• ベストアンサー

派遣社員が会社を作るときの注意

以下教えて下さい。 今派遣社員として働いています。 あるビジネスがしたくて会社を作りたいのです。初めて作ります。 当面食べていくために、派遣社員として働きながらやっていきます。 このとき、会社での収入があった際に、その税金や、派遣社員としての税金等どのような事を注意していればいいのか教えてください。 今現在は知り合いに税理士さんがいないので、できるだけわかりやすく教えて下さい。私も税の事はもっと勉強していきます。 よろしくお願いします。 当方独身で、生計を一にする家族はいません。 また最初は一人でやっていくので従業員も当面おりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社を作るということは、個人事業ではなく法人を設立するのですよね。 >このとき、会社での収入があった際に、その税金や、派遣社員としての税金等どのような事を注意していればいいのか教えてください。 注意と言っても、まだ具体的な事が分からないので・・・、 ・会社の法人税=益金-損金で計算し、赤字でも法人住民税の均等割の納付が必要。 ・個人事業者の事業所得=収入金額-必要経費、赤字だと生活できない? 法人にてご自身が役員となって役員報酬を得た時は、役員報酬計上後の利益に対して法人税がかかり、ご自身は役員報酬と派遣社員の2箇所からの給与所得にもとづき確定申告をすることとなります。 法人税額軽減のために役員報酬を増やせば、法人税は減りますが個人の所得税が増えますので、そのあたりの判断が微妙です。 税金にかぎれば、結局のところ法人税額+所得税額で判断することになりますでしょうか。 情報が少ないので、あまり力になれずゴメンナサイね。

shigejun
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 質問の仕方があいまいですみません。 事前勉強不足のまま、都合のいい質問になっているのもすみません。 会社にするやり方と個人事業にするやり方があるのですね。 要するに一番税金が安く済む選択肢とか、将来の拡張性とか、軌道に乗らなかった時のやめる時とか、聞きたいことは「器」としての会社形式をどのように始めれはいいのかということです。最初から慎重になっても仕方がないのですが、派遣社員としての並行でのスタートですし、会社つくりをろくに勉強もしないままの質問で本当に申し訳ありませんが、気のつく限りいろいろ教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>会社にするやり方と個人事業にするやり方があるのですね。 要するに一番税金が安く済む選択肢とか、将来の拡張性とか、軌道に乗らなかった時のやめる時とか、聞きたいことは「器」としての会社形式をどのように始めれはいいのかということです。 あなたは、何か自分で事業を起こすことを会社を作るということと解釈していたのですね。 事業を起こすと言っても、個人事業と法人設立では扱いが全く違うということからご理解下さい。 個人事業主では自分が事業主体ですが、法人の場合はあたなとは別個独立した法人格をもった会社という存在にあなた自身が雇われる(役員であれば業務遂行を委託される)という関係になります。 開始時も個人は届出のみですが法人の場合は登記その他で煩雑ですし、やめる時も法人の場合は解散及び精算といった手続きが必要です。 自由度も個人のほうがききます。しかしある程度の役員報酬を受ける場合などは節税という意味では法人のほうが有利な面も多いですし社会的信用度も法人のほうが高いですね。 結局のところ、どちらも一長一短ですので、ご自身の状況に適した選択をすることになりますね。 開始当初は個人事業主としてやってみて、将来的な継続性や自信がついたら法人成りしても宜しいのではないでしょうか。

shigejun
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 アドバイスを参考にもう少し考えを深めます。

関連するQ&A

  • 派遣社員です。私語がおおいと派遣会社を通じて注意を受けてしまいました。

    派遣社員です。私語がおおいと派遣会社を通じて注意を受けてしまいました。自分でもはなしすぎたかなと思った日もあり反省して今は業務以外の事は話してません。会社の方とはそこそこ仲良く信頼関係も築いたつもりでいたので直接言われないのはショックでした。この様な場合次の更新はないのかと心配です。同じような経験をされた方はいますか?

  • 会社役員で、他の会社で派遣で働く際の注意点は??

    現在独身女性でA会社にて役員をしています。 確定申告は自分で行っています。 健康保険、厚生年金、住民税、所得税は役員報酬から引かれています。 という状況で、 今後派遣かアルバイトで空き時間に働こうと思っています。 税金関連や社会保険はダブっても、確定申告で調整すればいいという認識で、雇用形態のみ正社員でなければ問題がないのでしょうか? (派遣のフルタイムでもOK??) ほかに注意すべき点はあるのでしょうか? ※派遣先の会社には役員ということは伏せておきたいです。 またA会社の方には派遣で働くのは雇い先がOKであればいいとのこと。

  • 派遣社員について

    今派遣社員を目指しています。 が、知り合いから「派遣はシビアだからいつ派遣元からきられるか分からないよ」 と言われました。子供を抱え、生活が掛かっている身です。 派遣会社にも拠ると思いますが、急に仕事がなくなってしまう様なことってあるのでしょうか? そんなにシビアなものなのでしょうか?

  • 嘱託社員が他でアルバイト(派遣)は問題ありますか?

