• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣社員から 契約(嘱託)社員へ)

派遣社員から嘱託社員への転換について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員から嘱託社員への転換があり、同じ抵触日である10人のうち3人は残れないことが発表された。
  • 面接やテストがなく、突然の結果に周囲は驚いており、友人の一人は泣いてしまった。
  • 退職するか他の派遣先を探すことになるが、このような結果は普通に起こるものなのか疑問を感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

3年近くも働いてきたのだから、テストも面接も不要でしょうに。これまでの3年間がテストだった訳で。 採用されなかったのはお気の毒ですが、どうせ全員の訳ないし、仕方ないです。 ま、一杯呑めや。

kyoko0412
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます >これまでの3年間がテストだった訳で あ~~ そうですね たしかにそういう事ですよね 仕方ない事だと思います もうどうしようもないです・・ 彼 彼女達に 今よりもっと良い職場が見つかればいいな・・ ちょっと 元気になりました ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.1

派遣で契約終了する人に関しては面談は必要ないでしょう。 何せ他の会社の人なんですから。 逆に、通常の採用と同じですから、質問者様のケースのように直で契約する人とは面談するのは「普通」です。 しかし派遣→直雇用の場合、よく知った人間であるわけですから、本来的な意味では必要ないでしょう。 面接すらなくて良かったですね。ひどいと感じるのはなぜ?

kyoko0412
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます!! そうですね 私個人が認められた・・と考えてみると たしかに面接なしは 今まで頑張ってきてよかったと 素直に思います しかし 今回 ダメだった人達は・・・その逆(認められなかった・・・)となってしまいますね・・・・・・ みんな頑張ってきたのに・・・残念です・・・ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣社員と契約社員の違い

    IT系でいくつか面接を受けましたが、 二次面接で常駐先の会社の方と面談を行ないました。 常駐先で働くわけだから派遣社員なのではないかと思ったのですが、 雇用契約は契約社員だと言われました。 派遣社員と契約社員の違いがわかりません。 教えてください。 IT系にはこう言った事が多いようですが・・・。

  • 嘱託社員とは?

    正社員求人に応募・面接後、返事待ち中のところ、応募先から「会社規定であなたの年齢(募集より8歳オーバー)では、 嘱託社員採用になるが、それでも良いか」という確認の電話が来ました。 ネットで調べると、「一般的には定年後引き続いて雇用する形・法律上の明確な定義はなく、会社が自由に定めているのが現状・ 有期の雇用契約が一般的」などとあります。 電話の際に「給与等の体系が違う、有期雇用ではない」との事でしたが、前職を解雇されている事もあり、有期雇用だけは 避けたいと思っています。 採用になった際には、その点はもう1度確認しようと思いますが、この「嘱託社員」に関して、給与・賞与・社保・退職金などの ほかに確認すべきことがらは、あるでしょうか? また、有期雇用を受け入れたとしても、ある程度(3年位?)雇用が継続すれば「雇い止め」でなく「解雇」、と認識していますが どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣契約について

    6月から派遣で仕事しています。 2か月ごとの更新になっていて、6月28日に派遣会社の担当から次の更新の打診の電話(8月、9月)がありました。職場にお局みたいな意地悪な女性がいて、嫁いびりのごとく私になにかにつけて意地悪なことをしてくるので、更新はしたくない旨伝えたのですが、なんとか頑張ってくださいと言われ、あと3か月は耐えられないんだけど・・とは伝えましたが、はっきり更新しないと言わなかった私も悪いとは思いますが、6月30日にやはり更新はできないと電話したところ、派遣会社と派遣先との契約を取り交わしたので更新しないわけにはいかないと言われました。(私の契約書はまだ提出していない)はっきり断らなかったとはいえ、あと3か月 我慢して働くしかないのでしょうか?

  • 嘱託社員が他でアルバイト(派遣)は問題ありますか?

