• ベストアンサー

「お財布が一緒=貯金も合算」?

結婚後はお財布を一つにする約束をしているのですが その場合、結婚前の貯金も2人の貯金になってしまいますか? 私と彼は今の収入は同じぐらいですが 私の貯金は300万、彼の貯金は40万くらいです。 「結婚したらお財布は一つにしようね」と言う約束ですが この場合、私の貯めてきた貯金も彼と合算してしまうのでしょうか? 「彼は合算しよう」と言います。 私は今までちまちま溜めてきた貯金なので自由に使いたいですが 一般的に「お財布が一緒=貯金も合算」でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

合算する必要はないでしょう。 口座は苗字を変更するだけで、通帳はそのままですし、 万が一何かあったときのために、とっておきましょう。 生活を共にし出してからは、別に通帳を作って、 そこでやりくりすれば良い話です。

eurytdd
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ないとは思いますが、離婚するとき、 財布が一緒だとそれを二人で分けますが、 結婚前の個人で貯めた分は離婚時それぞれのものです。 合算はしないほうがいいですよね・・。 何があるかわからないし。

eurytdd
質問者

お礼

そうします、ご回答ありがとうございます。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

これは、二人で話し合って決めることだと思います。 ただ、法律的には結婚前に貯金したお金は、それぞれの個人のものです。(民法第762条) ちなみに、我が家の場合は、カミさんの貯金はカミさんのもの、私の貯金はその後の住宅購入等に使ってしまっているので、実質2人のものになってしまいました。

eurytdd
質問者

お礼

「法律的には結婚前に貯金したお金は、それぞれの個人のものです。(民法第762条)」 こういう決まりがあるのですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お財布が一緒のほうが貯金できる?

    結婚後はお財布を一緒にするか分けるか話し合ってるのですが 貯金や節約をしたい場合 お財布を一緒にしたほうが効率的ですか? それともお財布を分けようが一緒にしようが関係ないですか? 本人しだいですか? よろしくお願いします。

  • 独身前の貯金→別々 今後の生活費→合算

    今お互い働いていますが 彼と結婚して私が妊娠して子供が出来た場合は 彼の稼ぎだけで暮らす事になります。 今私は200万の貯金があり 彼は50万です。 私の考えとしては、 結婚してから妊娠までは二人で稼いだお金は二人のもので 私が妊娠後は彼の稼ぎは二人のもの。 けど、独身時代の貯金は合算したくない、 私の貯金は私だけのお金にしたい と思っています、 しかし彼にはずるいと反対されています。 やっぱし私はずるいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • お財布は一緒?別?

    婚約中の彼と同居を始めたばかりなのですが、 生活費の割り振りがまだ曖昧なままで焦っています。 結婚すると「旦那のお財布は奥さんが管理」とよくいいますが 私にはその感覚がよくわかりません。 今、共働きで給与はそれぞれの口座に振り込まれており、それぞれが管理している状態です。 家賃や水道光熱費は彼が負担、食費・日用品は私が負担、 余ったお金は自分が自由に使ってよい・・・というかなり曖昧な線引きです。 それぞれの口座に振り込まれる給料を一緒にするって、どういうことですか? よくあるダンナおこずかい制にすれば私が管理できるのでしょうが、 私は、彼は彼である程度は好きなように自分のお金を使ってほしいと思っています。 自分で頑張って稼いだお金を自由に使えないなんてもし逆の立場ならすごくストレスになって 働き甲斐がないのではないですか?? それに接待や後輩を食事に連れて行くなど、急にお金が必要になることもありますよね? おこずかい制だとそういった急な出費に対応できないから、 彼がキャッシュカードを管理しているべきだとも思うのです。 私も洋服や化粧品や美容院など、男の人には理解できない出費が山ほどありますが、 お財布を一緒にすることでこれからいちいち彼に断って使わないといけないの?って思うところもあります。 ですが一応お互いの収支を知っておかなければ、貯金も毎月しなければとは切に感じています。 でも彼が自分のキャッシュカードを持っていると私は彼の口座を必要なときに使えなくなるし?? 子供がいない共働き夫婦のみなさんはどうしているのでしょうか? また、以上のことをまとめた、下記のような ちょっと無理ある私の考えに沿うお財布管理の仕方で いいアドバイスはないですか? (1)"お財布を一緒に"の意味がわからないが基本的には私がちゃんとお互いの収支を管理したい (2)でも彼に不自由なく現金引き出したりして使えるようにしてあげたい (3)天引き等で毎月定額を貯金に回したい ちなみに彼は、「結婚するんだから財布は一緒だよ」と言いつつも 内心自分の給料は自由に使いたいようで、 あまりお金の取り決めについて話したがらないのです・・・ 以前から、貯金用で彼名義の口座を作ろうよと言っても全然動かないし、 私がずっと曖昧なのが嫌なのでしつこく言って、最近 それぞれの費用負担をようやく決めたところです。

