嘱託社員が他でアルバイト(派遣)は問題ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 嘱託社員が他でアルバイト(派遣)を行う際の問題についてまとめました。
  • 嘱託社員が副業をする際の税金や会社へのバレの問題について調査しました。
  • 嘱託社員の副業に関する疑問点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘱託社員が他でアルバイト(派遣)は問題ありますか?

他にも同じような質問がありましたが、より詳しく知りたいので教えてください。 現在、平日は嘱託社員として勤務していますが、収入が減ることと急遽貯金をしたかったために、土日に会社に内緒で派遣社員として他で働き始めたところです。 しかし、他の質問を見ていて住民税等から今の勤務先に副業がばれてしまうことがわかりました。 派遣社員として他での収入は、今のところ5~10万以内ですので、現段階で辞めれば大きな問題にならないのかと思い、辞めようか迷っています。できればもう少し働きたいのですが。。。 嘱託社員の就業規則では正規社員とは違い、特に副業についての規約はありません。しかし、社内では嘱託社員と正規社員の違いはあまりありません。 そこで下記の質問です。 1、嘱託社員は他で働いて収入を得ることはいけないのでしょうか? 2、今月の派遣の給料は8万程度かと思いますが、それでも確定申告の必要がありますか? 3、この程度の金額でも住民税に影響が出るなど、会社にばれる心配はありますか? 4、実家は自営業です。実家の税金対策で収入があるなどの理由は通用するでしょうか? あまり考えずに先走ってしまったためとても困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

>1、嘱託社員は他で働いて収入を得ることはいけないのでしょうか? いえ、そもそも副業禁止というのは会社の方針でしかありません。副業OKの会社もあります。 というのも季節労働者がいる会社などでは農業と兼業などのこともあって副業禁止規定を設けることが出来ないところもあるからです。 嘱託で働くという場合には通常は正社員ではないので副業については会社でも禁止していないところが多いと思いますよ。 >2、今月の派遣の給料は8万程度かと思いますが、それでも確定申告の必要がありますか? 確定申告は所得税法で義務です。もちろん主たる給与の方で年末調整を実施していて、従たる副業の方では乙欄での源泉徴収がなされ、かつその金額が年20万以下であれば確定申告は必要ありませんが、月8万のペースだと明らかに確定申告が必要です。 >3、この程度の金額でも住民税に影響が出るなど、会社にばれる心配はありますか? あまり住民税の金額は心配されなくてもよいかと思います。よほど極端でなければ不審に思うことは普通はありません。 >4、実家は自営業です。実家の税金対策で収入があるなどの理由は通用するでしょうか? 「実家の税金対策」というのは良くないですね。それは違法です。 でも実家を手伝っているからその収入もあると言うのはOKでしょう。 それ以前に嘱託で禁止にしているとは思えませんが。。。。

masakaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 思いつきのように働き始めてから、インターネットで調べると色々とあるようでかなり悩んでいました。 嘱託職員の就業規則を色々見たのですが、適用される範囲の中に「他に籍を置く者」とありました。特に副業を禁止する内容のものはありませんでしたが。。。 ただ、「これにないことは社員規則にのっとる」とあったので不安になってしまいました。 きちんと確定申告をしていればいいということですね。