• ベストアンサー

お宮参り後の食事会でお祝いを渡すのは、赤ちゃんの両親か招待した祖父母のどちら?

明日、姪(夫の弟の子)のお宮参りの後の食事会に呼ばれています。お祝いに1万円とケーキを持参しようと思っているのですが、お祝いは赤ちゃんの両親である義弟夫婦か招待した義理の両親のどちらに渡すべきでしょうか?また、金額は妥当でしょうか? 義理の両親の自宅で仕出し屋さんのお膳が出されます。 義父は家長意識が強く、普段、皆で集まり食事をする時の費用は、子が支払いを申し出ても受け取らないような人なので、今回の費用も義弟夫婦ではなく義父が支払うのではないかと推測しています。 義弟夫婦に渡して義両親に招待したのは自分達だと思われるのは避けたいですし、義両親に渡して義弟夫婦に自分達の子供のお祝いの席なのにと思われるのも避けたいのです。(気にし過ぎかもしれませんが・・・) なお、出産祝い(5万円)は出産直後に渡しました。(もちろん義弟夫婦に) 赤ちゃん以外の出席者は、赤ちゃんの両親である義弟夫婦、その両親4人、私達夫婦、夫と弟の祖母2人、その妹1人の計11人です。 義弟夫婦は車で1時間弱のところに住んでおり、お宮参りは彼らの自宅近くではなく義理両親宅近くの大きな神社に行きます。 明日のことなので焦っています。 良いアドバイスをもらえると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.2

このご家庭の場合は義理の両親ですね。 1万円 よろしいと思います。 気になったのはケーキです。 連絡してありますか? もう用意してあるとどうかな? と思いましたので。

roseviolet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 私達夫婦に子供ができたら、自分達が主導して、私の両親が気疲れしないような形をとろうと思いました。 他の出席者が全員自分達よりの1世代、2世代上なので、舅に渡すつもりで場を観察しようと思います。 ケーキについては、重なるといけないと思い、昨晩のうちに姑に伝えておきました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

ご質問文をを読む限り、舅さんへのご祝儀以外に選択肢はないでしょう。 子供の宮参りでなく、「孫の宮参り」ですね。 >義弟夫婦に自分達の子供のお祝いの席なのにと思われるのも… それなら、弟さんから案内が来て、弟さんの近くの神社で、弟さんの家でやるでしょう。 弟さんに遠慮することなんかないですよ。

roseviolet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 私達夫婦に子供ができたら、自分達が主導して、私の両親が気疲れしないような形をとろうと思いました。 他の出席者が全員自分達よりの1世代、2世代上なので、舅に渡すつもりで場を観察しようと思います。