    他にも同じような質問がありましたが、より詳しく知りたいので教えてください。 現在、平日は嘱託社員として勤務していますが、収入が減ることと急遽貯金をしたかったために、土日に会社に内緒で派遣社員として他で働き始めたところです。 しかし、他の質問を見ていて住民税等から今の勤務先に副業がばれてしまうことがわかりました。 派遣社員として他での収入は、今のところ5~10万以内ですので、現段階で辞めれば大きな問題にならないのかと思い、辞めようか迷っています。できればもう少し働きたいのですが。。。 嘱託社員の就業規則では正規社員とは違い、特に副業についての規約はありません。しかし、社内では嘱託社員と正規社員の違いはあまりありません。 そこで下記の質問です。 1、嘱託社員は他で働いて収入を得ることはいけないのでしょうか? 2、今月の派遣の給料は8万程度かと思いますが、それでも確定申告の必要がありますか? 3、この程度の金額でも住民税に影響が出るなど、会社にばれる心配はありますか? 4、実家は自営業です。実家の税金対策で収入があるなどの理由は通用するでしょうか? あまり考えずに先走ってしまったためとても困っています。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社起業にあたっての税金

    友人が派遣会社を設立しようとしています。私にも是非登録&手伝いをと言われている為ここで質問させて頂いてます、宜しくお願いします。 まず、経験から分かる事ですが派遣会社から人材を企業へ送ると給与の支払いは派遣会社から派遣登録社員へいくのは分かります。派遣会社(請求書)→企業(支払い)→派遣会社(給与)→派遣登録社員の順序ですよね?ここで質問なのですが、もろもろの税金はどこでどのように差し引かれるのでしょうか???派遣会社からもらう給与明細には税金の欄があり引かれているようですが、これは派遣会社が手続きをして引いてくれてるのでしょうか?それとも企業がすでに差し引いて出すのでしょうか?又企業ではこの派遣登録社員へ対しての給料はどの様な仕分けで扱ったりするのでしょうか?従業員給与とはならないのですよね???なるのでしょうか? 無知で申し訳ございません。どなたかお詳しい方ご回答よろしくお願いいたします!

  • 派遣社員?

    ただいま転職を決意している23歳(♀)です。 転職を決意し、雇用形態について友人や資料を参考にするうちによくわからなくなってしまったのですが。 派遣社員と言う物は、派遣会社に登録し条件にあった会社に派遣され、時給制で交通費とボーナスは貰えなく保険なども自分で入らねばならないものではないのでしょうか? 派遣を経験している友人それぞれが違う事を言うので、混乱してます。 会社によっては、派遣であっても社員扱いで交通費もボーナスも保険も普通の社員と変わらないものもあるのでしょうか? 現在、派遣で仕事を探すべきかやはり正社員を探すべきか迷ってます。 今が事務職なので事務の仕事を探そうと思ってますが、女子で事務なら派遣の方が収入が良いとの意見も聞きます。 しかしボーナスや保険の事を考えれば正社員を探すべきかとも思います。 派遣社員と具体的なメリットとデメリットと、言う物がよく解らないので、宜しければ御教えください。御願いします。

  • いつまで派遣社員を続けますか?

    派遣社員の方、または過去に派遣業務を行っていた方にお聞きしたいのです。 現在、私は派遣社員としてソフト開発をしております、27才です。 私の登録している会社は給料自体も悪くなく、保険などもしっかりしているのですが退職金などはありません。 このままずっと派遣業務を行って生計を立てていくのは、どうなのかな?と 最近疑問に思えてきました。 みなさんのお考えを聞かせていただきたく質問しました。

  • 派遣社員について

    こんにちは。 私は今、正社員として働いています。 先日友人が他の会社に派遣社員として入りました。 その時に派遣会社の方から「正社員と派遣社員は同じ所で働いてはいけない」というような事を言われたそうです。 私が勤めている会社にも派遣社員がいます。 同じフロアーで正社員と一緒に働いていますが、本当はいけない事なのでしょうか?

  • 派遣社員の確定申告について

    当方派遣社員をしております。 今年の住民税が去年の4倍になっており、驚きました。 おそらく時給が上がったので収入が増えたからだと思うのですが、 派遣社員の為、交通費込で収入が計算されているはずです。 月に34000円交通費がかかっている為、年間で40万程交通費が発生するのでこの金額が収入になっているのであれば納得できません。 他の質問から派遣の交通費の確定申告については可能性はあると言うのは調べて判りましが、 住民税も還付で戻ってくるのでしょうか? 昨年の源泉徴収票では給与での支払金額が308万円、給与所得控除金額197万、所得控除の額67万とありますがどういう見方かわかりません。 支払金額というのが課税対象の金額と言う事でいいのでしょうか?

  • 大手派遣会社の社員はボーナスをもらってるか?

    従業員数 4,700名 という大手の派遣会社の派遣社員です。 私たちには勿論ボーナスといったものは一銭も出ませんが、派遣会社の社員たちは、私たちからピンハネしたカネからボーナスをもらっているのでしょうか? 暮れのボーナスはいくらくらいあったのでしょう? http://www.socialink.co.jp/campany/index.php

専門家に質問してみよう