニック「エボルタ」のように、「豆電球を使用した器具には使用しないでください」という注意書きがある商品もあるくらいです。  懐中電灯、時計などには、マンガンのほうが適していて、しかも、これらの器具のほうが、緊急性の高いということも言えます。”と言っていましたが、詳しく理由までは書いていませんでした。アルカリ乾電池の方が長持ちするし、値段もさほどマンガン電池と変わらないと思うんですが、アルカリ電池と比較してマンガン電池の利点で具体的に何ですか?

  • 懐中電灯の電池について

    夜の毎日の散歩に懐中電灯を用いているのですが電池がすぐに切れてしまいます. 懐中電灯の電池についてHPを調べたところアルカリやマンガン電池は◎でニカド電池は○になっています. ・充電池は懐中電灯には向いていないのでしょうか. ・ニッケル水素電池のほうがニカド電池より長持ちなのですが,使用しないほうがいいのでしょうか. 以上についてご存知のかたおられたら教えてください.よろしくお願いします. 調べたHP 社団法人電池工業会 http://www.baj.or.jp/knowledge/selection.html SANYO http://www.sanyo.co.jp/cs/academy/jyo_hoh/jyohoh.html

専門家に質問してみよう