• ベストアンサー

食べ物を捨てることについて

MS-Gothicの回答

• MS-Gothic
回答No.9

こんばんは。 【世界には飢餓で亡くなる人もいるのに】 私も同感です。そしてさらに、食べ物は「元いのち」です。 人を殺すことに反対であるならば、「元いのち」も大切にしたいもの。 既に死んでいるから捨ててもいいか、否、必要以上に殺したくない。 【食べられる物を廃棄として捨てること】 調理、消費、廃棄、再利用、全ての段階でエネルギーが必要。 大きなエコバッグに、たくさん買って食べきれず捨てるなら、手で 持てるだけの、食べられるだけの買い物の量にすればいい。 食べ残しをコンポスト処理することを偽善と言い、バナナの皮を コンポスト処理することを善と言います。 【捨てる側の人は捨てることに対してどう感じるか】 何かは感じるでしょうが、感じるレベルは低いでしょう。 「神経を疑う」場面の多くは、その人にその「神経」がない。 飲みもの1本買いに車を使う人は、想像力もないのでしょう。 (何か別のよいところはあるのかも知れませんが) 【私は提案します】 昨今は健康ブームですから、メニューに「カロリー表示」や 「目にいい」「肝臓にいい」など、コメントをつけるといいのでは? 食べ残す人をゼロには出来ませんがゼロに近づけることは出来ると 思います。こうせよと罰を与えるのでは、時に反感を買うと思います。 (追記)体調不良で食べ残すのは言うまでもなく、別の次元です。

tototo1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ物は「元いのち」であるという考えは大事ですね。 「元いのち」という考えがないから簡単に捨てられる。 他にも貴重な意見ありがとうございました。