• ベストアンサー

未経験の27歳からビルメンテナンスに転職したい

わたしは、現在27歳のWEBプログラマーです。 このたび、体力・精神が限界に来たのでこのたび設備管理職に転職したいと考えております。 しかし、たくさんの採用条件をみましても、実務経験を求めている会社がほとんどです。 やはり、この年齢から就職するには職業訓練校などに通って資格や実務経験をつまないと厳しいのでしょうか? また、就職に有利になる資格を電顕3種以外で教えてください。 ちなみに、第2種電気工事士の資格はもっております。 では、みなさまのアドバイスを心よりお待ちしております。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

第二種電気工事士は、ビル管理だと電話工事系の仕事ができる資格ですから有効だと思います。 あとは、危険物取扱者資格があるといいのではないでしょうか。 危険物といっても別に本当に害になるものを手づかみにすることはなくて、要するにビルの巡回管理の目として任せていいかどうかという程度の話です。 そういう資格のないひとが応募者に多いので、実務経験のほうを聞くのだとおもってください。 27歳というのをどうお考えかわかりませんが、誰も自分の年齢を「年よってしまった」と思いがちなのです。 30前だったらまだ若造だと思いますよ。 若造というのは未経験でもまだ恥ずかしくないということです。 誰でも最初はしろうとですから、実務経験は積んでいかなければいけないのです。いまないからといって止まってしまえば10年20年たっても未経験のままです。 40や50すぎて「経験者募集」の枠に応募することのむつかしさを考えたら、今応募すべきではないですか。 会社はひとつしかないわけではないですから、今回の会社に縁がなかったとしても、資格があって応募していれば風は吹いてくると思いますよ。