• 締切済み

貯金しているのか聞きたい

pinkkeyの回答

• pinkkey
回答No.4

25歳の時に結婚しました。28歳♀です。 私の個人的な意見と経験ですので参考までに・・・ まず、貯金のことですが、彼の親戚が >「今貯金してるんだって~」 とおっしゃっていたとのことですので、ご自分でも書いていたとおりに 「貯金しているって聞いたよ。 嬉しいし、私ももっと頑張らなきゃなぁと思った」 と素直に伝えてみたらどうでしょうか? 彼に「貯金して!」と押しつけるような言い方や 「貯金してるの?」と探りを入れるより、 ・貯金しているようだと聞いたこと、 ・それがうれしかったこと、 ・自分も貯金がんばりたいということ を伝える。ということです。 あと、貯金のことを聞くのとは少しずれますが、 >本当は一緒に始めたかったのですが、でもよく考えたら式費用を折半>にするなら別に一緒に始める必要はないんですよね。 私たちも貯金はしました。でも同時に始めたわけではありません。 私は実家で、彼は一人暮らしでしたので、 彼のほうがやはり貯金は大変でしたから・・・ 一つの口座を持つ方々もいるようでしたが私たちは別々でした。 方法はたくさんあります。お2人に一番合う方法を見つけるのも 大切な作業だと思います。 最後に、 >ここ2年ほどで、友達が本当にどんどん結婚していきました とのことですが、naonao2150さんは23歳ですよね。 ちょうどそういう時期に当たっているだけです。 彼もいて、さらに結婚も視野に入れている相手なのですから naonao2150さんが焦る必要は全くないと思いますよ! 自分たちのタイミングが大事だと思います。 お幸せに☆

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 素直に自分の思っていることを伝えるという方法もあるんですね。 なるほどと思いました。 なかなか勇気の要る方法ですが、でも変に探りを入れるよりはストレートで重たくなくて良いですね。 お酒の力を借りて言ってみようかな(笑) 私たちの場合も、彼が実家で私は一人暮らしです。 だから貯金も大変で、毎月本当に少しずつしかできていません。 できたら、話し合って目標額とか決められたら・・というのが理想ですが、今はまだ早いのかもしれないですね。 焦らずゆっくりがんばります。