  • 結婚前の貯金

    婚約中の者です。 今結婚式などの費用を貯めている最中ですが、お恥ずかしながら式や旅行などひと通りのことをしたら貯金はほとんど無くなりそうです。つまりはギリギリ足りる…という感じなのです。 そんなこともあってか、今お互いに個人で持っている貯金も2人の財産として合算しようと彼が言い出しました。 結婚後は私の収入を全額貯金にまわし、彼の稼ぎで生活する予定です。 彼は家計をひとつにするのに、お互い自己管理のお金があることが嫌なようです。 彼の言い分もわからなくはないのですが・・ 年収は私のほうが少しだけ高く、個人の貯金も私のほうが多くあります。2人で貯めている結婚資金も、実家暮らしの私は彼の倍額入れています。 しかし彼は婚約指輪を買ってくれましたし、私からのお返しは半額程度の時計だったことを考えると、個人貯金の差はしかたないのかなと思う気持ちもあります。 そういうわけで私がこれまで稼いできたお金を合算するのはいいのですが、そうなると自由に使えるのは本当に「お小遣い」だけになり、仮に足りなくなった場合いちいち彼に了解をとることが窮屈に思えてしかたないのです。 そのため、このまま賛成していいものか悩んでいます。 自分で決めるべきことなのですが、客観的に皆様のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲。貯金は別々か、一緒か。

    すぐにではないが、「いつかは結婚」を前提している同棲中のカップルの貯金は、 ・それぞれ個々に自分自身で決めた額(お互いに相手がどの程度貯めているかは知らない)を貯金 ・一緒の通帳を作り、額はお互いの収入に合わせて毎月貯めていく どちらがいいと思いますか? 収入はあるが、計画性がなく月々決まった額ではなく自分のペースで貯金をしていきたいという彼、収入は少ないが毎月きっちり決めた額の貯金を優先してやりくりしていく派の私、で揉めています。 別々のメリット・デメリット、一緒のメリット・デメリットなど、経験者さまやご結婚経験のある方の意見もお待ちしています。

  • 結婚したらお財布は一緒?別?

    今朝ラジオで結婚したらお財布は一緒がいいか別がいいかというのを視聴者に聞いてました。 意見をくれたほぼ全員に近い男性が別がいい。 理由はほしい物を買うときいちいち許可をもらいたくない。 自分の稼いだお金はある程度自由に使いたい。 って感じでした。 逆に女性は一緒がいいという意見ばかり。 女性は一般的に男性より稼げないですし、パートや子育て期間中などを考えたらお財布は一緒じゃないとツライですもんね。 結婚してるみなさん「理想」と「現実」どんな感じか教えていただけませんか?

  • 結婚後の貯金

    4月に結婚予定です。 結婚している方にお聞きしたいのですが結婚後の貯金って共働きの場合は今までの2人の貯金の額ぐらいは必要なのでしょうか? 独身の場合での毎月の貯金額は友達や会社の人には聞けるのですが結婚後の最低ライン額みたいなものは一般的にあるのでしょうか? お金は大切ですし貯金できればできただけいいのですが、みなさんはどのぐらいを月の目標にしているのでしょうか? 結婚後は共働きですので収入は増えますが出ていく分も多くなり目標がないと先が心配です。 変な質問ですみません・・・。

