• ベストアンサー

MOS-WORDかACCESSか(それともエクセルVBA?)

 MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト) 資格でWord(エキスパート)とAccessどち らを取得するかで迷っています。求職(事務の派遣か パート)時のアピール度と、実務で役に立つかどうか を考えるとどちらがいいでしょうか。  書店でテキストを立ち読みした時の感想と自分の スキルは以下の通りです。   Word:索引・目次など使用したことがない     操作が多い。スペシャリストは取得済み。     実務経験は数年以上あり。   Access:テキストの範囲は大体できると     感じました。がきちんと勉強したことは     ありません。もう少し高度な内容の方が     勉強になるかとは思うのですが・・・  実際には資格よりも実務経験重視なのは承知してい ます。今回、資格取得を目指す知人のお付き合いなど 諸事情あって、どちらか取得を考えています。 両方勉強する時間はあるのですが、試験料が高いので (どうして1万円以上するのか・・・)。  ExcelのVBAの資格があると聞いたのですが それも選択肢に入れようかと考えています。  よろしくお願いします。

noname#20023
noname#20023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111969
noname#111969
回答No.2

MOT WORD/MOT EXCEL 取得者です。 まず、MOTとMOSは違います。 MOT: Microsoft Official Trainer http://www.microsoft.com/japan/learning/mot/mot/exam_info.mspx インストラクターの資格です。MOTをとるためには当該科目のMOSの取得が必須です。 MOS:Microsoft Office Specialist http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html あとVBA EXPERT(EXCEL/ACCESS)というのもあります。 http://www.vbaa.jp/index.htm WORDとACCESSでは、派遣の需要としては、ACCESSのほうが時給が高いです。ACCESSやVBAができると事務のほかにもIT技術的な仕事に就ける可能性が広がり求人の幅もひろがり、また給料もよくなりますね。 資格には、全部にチャレンジしてほしいところですが、どのソフトも優劣ありますので、まずは、日ごろ使い慣れているもの(やっていて楽しさを感じるもの)から資格受験をして、それをソフトを使用する仕事に就くことがよいとおもいます。仕事で一日中使うとなるとやはり好みのソフトのほうがいいですから。

noname#20023
質問者

お礼

>使い慣れているもの(やっていて楽しさを感じるも  >の)から資格受験をして  それなら断然ACCESSです。こいう考え方も いいですね。教えて頂いたVBAの資格もなかなか やりがいがありそうです。  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.1

私もMOTを受けようと思っています。ソフト開発の会社に勤めいているため、Excel, Wordもよく使うのですが、Accessの重要度が高く、質問を受けることも多いです。私の場合、Wordについては、あまり高度な知識があっても使うことが少ないです。ExcelはWordに比べれば、Excelの高度な機能が、いろいろ応用できると思います。Excelを重要な業務に使う場合もあり、Excelのプロフェッショナルが求められる場合もあります。Accessはソフトウェア開発の場合は、日常業務で頻繁に使う、複雑なシステムを構築する場合もあり、用途は広いと思います。Accessに詳しいと、重宝がられると思いますよ。私も過去にAccessを必要に迫られて覚えたのですが、今になってとても役に立っています。会社の上司などに質問を受け、答えられれ、Accessを勉強していて良かったと思いました。ちょっとしたクエリーを作るのにとても便利ですし、最近のバージョンではWEBアプリケーションを簡単に作成できる機能も付いて、びっくりしています。私は近々AccessのMOTを受験することにしました。Excelを頻繁に使う会社でしたら、Excelを受けるのもいいと思います。DTP等でWordを頻繁に使っている会社でしたら、Wordを受けるのもいいと思います。

noname#20023
質問者

お礼

 今までの仕事で一番使っていたのはエクセルや アクセスです。Wordは案内文程度でした。 MOSのアクセスは基本レベルのようですが、最低限 できることの証明と、基礎の見直しの為に勉強するの もいいかもしれません。  アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • MOS Word2010『エキスパートについて』