    他にも同じような質問がありましたが、より詳しく知りたいので教えてください。 現在、平日は嘱託社員として勤務していますが、収入が減ることと急遽貯金をしたかったために、土日に会社に内緒で派遣社員として他で働き始めたところです。 しかし、他の質問を見ていて住民税等から今の勤務先に副業がばれてしまうことがわかりました。 派遣社員として他での収入は、今のところ5~10万以内ですので、現段階で辞めれば大きな問題にならないのかと思い、辞めようか迷っています。できればもう少し働きたいのですが。。。 嘱託社員の就業規則では正規社員とは違い、特に副業についての規約はありません。しかし、社内では嘱託社員と正規社員の違いはあまりありません。 そこで下記の質問です。 1、嘱託社員は他で働いて収入を得ることはいけないのでしょうか? 2、今月の派遣の給料は8万程度かと思いますが、それでも確定申告の必要がありますか? 3、この程度の金額でも住民税に影響が出るなど、会社にばれる心配はありますか? 4、実家は自営業です。実家の税金対策で収入があるなどの理由は通用するでしょうか? あまり考えずに先走ってしまったためとても困っています。 よろしくお願いします。

  • 正社員となって別のところへ派遣される形態

    ある会社に面接にいきました。 そこは、理系技術者を専門に雇って、別の会社へ 派遣させるというところです。 正社員として雇いたいと打診は来ましたが、 引っかかっているのは、全国転勤の可能性と 派遣先にずっと居れるわけではないということ。 3年くらいで異動の可能性が高いと。 すると、父が反対を始めました。 私も迷っていたので、ゆれています。 だったら、メーカーで就職できるようにすればいいのですが・・。 色々見れる可能性もいいな、と思ったり。 他の会社も受けると思うので確定ではありませんが どう思いますか? 実際そういう形で働いている方や経験談などお教え下さい。

  • 派遣にするか、契約社員にするか悩んでいます。

    現在派遣社員で今年3年目になります。 通勤時間の関係で今年から勤務地を変更してもらった(派遣先の会社は同じです。)のですが、新勤務地で勤務を始めた初日に、今年から3年以上今の会社では派遣という立場で業務を続けられないことを派遣会社から告げられました。11月末で契約期間が切れるのですが、その後今の会社で業務を続けるには一年更新で今よりも300円近く時給が低く、勤務時間も月にして35時間以上少ない契約社員にならなければならないそうです。それは家計的にとても苦しくなるので、できたら避けたいのですが、業務的には11月以降とても忙しくなるし、つい最近面接をした派遣先の上司からは11月以降も継続されることを望んでおります、という風にいわれました。 ただ、私の主人はとても転勤が多いため、派遣社員という立場でいたいんです。でも、ということは今の会社を辞めるということになるし、あまりいい顔はされないと思います。 8月頃に派遣先の上司と面談があって11月以降どうするかをお伝えしなければならないんですが、自分の中でいっこうに決心が固まりません。派遣会社の人が3年以上続けられない、ということを契約する前に一言いってくれたらよかったんですが、今更そのことを責めてみても何もメリットがなさそうだし、派遣会社にいやな感じに思われそうなので強くいえません。 だらだらといいたい事がよくわからない文章になってしまいましたが何かよいアドバイスがあればお願いします。すごく考えてしまって夜も眠れません。

  • 派遣の契約について

    派遣の契約は、契約書を書いて派遣会社が受け取った時点で結ばれるのでしょうか? 先日派遣登録し、派遣先に面接へ行き、私で決めたいと連絡がありました。 仕事の開始日も聞きました。 派遣会社が他県のため、契約書は郵送するとの事でまだ書いていないのですが、この場合、契約書を書く前だったら辞退できるのでしょうか? 勤務開始1週間前に辞退するのは迷惑をかける事になりますが、この場合、契約破棄になってしまうのでしょうか?

