• ベストアンサー

Excel VBA を使うプログラマー

おはようございます。 私は今現在20代でフリーターをやっております。 タイトルにあるとおり、ExcelのVBA言語を使ったプログラマー又は仕事につきたいと考えております。 Excelはある程度使えるものの、実務経験などはありません。 ExcelのVBA言語を使用するプログラマーになるには、どうすれば良いでいしょうか? 以下、私がプログラマーになるために今後考えていることです。 ・MOSのExcelとExcel VBAの資格を取得する。 ・VBA言語の講座を受け、技術を高める。 みなさんの知恵をお貸しください。お返事待っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rock1197
回答No.2

プログラマーになりたいのなら、プログラミングが必要な仕事を見つけていっぱい実践してください。仕事で覚えることが一番で、一つの言語に慣れるとだいたいの言語は使えるようになりますよ。 言語の習得は、昔から自分で学ぶしかないようです。私の会社では、外部のスクールなどが開催している言語習得コースに新人などを通わせたことがありますが、できる人はそういうコースに行かなくてもできるようになるし、できない人はいくら教育を受けさせてもダメですね。生まれつきの素質や適性の問題が大きいようです。

Hashimoto12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、独学で学んでみることにしました。 地道の学習していきます。

その他の回答 (3)

• sata-n
回答No.4

>ExcelのVBA言語を使ったプログラマー又は仕事 存在しません。 >・MOSのExcelとExcel VBAの資格を取得する。 メニューに何が書いてあってどう操作することができるかだけの試験に価値はありません。 >・VBA言語の講座を受け、技術を高める。 高めたところで、フリーソフトを配布できるようにはなるかもしれませんが、そこ止まりです。 別の質問も拝見しましたが、会社の基幹業務にExcelとかAccessはあまり使いません。 外注して専用のものを作る方がトータルコストは安く上がりますから。 確かに、VBAを使えば、およそWindows上で出来ることのすべてができるのは本当かも知れませんが、VBAで高度なことができるファイルを作って基幹業務に適用しても、今後それをメインテナンスすることを考えると、プログラムを作った個人がずっと同じ部署で同じ仕事をするとか、プログラムの内容をきちんと他の人に伝えることができるようにしなくてはならないなど、手枷足枷が生まれてきます。 このような理由からあくまでも部署内の業務を少し改善するため程度にしか使われませんので、VBAに熟達していることを武器に就職活動はできても、VBAでの開発を仕事とすることはなかなか難しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは独学で学習してみることにしました。そのあとVBAや他の言語を少し勉強しようと思います。

• tachin
回答No.3

プログラミング未経験なら、講座を受けてみるという手もありますが、さして難しい言語でもないですし、本が結構売っているので、大きな書店に行って自分に合いそうな本を買って、試してみる事です。  その手の資格を取っても、プログラムそのものをやらないと意味無いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、書店に行って自分に合ったものを見つけます。

回答No.1

Q、ExcelのVBA言語を使用するプログラマーになるには? A、プログラマーになるのは無理。 × ExcelのVBA言語を使用するプログラマー・・・ ○ ExcelのVBA言語を駆使できるパワーユーザー・・・ >MOSのExcelとExcel VBAの資格を取得する。 >VBA言語の講座を受け、技術を高める。  こういう他力本願では、パワーユーザーも彼岸の彼方。求められるのは、自己学習能力ですよ。VBAの講座の講師のレベルなんてとっても低くて実践的な技術を彼らから吸収するのは無理。  私は、5年前に職業訓練で「Javaプログラミングコース」(6ヶ月間)に通いました。4ヶ月目から 1、JavaでMySQLのコマンドラインツールを自作する。 2、JavaScript+AJax+Javaで「ビデオレンタルシステム」を構築する。 の二つの課題に挑戦。還暦を迎えて初めて学習する言語ばかりでかなり苦戦しました。そこで、講師陣に色々と質問しました。しかし、返ってくる答えは「判りません!」の一言。なんと、彼らが知っていたのは講習テキストの範囲のみ。職業訓練のテキストに書かれていることは一ヶ月もあれば十分な内容。問題は、その次のステップに自力で進めるかどうか?そこの壁を突破しなけりゃ2課題は達成不能。「自力で次の壁を突破出来るか否か?」-ここが、分岐点になりました。「求められるのは、自己学習能力ですよ。」という理由です。  さて、プログラマーなるものを目指すのであれば、 1、MySQLのコマンドラインツール位は自作できる。 2、JavaかPHPで何らかのアプリケーションは書ける。 3、Visual Basic も書ける。 4、HTMLやCSSは教養として知っておく。 の4つぐらいは自力でクリアする必要があるでしょう。その為には、ただただ、それぞれの言語のマニュアルを印刷して隅から隅まで読み理解することです。HTMLやCSSもW3Cのそれを印刷して読むことです。まあ、60歳で定年退職した私が出来たんですから若い質問者にとっては屁でもないこと。  問題は、自己学習能力。それが全てです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 時間はたっぷりありますので毎日コツコツ勉強します。