- ベストアンサー
MOS-WORDかACCESSか(それともエクセルVBA?)
MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト) 資格でWord(エキスパート)とAccessどち らを取得するかで迷っています。求職(事務の派遣か パート)時のアピール度と、実務で役に立つかどうか を考えるとどちらがいいでしょうか。 書店でテキストを立ち読みした時の感想と自分の スキルは以下の通りです。 Word:索引・目次など使用したことがない 操作が多い。スペシャリストは取得済み。 実務経験は数年以上あり。 Access:テキストの範囲は大体できると 感じました。がきちんと勉強したことは ありません。もう少し高度な内容の方が 勉強になるかとは思うのですが・・・ 実際には資格よりも実務経験重視なのは承知してい ます。今回、資格取得を目指す知人のお付き合いなど 諸事情あって、どちらか取得を考えています。 両方勉強する時間はあるのですが、試験料が高いので (どうして1万円以上するのか・・・)。 ExcelのVBAの資格があると聞いたのですが それも選択肢に入れようかと考えています。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
MOT WORD/MOT EXCEL 取得者です。 まず、MOTとMOSは違います。 MOT: Microsoft Official Trainer http://www.microsoft.com/japan/learning/mot/mot/exam_info.mspx インストラクターの資格です。MOTをとるためには当該科目のMOSの取得が必須です。 MOS:Microsoft Office Specialist http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html あとVBA EXPERT(EXCEL/ACCESS)というのもあります。 http://www.vbaa.jp/index.htm WORDとACCESSでは、派遣の需要としては、ACCESSのほうが時給が高いです。ACCESSやVBAができると事務のほかにもIT技術的な仕事に就ける可能性が広がり求人の幅もひろがり、また給料もよくなりますね。 資格には、全部にチャレンジしてほしいところですが、どのソフトも優劣ありますので、まずは、日ごろ使い慣れているもの(やっていて楽しさを感じるもの)から資格受験をして、それをソフトを使用する仕事に就くことがよいとおもいます。仕事で一日中使うとなるとやはり好みのソフトのほうがいいですから。
その他の回答 (1)
- ryusei2
- ベストアンサー率24% (45/184)
私もMOTを受けようと思っています。ソフト開発の会社に勤めいているため、Excel, Wordもよく使うのですが、Accessの重要度が高く、質問を受けることも多いです。私の場合、Wordについては、あまり高度な知識があっても使うことが少ないです。ExcelはWordに比べれば、Excelの高度な機能が、いろいろ応用できると思います。Excelを重要な業務に使う場合もあり、Excelのプロフェッショナルが求められる場合もあります。Accessはソフトウェア開発の場合は、日常業務で頻繁に使う、複雑なシステムを構築する場合もあり、用途は広いと思います。Accessに詳しいと、重宝がられると思いますよ。私も過去にAccessを必要に迫られて覚えたのですが、今になってとても役に立っています。会社の上司などに質問を受け、答えられれ、Accessを勉強していて良かったと思いました。ちょっとしたクエリーを作るのにとても便利ですし、最近のバージョンではWEBアプリケーションを簡単に作成できる機能も付いて、びっくりしています。私は近々AccessのMOTを受験することにしました。Excelを頻繁に使う会社でしたら、Excelを受けるのもいいと思います。DTP等でWordを頻繁に使っている会社でしたら、Wordを受けるのもいいと思います。
お礼
今までの仕事で一番使っていたのはエクセルや アクセスです。Wordは案内文程度でした。 MOSのアクセスは基本レベルのようですが、最低限 できることの証明と、基礎の見直しの為に勉強するの もいいかもしれません。 アドバイスありがとうございました。
お礼
>使い慣れているもの(やっていて楽しさを感じるも >の)から資格受験をして それなら断然ACCESSです。こいう考え方も いいですね。教えて頂いたVBAの資格もなかなか やりがいがありそうです。 アドバイスありがとうございました。