  • 派遣→契約社員の転職で迷っています

    去年の10月に派遣で働いていたところを会社都合で退職になり、別の派遣会社から別の企業に12月からまた派遣で入って働いています。 前の職場を辞めることが決まった時から派遣・正社員・契約社員など色々な方面で転職活動をしていて、結局決まったのが今の派遣先だけでした。 その転職活動の時に、IT関係のインストラクター職(契約社員)を募集していたA社にネットの転職サイトを通じて応募しましたがその時なかなか面接の日程が決まらず、ようやく先方から面接日の返事が来たのがたまたま今の派遣先の就業開始日当日だったので、受かるかどうかわからないところに賭けるよりはとにかくすぐにでも働けるところを、と思って面接を辞退し、今の派遣先で働いています。 元々転職回数が多く、年齢も今年で40歳(独身・女)なので派遣で転々とするよりは落ち着いて働きたいのですが、家庭が去年父を亡くし、認知症で寝たきりの伯母(父の姉で独身)と父の死後急激に認知症が進んだ母(介添えがあれば何とか日常生活はできますが外出などはできません)の面倒を見なければならず、更に4歳上の独身の姉が去年事故で左腕に重傷を負い、今も腕が動かず職に就けないので、結局のところ働けるのが私だけであり、あれこれ選り好みをしている余裕もないので… (加えて父が遺した借金(母名義も有り)の整理などで経済的に逼迫しているので) それで、ここからが本題なのですが、前述のA社から先日メールがあり、 「1月に入社した人が急きょ2月で辞めたのでもう一度受けてみないか」 という内容でした。 ダメ元で受けてみようかと思って詳細を尋ねたところ 「4月から実地業務に入ってもらわないといけないので面接後、合格となったら3月中にすぐ入社してほしい」 とのことでした。 もちろん現段階では今の派遣会社にも派遣先にも話していませんが、もしもそれを受けて合格となり、即「辞めます」ということになったら派遣会社にも派遣先にも多大な迷惑をかけることになります。 (私がやっているのは営業事務ですが、前任者の引継ぎが約1か月ありました) まずそれが社会人としてどうなのかと引っかかっています。 更に、「1月に入社した人が2月に辞めた」と、ある意味正直に事情を話してはくださいましたが、辞めた理由も気になります。 (2か月持たないほど過酷な環境なのかと…) かといって、今の職場はこれまで派遣で働いてきた職場の中でも一番と言っていいほど不安定な(率直に言っていつ潰れてもおかしくないぐらい経営が苦しい)職場で、「来月から来なくていい」といつ言われるかと不安になるほどです。 A社の入社日をせめて来月まで延ばしてもらえないかと聞いてみましたが難しいとのこと。 面接は来週平日の昼間なので休みをもらっていかなければなりません。 そういう事情で、「3月入社でもいいなら面接を受けに来てほしい。受けるかどうかの返事も明日までにはほしい」と言われているのを今とても悩んでいます。 母はもうそういうことは分からない状態ですし、姉は怪我をして以来精神を病んで相談事などはできません。 友達も最近結婚したばかりだったり子供さんの事情で家庭が大変だったりで相談できる相手がいません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 派遣社員なのか契約社員なのかどっち?

    求人情報誌には〔契〕〔派遣〕工場での組立スタッフと書いてありました。 (1)面接に行くとエントリーシートを書いたのですが、そこに正社員 契約・派遣 アルバイトというふうにあって○を書く欄がありました。それを後から聞こうと思って書かずに渡したら、結局忘れて帰ってきちゃいました。 どちらにしても正社員とアルバイトでは募集していないみたいなんですが、これはどういうことなんでしょうか? 事業内容は業務請負業、一般派遣業とあります。 もらった紙には試用期間が2週間、雇用期間が2ヶ月更新、雇用形態が派遣・契約とあります。 (2)この試用期間2週間というのは、出来そうに無かったら2週間以内だったらこちらが辞める事を申し出る事が出来るって意味なのか、向こう側がそれを判断してやめさせることが出来る期間という事なのですか?どっちの意味なんでしょうか? 一般派遣業とはありますが面接官の方も勤務先予定の所から来た人だったようだし・・・ じゃあなぜ派遣ってあるのか・・・。 派遣社員か契約社員かっていう選択性だったのでしょうか?教えてください。

  • 派遣契約打ち切り

    現在の派遣先の部署が派遣法に抵触するとのことで、 派遣社員は直接雇用になることになりました。 落とすためのものではないとの説明を受け、書類審査と面接を受けました。 一か月以上たち、結局結果は何人か落とされることになり、 私も不採用でした。 最初の説明と違っていたことに納得がいきません。 1~3月の派遣契約を更新したばかりですが、3月以降の更新はできない事になります。 会社都合の退職、失業保険を早くもらうことができるでしょうか? 明日は落とされた理由を教えてもらうことになっていますが、 なにか退職するにあたって、もらっておくべきもの、 しておくべきことがあれば教えてください。 今日の出来事でまとまりがない文章で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。