• ベストアンサー

無痛分娩は医療費控除の対象でしょうか?

昨年、お産をしたので、今回の確定申告で医療費控除を 申告します。 自分の意向で、無痛分娩にしたのですが、 無痛分娩は医療費控除の対象になるのでしょうか? ネットで検索すると、無痛分娩の事前講座は対象外、としか調べられませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご出産、おめでとうございます。 妊娠と診断されてからの医師の指示のもとで行う全てのものは医療費控除の対象です。もちろん病院での無痛分娩も分娩費ですからなります。 お書きの事前講座が、医師のもとではなく文化センターなどで行う無痛分娩講座の受講料でしたら対象外です。 でも出産自体は、出産一時金などで補填される額が多いので、医療費控除対象額は少なくありませんか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1124.htm http://syussan.moo.jp/iryouhikouzyo.html