    MOS Word2010『エキスパートについて』 27歳、女、事務職の社会人です。 転職に役立つかと思い、今月Word2010のMOSスペシャリストの資格を取得したのですが、次に進むのを「Wordエキスパート」にするか、「Excelスペシャリスト」にするか悩んでいます。 通っているパソコンスクールでは、 『絶対にWordもExcelもエキスパートまで取っておいた方がいい。今の時代、スペシャリストなんて持っていても驚かれないし、面接官だってエキスパート取得者を選ぶはずだ』 と言われました。 もちろん、レベルの高い資格は持っていて損はないことは分かるのですが、当方、経済的に厳しい状況の為、授業料が高くなると思うとどうしても悩んでしまいます。 また、今年中に転職を考えているわけではないので、どうもエキスパートに進むことを躊躇っている自分がいます。 やはり、両方ともスペシャリスト・エキスパートを取得しないとあまり意味はないのでしょうか? お答えいただけたら嬉しいです。

  • MOSのスペシャリストとエキスパートについて

    MOSのワード2003とエクセル2003の試験を受けようと思うのですが スペシャリストレベルとエキスパートレベルがあります。 今はどちらの資格も持っていおらず、ワードもエクセルもほとんど使えません。 どちらにしても勉強は一から始めることになるのですが 受けるとしたらどちらがいいでしょうか、履歴書などに書くにはエキスパートの方がいいでしょうか? 受験料も高額なのでどちらか片方の受験にしたいのですが、順を追って スペシャリスト→エキスパートと受けるべきでしょうか? どちらにしてもテキストなどを買って独学で勉強するつもりです。 テキストを購入しようと思うのですが スペシャリスト用を買うべきかエキスパート用を買うべきかで迷っています。 どなたかアドバイスをください、よろしくお願いします。

  • MOSのトレーナーになりたい

    私は、MOSのトレーナーになりたいのですが、 次にマイクロソフト2007が出てから資格取得をしようと思っています。 かなり昔ですがMicrosoft Excel・Word 2000一般を取得しています。 トレーナーになるには、 MOSのスペシャリストとエキスパートの2007の全資格を取得し、 MOTの資格を取得するということですが、これはExcelだけを取得しただけでは、Excelのトレーナーにはなれないのでしょうか? この時点でトレーナーとしての仕事を始めて、実務経験を積みながら さらに他のMOT Access などの資格を取り、 最終的には MCA Security ・Platform を取得し MOT Expertを目指したいと思っているのですが、 この方法でも大丈夫でしょうか? 間違っている点がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • MOSの2007エキスパート、スペシャリスト

    MOSの2007のエキスパートかスペシャリストの取得を考えています。 自宅のパソコンがワード、エクセル2007のために2007の合格を目指しますが、エキスパートとスペシャリストに難易度や資格価値について違いはありますか? また、スペシャリスト取得後にエキスパートを取得する価値はあるでしょうか?

  • MOSは、価値がなくなるのですか?

    はじめまして 現在就職活動中で、パソコンの資格としてMOSを取得中です。 MOSの「ワード2003エキスパート」「エクセル2003エキスパート」「アクセス2003スペシャリスト」を取得したのですが、 今後、MCASが普及してくるという話しを耳にして、 MOSの将来に不安を持っています。。 履歴書に書くことを前提としたとき、MOSはもうダメでしょうか? よろしくお願いいたします