  • 貯金しているのか聞きたい

    こんにちは。 付き合って1年半くらいになる彼氏が居ます。 私は23歳、彼は26歳です。 口約束ですが、結婚の約束はしています。 付き合って1年経つ頃、私は何か確実なものが欲しくて彼に結婚の意図を確かめたことがありました。 その時の彼の返事は「ゆくゆくは、と思っているけど今はまだ何も考えていない。」とのことでした。 1年後に、などの明確な時期を言ってもらえることを期待していた私は、落ち込みましたがでもまだまだ恋人としての時期を楽しまなくちゃ!と思って、それ以来私からその類の話題に触れることはやめました。 プレッシャーになると思ったからです。 また、将来に向けて貯金をしたいということも言ったのですが、その当時夏で、彼の仕事柄(農業)収入の少ない時期ということもあり、「今は無理。でもちゃんと考える」というようなことを言われました。 その後今年のお正月、彼の実家へお邪魔したときに親戚の方々も沢山いて、やはり話題は私たちの結婚へ。 彼はテレビを見ていて話題には入らず、おじさんおばさんが盛り上がっているという感じだったのですが、その中の1人が「今貯金してるんだって~」と言ったのがひっかかっています。 本当に貯金しているのか、それとも話を適当にやりすごす為に言ったのかはわかりませんが、ちょっと気になっています。 だからといって何もないのですが、貯金してくれているんだったら嬉しいし、私ももっと頑張らなきゃなぁと思う、ただそれだけです。 彼に直接聞くのが一番早いんですが、上記に書いた夏のこともあり、単刀直入には聞きづらいです。 焦りが無いと言ったら嘘になりますが、でもちょっとだけ明確なものが欲しいというのはわがままでしょうか・・・ 本当は一緒に始めたかったのですが、でもよく考えたら式費用を折半にするなら別に一緒に始める必要はないんですよね。 彼の性格を考えると、そういうことを言い出すようにも思えないので・・・ ここ2年ほどで、友達が本当にどんどん結婚していきました。 今年ももう既に2回、出席する式が決まっています。 9割ができちゃった婚なので、それにはあまりうらやましいとは思わないのですが、やはり好きな人との結婚かぁ、いいなぁって思うのが正直な気持ちです。 でも彼の前では絶対自分から言いませんが・・・ 長くなりましたが、彼にプレッシャーを与えずに貯金のことを聞くにはどうしたらいいでしょうか? 何か良い案がありましたらアドバイスお願いします。

  • 結婚前の貯金

    今年の夏に入籍予定の者です。 結婚に向けて一緒に暮らし始めようと思うのですが、結婚前にお互いが持っていた貯金をどうすべきか迷っています。 二人とも来春から就職予定で現在は学生なのですが、奨学金をもらっていることもあり、貯金は結構ある…と思います。 結婚前の貯金はそれぞれの財産なのだから各自のお金としてそれぞれ自由に使うのか、結婚したら共同生活なのだから結婚前の貯金も(全額ではないにしろいくらかずつ)出しあうべきか…みなさんはどうされましたか?また、出し合うときには同額ずつ出し合いましたか(彼の貯金の方がずっと多いと思うので…)? 二人とも無駄遣いをするタイプではなく、就職後の給料はお互いほぼ全額ずつ出し合って貯金&生活していこうと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 共働き 子供なし生活費は折半?一緒?

    結婚2年目共働き子供なし夫婦です。 今日、主人のと生活費のことで喧嘩をしてしまいました。 うちは今お財布を一緒にしています。 主人の給料から生活費を出し、私の給料は貯金しています。 結婚1年目は色々あり主人が無職だったため、私の給料だけで生活していました。 正直カツカツで私の独身時代の貯金を崩しながらの生活でしたが、夫婦だから助け合うのは当然だと思い文句も言わず支えてきました。 そして主人が正社員ではありませんが働きだし、やっと貯金が本格的にできると思ってた矢先、生活費を別々にしたいと言ってきたんです。 理由は自分で自由にお金が使えないのが嫌だからだそうです。 私は今までずっと主人を支えてきたので唖然としてしまいました。 実は結婚する前、主人は学生で私は社会人だったため外食、遊び代は全て出していました。 それに学費が足りず退学になりそうだったときも数十万貸しました。(まだ返してもらってません。これからずっと一緒にいるからまだ返さなくてもいいでしょ?と言われました。。) 私が好きでやってきたとはいえ、今まで支えてきたのになんの感謝の心も見られません。 本当に感謝してたら自分が収入を得るようになったとたん自由に使えるお金がないからやっぱり別々にしようと言わないと思うんです。 私はこの人と結婚して本当によかったのかなと考え込んでしまい、悲しいです。 みなさんは生活費はどうされてますか?

専門家に質問してみよう