• ベストアンサー

「お財布が一緒=貯金も合算」?

結婚後はお財布を一つにする約束をしているのですが その場合、結婚前の貯金も2人の貯金になってしまいますか? 私と彼は今の収入は同じぐらいですが 私の貯金は300万、彼の貯金は40万くらいです。 「結婚したらお財布は一つにしようね」と言う約束ですが この場合、私の貯めてきた貯金も彼と合算してしまうのでしょうか? 「彼は合算しよう」と言います。 私は今までちまちま溜めてきた貯金なので自由に使いたいですが 一般的に「お財布が一緒=貯金も合算」でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

合算する必要はないでしょう。 口座は苗字を変更するだけで、通帳はそのままですし、 万が一何かあったときのために、とっておきましょう。 生活を共にし出してからは、別に通帳を作って、 そこでやりくりすれば良い話です。

eurytdd
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ないとは思いますが、離婚するとき、 財布が一緒だとそれを二人で分けますが、 結婚前の個人で貯めた分は離婚時それぞれのものです。 合算はしないほうがいいですよね・・。 何があるかわからないし。

eurytdd
質問者

お礼

そうします、ご回答ありがとうございます。

• senbei99
回答No.1

これは、二人で話し合って決めることだと思います。 ただ、法律的には結婚前に貯金したお金は、それぞれの個人のものです。(民法第762条) ちなみに、我が家の場合は、カミさんの貯金はカミさんのもの、私の貯金はその後の住宅購入等に使ってしまっているので、実質2人のものになってしまいました。

eurytdd
質問者

お礼

「法律的には結婚前に貯金したお金は、それぞれの個人のものです。(民法第762条)」 こういう決まりがあるのですね。 ご回答ありがとうございます。