-PR-
解決済み

ゲームのプログラマーになるためには

  • 困ってます
  • 質問No.85499
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (29/35)

私は情報系の大学に通う3年生ですが、卒業後はゲーム会社にプログラマーとして就職したいと思っています。
そこで質問なんですが、就職の際、プログラマー志望の人間に求められる技術とは何でしょうか?会社のエントリーシートを見たら、必要だと思っていた情報処理技術者の資格の有無について書く欄はなく、TOEICの点数について書く欄がありました。これは、技術よりも英語が大切だということでしょうか?

ちなみに、今まで私はC言語とJavaをある程度勉強してきましたが、実際にゲームを作ったことはありません。また、基本情報処理技術者の資格は、つい最近取りました。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、良きアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

資格はあまり関係無いと思います。
言語はC(C++?)やアセンブラを求められたりします。
ツールとしてはVCとかでプログラム組めたほうがいいと聞いたことがあります。

英語の知識はそんなに必要ないと思いますが、英語の資料を読まなくてはいけないことがあるのであった方がいいと思います。

後は、ある程度動くプログラムを持っていったほうが良いでしょう。
ゲームのチーム制作をした事があるかなどいろいろ聞かれるかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

ここを見たらどうでしょうか。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

多分英語の資格云々が書いてあるとするとターゲットがMSのXboxあたりなんじゃないでしょうかね?
Xboxのサイトでも似たような募集していましたし。
国内向けのゲーム製作で英語でのコミュニケーションが必要なことはほとんど無いと思います。そのメーカが海外版を作っているなら話は別ですけど。

通常は英文のマニュアル読みとか英語圏のスタッフとのコミュニケーション程度じゃないでしょうかね。
まぁ英語能力は有るに越したことは無いと思いますよ。
お礼コメント
hisa20

お礼率 82% (29/35)

皆さんどうもありがとうございました!これからの参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-06-11 00:36:49