• ベストアンサー

頂いたけどいらないモノ、皆さんならどうしますか?

結婚してから夫の身内から 色々な物を頂いています。 ボロボロの衣類などは、処分しているのですが、 義父自作の絵をどうしたら良いか困っています。 お祝いに~などと断りきれずに頂いたものが数点あるのですが、 一度、義理で夫に「飾ったら?」と言ったところ、 飾らなくていいと言われたため、押入れに入ったままです。 正直なところ、趣味じゃないし、一生飾ることもない絵なのですが 手作りのものなので、勝手に捨てるのも躊躇うところです。 夫は頂いたことも、どこに片付けてあるのかも忘れている状態です。 油絵なのですが、保存状態が悪いせいか妙な臭いがするのも気になるのです…。 夫に直接「捨てる」と言うべきでしょうか? 皆さんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana0120
回答No.2

実の息子(ご主人)が飾らなくていいと言って押入れ行きなんですよね? そしたら時期を見て話したらいかがでしょうか? 油絵の具だし押入れの中で臭い移りするから…とか。 ご主人も趣味じゃないものを(これまで)貰って内心は辟易しているのでは。 私は趣味じゃないものは置きたくない派なのでmimi-taさんのお気持ちは分かります。 私の夫が友人からブリザードフラワーを祝いに貰いました、 でも私は生花以外は飾りたくないので数年経って変色したら処分しようと決めました。 こう言うご質問には私はこう答えているのですが、 貰ったものをどうするかは貰った方の判断だと思うんです。 反対に私が何か渡したとしてもどう言う使われ方をされるか一切関知しないと。 ですから貰って「どうかな?」と言う物は出来るだけ貰わないようにし、 貰ったとしてもこちらの一存ですから。 結婚した当初夫には言いました、 夫自身が使うものなら何を貰ってきてもいいけれど私が使うものは気安く貰って来ないでねと。 絵一枚なら押入れの奥に入れ込むのはどうでしょう? 臭いが出ないように厳重にして。 またあげると言われないようにすれば被害は一枚で済みますし、 場所は取らないかな?とも思えるのですが。 素人の自己満足の品物は勘弁して欲しいですね…、 いくら何臆するピカソの絵でも要らないですよ趣味じゃないですからね。(笑) 冷たいようですがどこかでキッチリしないと要らないものに囲まれて暮らさないといけませんし、 私にはそれが出来ないので初めから夫には言いましたけど。 差し入れる貰うものは消え物が一番いいですよね、 それ以外はしっかり調べて贈るようにはしています。 押入れ整理する時にでもご主人とお話しされたら良いと思いますよ。 ダイニングテーブル並みの絵??? もう阻止しましょうよ! お舅さんの相手の事を考えない自己満足なんですから貰っただけで充分です、 時期を見て処分しては? mimi-taさんがひどい嫁なら私は「更にもっとひどい嫁」ですよ。(笑)

mimi-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >私は趣味じゃないものは置きたくない派なのでmimi-taさんのお気持ちは分かります。 気持ちをわかって頂けて、嬉しく思います。 絵だけではなく、「バザーで買ったから」と手作りのお人形を頂いたり、衿が伸びきったTシャツを「雑巾にしてもいいから」と大量に頂いたり…。 本当、消える物が一番良いですよね。 >夫自身が使うものなら何を貰ってきてもいいけれど私が使うものは気安く貰って来ないでね この台詞を次回からは言うようにします。 遊びに行く度に「絵持っていかない?」と言われるので苦痛だったのです。ダイニングテーブル×2の大きさの絵を持ってこられたこともあります(大作すぎて飾れません、とお断りしましたが…クラクラとめまいがしました) やはり夫に「もらわないでもらう」、 そして時期をみて処分したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#52860
noname#52860
回答No.5

ビニール袋に入れて湿気の多いところにおいておけば、 カビます。そしたら遠慮なく捨てましょう。 それにしても失礼な親戚達ですね。 新婚家庭は、要らないものの処理場じゃないのに。 もう、旦那にボロボロの服を見せてだんなから 断らせればいいのにと思います。 私は、旦那に言わせました。 ゆずると調子にのるので、しめておいたほうがいいですよ。 まず旦那にお願いする感じで、泣きつくほうがいいと思います。

mimi-ta
質問者

お礼

回答をありがとうございます! ビニール袋に入れるとカビが生えそうだったので、 避けていたのですが、捨てる言い訳に使えますね! 今まで気づかなかったです。 >ゆずると調子にのるので、しめておいたほうがいいですよ。 絵も服も、最初に断り切れずに頂いてしまったせいか、 何かと理由をつけて、自分では捨てるような物を我が家に持って来ようとします。 これからは主人にきちんと言ってもらうことにします。 アドバイスをありがとうございました!

