• ベストアンサー

プログラマとして就職するには?

自分は今25歳のフリーターです。プログラマとして就職したいと考えています。最初の会社の規模は小さくても構いません。転職しながらステップアップしていくつもです。ITの専門知識は今現在ほとんどないです。 そこでお聞きしたい事があります。 採用を選考する企業からしたら、 ○実務経験無し、6ヶ月間職業訓練校でプログラミングを勉強した事がある。しかし、基本情報技術者資格を持っていない。 ○実務経験無し、職業訓練校等には通っていなくてフリーターだが、基本情報技術者資格を取得している。 どちらの男が採用される可能性が高いと思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

基本情報を持っていれば、ほかの会社に作業者として入れることができるので資格があるほうが有利だと思います (募集人員に基本情報または経験3年とか条件をつけてくるのです)

intellect
質問者

お礼

基本情報の取得を目指したいと思います。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

私なら前者かなあ... 職業訓練校に行ったっていうことは変わろうとしているという事ですからね。 後者はフリーターっていうのがちょっと難ですね。基本情報なんて勉強すればすぐに取得できますし。 今なら、学部・学科不問の所も多いですからどちらでも大差はないかなあ。

intellect
質問者

お礼

基本情報の取得を目指したいと思います。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プログラマとして就職したい

    自分は今25歳のフリーターです。プログラマとして就職したいと考えています。最初の会社の規模は小さくても構いません。転職しながらステップアップしていくつもです。ITの専門知識は今現在ほとんどないです。 そこでお聞きしたい事があります。 採用を選考する企業からしたら、 ○実務経験無し、6ヶ月間職業訓練校でプログラミングを勉強した事がある。しかし、基本情報技術者資格を持っていない。 ○実務経験無し、職業訓練校等には通っていなくてフリーターだが、基本情報技術者資格を取得している。 どちらの男が採用される可能性が高いと思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • Web系プログラマになるために有利な資格は?

    Web系プログラマ・エンジニアになるため、6ヶ月の職業訓練を受講することにしました。 現在は独学でJava、HTMLの勉強を平行して行っております。 Web系プログラマに必要なのは資格よりも経験、もしくは作成した作品が重要であることは理解しています。 しかし全くの未経験ですので、せめてプログラムについて理解しているとの証明のため、 資格の取得を考えています。 その職業訓練では、任意で「PHP5技術者認定試験」「C言語プログラミング能力検定」「Webクリエイター認定試験」を受講します。 これらは訓練校で勉強しますので、 これら以外になにか独学で得られる有利な資格があれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • プログラマー 半年契約

    プログラマー 半年契約 自分はITやプログラミングといったものを職業にしようと思って勉強をしています。 それで今日東京の会社に面接に行ったのですが そこで言われた事が 「あなたの場合、未経験なので最初は自分にできそうなプロジェクト(実務未経験なのでExcelなどの表作成)などから初めて頂きたいと思っています。半年は契約社員として働いてもらって、それでこうゆうプログラムを作れたからこうゆう案件はできるんじゃない?とプロジェクトに配属が決まった時点で採用。そこからまた試用期間を半年行います。」と言われました。 そこで疑問なのですがやはりプログラマー(東京のある程度大きな企業)の場合 ・いきなり正社員じゃないのは当たり前なのでしょうか? ・契約社員として半年過ごしその半年というタイムリミットがある中である程度のプログラムを作れるのは普通でしょうか? ・やはり実務経験不問で入社し実務を着実にこなしていくのが良いでしょうか? ・プログラミングは自分でやって覚えるものですが9割は自分で覚え残り1割は相談とかいったことは甘いでしょうか? ・未経験でプログラマーとして入社する場合、色々な言語、色々な案件を扱う会社に入社するのと一つ(少なめ)の言語を狭く深く集中してできる実務につくという事、ケースバイケースだとは思いますがどちらが良いと思いますか? 25歳男性で実務経験はないのですが職業訓練校で半年間Webの職業訓練を受講していました。 休職活動はリクナビネクストで行いPHP、java、C、COBOLなど本当に様々な言語を扱う所に面接に行きました。 どこか誤字があったり意味の通じていないところがあったら申し訳有りません。 多少厳しめの回答で良いので貴重な回答募集致します。 すいませんがよろしくお願い申し上げます。

  • Excel VBA を使うプログラマー

    おはようございます。 私は今現在20代でフリーターをやっております。 タイトルにあるとおり、ExcelのVBA言語を使ったプログラマー又は仕事につきたいと考えております。 Excelはある程度使えるものの、実務経験などはありません。 ExcelのVBA言語を使用するプログラマーになるには、どうすれば良いでいしょうか? 以下、私がプログラマーになるために今後考えていることです。 ・MOSのExcelとExcel VBAの資格を取得する。 ・VBA言語の講座を受け、技術を高める。 みなさんの知恵をお貸しください。お返事待っております。

  • プログラマーに向けての就職について

    スペック 19歳 大学中退 自動車免許有り WEBプログラマーかソフトウェア開発(アプリケーションの方)に就きたいと思っています。 そこで民間資格のC言語かJAVA言語の1,2級あたり、これらの両方またはこれにもう一つ言語を取得して就職に挑もうと思っているのですが、 やっぱり民間だけじゃ就職する上で心細い感があります。 それにこの不景気な昨今、、、 だからと言って国家資格のIT入門パスポートや基本情報技術者は難しくて手が出せません。 民間資格だけでも就職はできるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 50代でプログラマーを目指した方。