  • MOS2007、エクセルとワードの試験について

    こんにちは、開いてくださりありがとうございます。 いくつか調べていてわからないことがあったので質問させてください。 再就職のため、エクセルとワードの2007の試験を受けるつもりでいます。 ●MOS2007と2010がありますが、2007では就職時不利でしょうか?  また、大きな違いはありますか? ●2007にはスペシャルとエキスパートがなく全科目共通しかない、  と聞いていましたが「2007もスペシャルとエキスパートがある」と噂を耳にしました。  どちらが本当なのでしょうか…、近くのPC教室には全科目共通しか見当たりませんでした。 ●エキスパートがあるとしたら、この本で勉強していれば独学でも受かるものでしょうか。  http://p.tl/I4tt http://p.tl/aWjE (エクセルの場合) ●エクセルとワードの資格を取得したいと考えているのですが、  最初はエクセルを勉強、受かったら次にワードを勉強。  とするべきか、両方同時に勉強すべきでしょうか(皆さんどうやって勉強されたのか気になります…) ▼MOSと関係ないことで申し訳ありませんが、  事務に就職するならこれは持っておいた方が良いという資格等ご存知でしたら教えてください。 以上多くなってしまいましたが、 わかる箇所だけでもよろしいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • MOS試験のレベルについて

    こんにちは。 今度、いつになるかわかりませんが、MOSの試験(XP)を受けようと思っています。Excel、Wordともに会社で使用していてある程度の知識はあると思ってるので、PC教室に通ってもう少し勉強した後で試験を受けようと思ってます。 レベルがスペシャリストとエキスパートがあって、最近MOSという資格を知ったばかりなのでどれくらい難しいのかわかってません。エキスパートは範囲が広いんだというくらいしか知らないんです。いきなりエキスパートを受けるのは無謀でしょうか?もちろん勉強はしますが・・・。 また、転職に有利なPCの資格はやはりMOSなんでしょうか? お勧めの資格ってありますか? ド素人の私に教えてください。

  • MOS(Word)

    MOS(Word)のエキスパートを取得しようと思い 問題集をやっているのですが きちんと確認せずに始めてしまい、 アクセスやパワーポイントのソフトが必要とは知りませんでした。 ソフトは欲しいのですが結構高いので迷っています。 アクセスなどの箇所はテキストだけで確認して、 残りはしっかり勉強すれば合格は可能でしょうか?? この2つの割合ってどのくらいなのでしょうか?? よろしくお願い致します

  • MOS試験 スペシャリストって役に立つ?

    しばらく体調崩しており来春から仕事始めたくて パソコンの試験を受けようと考え MOSのspecialist excel word2003を受けようとテキスト買って勉強始めました わけあって来月一月の18日の試験を受けねばならないのであまり日数はありません 本当はパソコン検定2級を受けたかったのですがちょっと日数的に厳しいと思いやめました ところで私はもう40過ぎており今までの仕事では貿易事務や総務事務の経験があります(でもそんなに長い間ではないです) パートでもよいから事務系をと思い 一応パソコンの資格は必需かなと勉強始めましたが MOSのスペシャリストを取って 少しは就職に役に立つのでしょうか?それとも エキスパートを頑張って(エクセルだけでも)取った方が ベターなのでしょうか? スペシャリストの勉強は問題集をくまなくすると結構ちまちまといろいろな知識も身につく反面 時間もかかりますが 模擬試験問題自体は 大した課題に思えません お金と時間がかかるんで このままスペシャリストを受けるべきか 出来たら スペシャリスト勉強したあと時間があったらエキスパート勉強して試験はエキスパートで受けた方がよいのか悩んでいます レベルはかつてのパソコン検定三級よりは上って所です

  • MOS 履歴書の書き方

    18年卒の障害学生です。障害者枠で就職活動をしています。パソコンの資格としてMOS オフィスマスターを取得しています。 取得の順番が XX年8月 Excel 2013 XX年9月 Word 2013, PowerPoint 2013 XY年3月 Excel エキスパート 2013 *同時にオフィスマスターの称号を取得 XZ年3月 Word エキスパート 2013,Access 2013 を取得しています。 このような場合、取得年月ごとに書いていくと4-5行をMOSだけで使ってしまいます。 取得したMOSをまとめて書くことはできますか? Excel,Wordでエキスパートレベルに合格している場合はスペシャリストレベルを書く必要はありますか? まとめてオフィスマスター取得(◯◯、◯◯、◯◯)という書き方でも良いでしょうか?

専門家に質問してみよう