• bekky1
回答No.4

>補足ですが4人掛けダイニングテーブルほどの大きさの物を、1枚は飾っています。 いっそのこと、これとかけかえるなら、「お預かりします」といって 1枚だけ。 仕方がないから、そこだけは「指定席」にして自己満足にお付き合いする。 どんどんと増えるのは、ダメ。 だから、前の分は、もって帰ってもらう。 あるいは、もう、捨てる。 作品は描くなら、どんどん増えるのだから、自己責任ですよ。 義父様もあなたのうちに息子のうちに「捨てに来た」のだから。 いつも見ていたいほどの出来なら手放さない。 自分で捨てられないから「アゲル」のです。 ならば、次に捨てるのは「息子のうち」で責任もって捨ててしまう。

mimi-ta
質問者

お礼

回答をありがとうございます! >作品は描くなら、どんどん増えるのだから、自己責任ですよ そうですよね。まさにうちに「捨てにきて」いるのです。 「使っていない部屋を絵の保管に使わせて」と言われたことがあります(もちろん主人が断っていましたが) 今後は頂かず、自分で責任をとってもらおうと思います。 >いつも見ていたいほどの出来なら手放さない。 自分で捨てられないから「アゲル」のです。 ならば、次に捨てるのは「息子のうち」で責任もって捨ててしまう。 ああ、なるほど~と思ってしまいました。 アドバイス頂いて、処分する勇気が出てきました。 時期をみて処分しようと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

酷い嫁かもしれませんが・・・ 主人の祖母がお裁縫が趣味でよく色々と頂きます。 が、正直私の趣味とは程遠いです。一応有り難く頂きますが使いません。 箪笥の奥深くにしまいこんでおいています・・・ でも実際に「これは電話かけにどうぞ」とか言って貰うんですけど、 我が家の電話は立てるタイプなので必要なかったり大きさもバラバラだったりなんですよね・・・ 絵画なんかは困りますよね、インテリアにあっていないと見るたびに嫌になるし。 ご主人が飾らなくてもいいと言われてそのまま押し入れいきなんですよね? 梅雨の時期ぐらいに「なんか押し入れ臭いと思ってみたらお義父さんの絵みたい・・・どうすればいい?」 と相談してみたらどうでしょうか? ご主人が「捨てれば」と言えば捨ててもいいでしょうし、 もし家に遊びに来た時の為に・・・と思うのならビニール袋に入れておかれたらいいのでは。

mimi-ta
質問者

お礼

回答をありがとうございます! >インテリアにあっていないと見るたびに嫌になるし 本当にそうなんです…(涙) 1枚だけ飾ってあるのですが、そこだけ浮いてる感じです。 子供部屋にする予定の部屋の押入れに入れているのですが カビそうで怖いです。 >「なんか押し入れ臭いと思ってみたらお義父さんの絵みたい・・・どうすればいい?」 主人は頂いたことも忘れているくらいなのですが、 自分の親の作品だし、捨てるとなると抵抗あるのかも?と思って遠慮してました。 臭いはビニール袋に入れて封じ込めようと思います。

• rimurokku
回答No.1

どのようなお住まいか知れませんが、絵の一枚くらい飾るとこがないですか。 かなりひどい絵でも、飾る場所のセンスによって結構良い効果がある場合があります。 大好きな夫のお父様が描かれた絵なのに、それほどの扱いは私には理解できません。 頂いたけれどいらない物。 頂いた人によりますね。 送ってくれた人の気持ちがこもっていれば、少しでも利用する努力は多少合っても良いと思いますが、全く義理で気持ちがこもっていない物は適当に処分も有ります。

mimi-ta
質問者

補足

>どのようなお住まいか知れませんが、絵の一枚くらい飾るとこがないですか。 回答をありがとうございます。 補足ですが4人掛けダイニングテーブルほどの大きさの物を、1枚は飾っています。 家は南仏風の一戸建てでインテリアは モダンなもので揃えています。 そこに民家の絵やら寒々しい風景画を持ってこられるので…。主人とも考えに考えた末に飾らないことに決めました。 ひどい嫁ですかね(汗) わざわざ我が家の為に描いてくれたわけではなく、 退職後に描き溜めたものを持ってこられています。 気持ちがこもっているか?と聞かれれば、 私的には、自己満足はあるけれど 我が家のことは何も考えていないと思われる品です。