    未経験でプログラマーを目指している、または、未経験でプログラマーになった50代の方はいませんか? 職業訓練など通っている方いましたらどの言語でお仕事したいか教えてください。

  • Webプログラマとして実務経験無しで正社員になるには、どの程度のスキル

    Webプログラマとして実務経験無しで正社員になるには、どの程度のスキルが必要ですか? 私のスキルは、html,css,javascript,ドリームウェーバー,php,mysql,linux,java,c言語 これらをPCスクールや職業訓練を利用して半年間で基礎を学びました。C言語は高校で3年勉強し、資格も持っています。phpは特に力を入れており、掲示板などちょっとしたアプリは作れます。 とは言え、やはりこの不景気ですし実務経験無しは痛いと思います。正社員で雇ってくれる企業は あるでしょうか?無いとしたらどの程度のことが出来たらいいのでしょう? ちなみに年齢は23歳です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 事務からプログラマへの転職について

    はじめまして。大阪に住む 今年21になったばかりの、えれんこ(♀)と申します。 商業高校を卒業してそのまま就職し、会社の事務として働いて今年の春で丸3年、現在4年目に突入しております。 働くからには3年は続けないと!と思って今まできたのですが、 去年あたりから転職を考え始め、かなり前から興味があった プログラマーという職業に転職したいと強く望んでいます。 会社は定時で毎日きっちり帰れるし忙しい仕事でもありません。 人間関係も全く悪くありませんし周りに話すと うらやましがられる程に自分の時間が持てるし ずっと続けたらいいじゃない! という事を多々言われます。 しかし、事務で女となるとどんなに頑張っても営業よりは評価が されにくく毎日単調な業務ばかりで仕事に対する責任や、やりがいというものが全く感じません。 今の会社にこの先勤めても自分自身がこれ以上成長しないと 感じ転職を考え、現在プログラマーへになりたいと思っています。 実際、今までプログラマーのお仕事とはどんなものなのか やっぱり一般的に男性でも体力がいるし残業が多いからキツイなど 言われているのは重々承知です。 それを考え別の方向に行くことも考えましたが、 やっぱりプログラマーという仕事になりたくて 今年の春から資格学校に通い、 現在は秋の基本情報技術者試験をとろうと励んでいます。 (物覚えは悪いですが、やりたいと思っていた分野の 勉強なので楽しいです。) 資格が無くても、未経験者OKという求人はよく見かけるのですが 私は高卒でしかも情報処理の授業に触れていたとはいえ あくまで高校の授業レベルなので全く役に立つレベルでは無いと思っています。 今の会社を退職し就職活動することも もちろん考えたのですが、持っている資格といえば 日商簿記3級くらいしかありません。 プログラムも自分で組んだりしたこともありません。 しかし会社のパソコンでエクセルを使い 受注管理などは全て作ったので全くパソコンに関して 無知という訳ではないです。 会社に入って経験を積みながらから資格取得という道も あると思うのですが 高卒で女、経験も無しでは 雇ってもらえないのではないか、 と思い多少の知識は身につけておかないと!というのと 自分に自信をつける意味でもと、 基本情報の資格取得を考えて通い始めたのですが。。。 長々とすいません。 今年、秋の資格を受験し それが受かったら (もちろん受からなかったら来年の春も受験します) 早ければ今年一杯、 来年の春頃までには会社を退職し 転職活動をしようと思ったのですが、 来年22歳になって高卒、基本情報技術者という 資格だけでプログラマーという道を目指す事は できるのでしょうか。 やはり高卒は大卒または専門学校卒に比べて 待遇や評価が低いものなのでしょうか。 自分の思ったやり方や方向性にこれでいいのかと 不安を感じてしまい、 いろいろな方からのご意見や指摘を うかがいたいと思っています。 また現在プロの方からどういったきっかけでなろうと思ったのか、 その経緯等も聞けたら。。。と思います。 長々と駄文失礼しました。 読んでくださって本当にありがとうございます。

  • 未経験の27歳からビルメンテナンスに転職したい

    わたしは、現在27歳のWEBプログラマーです。 このたび、体力・精神が限界に来たのでこのたび設備管理職に転職したいと考えております。 しかし、たくさんの採用条件をみましても、実務経験を求めている会社がほとんどです。 やはり、この年齢から就職するには職業訓練校などに通って資格や実務経験をつまないと厳しいのでしょうか? また、就職に有利になる資格を電顕3種以外で教えてください。 ちなみに、第2種電気工事士の資格はもっております。 では、みなさまのアドバイスを心よりお待ちしております。

  • ゲームのプログラマーになるためには

    私は情報系の大学に通う3年生ですが、卒業後はゲーム会社にプログラマーとして就職したいと思っています。 そこで質問なんですが、就職の際、プログラマー志望の人間に求められる技術とは何でしょうか?会社のエントリーシートを見たら、必要だと思っていた情報処理技術者の資格の有無について書く欄はなく、TOEICの点数について書く欄がありました。これは、技術よりも英語が大切だということでしょうか? ちなみに、今まで私はC言語とJavaをある程度勉強してきましたが、実際にゲームを作ったことはありません。また、基本情報処理技術者の資格は、つい最近取りました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう