• ベストアンサー

日本人が食べ物を残さないことと世界の飢餓が無くなる

日本人が食べ物を残さないことと世界の飢餓が無くなることってどう繋がりがあるのでしょうか? 食べ物を残すな。世界には飢餓で苦しんでいる人たちがいるって全く関係がないのでは? どこに関連性があるのですか? 日本人がたべものを残さないと世界から飢餓が無くなるの?無くならないのなら関連性はなく全く頓珍漢な無茶苦茶な理論を子供にぶちまけてませんか? 私ならそれは関連性がなく意味がない説法ですと言いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

食べ残さないことと飢餓の撲滅は直接の関係はありませんが、考え方としてはつながりがあります。 残さず食べるということは無駄がないということ。 決して過食ではないということです。 必要なものを必要なだけ生産して供給する。 今の先進国では必要以上の食物を自国で供給するだけでなく海外からも輸入しています。 その海外というのが発展途上国で飢餓に苦しんでいる国だったらどうですか? 途上国でも拝金主義者というのは居るもので、国民が飢餓で苦しんでいたとしても金になるなら国民から食物を取り上げて金持ちの国に売り渡すくらいのことはするでしょう。 日本には昔から「腹八分目」という言葉があります。 飽食では文字通り食べ物が飽和していて余るということ。 では、日本国内で生産している食物は消費される食物のウチどれくらいの割合なんでしょうか? 自給率という言葉で政府は発表していますが、その数字も実は真也加しが含まれており、家畜飼料も自給率に含まれています。 家畜飼料の殆どは輸入に頼っています。 そのかわり人間が食べる食物の自給率は品目によっては200%に迫るものもあります。 だから「日本人がたべものを残さないと世界から飢餓が無くなる」というのは突拍子もない理論ではありますが完全な間違いとは言い切れないと思います。 正解でもないんですけどね。 まぁ、随分偏った考え方で下手したら宗教になりかねない歪んだ考え方です(笑) 以前、トウモロコシ等の穀物からガソリンに代わる資源を得るという名目で一時期トウモロコシの相場が高騰したことがあります。 で、食べ物がなくて死んでいる子供が居るのに食べ物を粗末にするなんて何事だ!と世界中から声が上がったことがあるはずです。 同じような時期に日本の科学者が同様のバイオ燃料をヒマワリの種やひまわりそのものから得られる研究を発表していたはずです。 他にも麦わらなどのイネ科の植物からも抽出する学者がいたと思います。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (6)

回答No.6

日本のコンビニは作りすぎて廃棄される弁当が多いのなんの その分にかかる食材を食べられない子供達に回してあげれば飢餓は少なくなるでしょ? それぐらい分かって下さい

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました んー届く前に腐っちゃうよ

回答No.5

食料自給率を大幅に上げて、輸入食品に頼らない、賞味期限を冷凍などで大幅に延ばす、コンビニの規制やフードバンクの啓発活動など。 でも大量に廃棄食品は出るんだよなぁー。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#229959
noname#229959
回答No.4

最初から必要以上に摂取し無くなれば、無駄が無くなる。 無駄な食糧消費が無くなれば、その分が世界に回っていく。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました なぜ回る?

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

ほんの一例、 可能性の、一葉、 食べ物を、残さない、    ↓ 食べる、必要最低だけ買う、    ↓ 商品需要が、減る、    ↓ 新たな供給先を、探す、 需給バランスで 少しでも、価格が下がる、    ↓ 買えなかったものの、手に回る、    ↓ 飢えが、減る。 確かに、 まあ、実際は こんなに、単純では 無いものの、 別視点と、して 何かを、殺して 食う、責任は 貴方にも、あるでしょ? 余らせる分、以上に、 無駄に、殺して いるのですよ。 判りますよね?

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8027/17156)
回答No.2

食べ物を残さなければ,その分だけ食材が少なくて済みます。そうすればその分だけ国内の食材が余って輸出に回せるし,また国外からの食材を輸入しなくて済みますから,その分だけ他の食料が足らない国が輸入できるかもしれません。 まあ,実際には飢餓で苦しんでいる人たちがいることを認識させるために言っているのでしょうが,そういうことを実践していけば,飢餓をなくすために何らかの行動する人が増えるでしょう。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました なぜ飢餓の国に回るのですか?

noname#230100
noname#230100
回答No.1

正解です まったく関係ありません というか・・・そんな説法をする人がいることに驚きです 少なくとも私の周りにはいませんねぇ ※どんな人でも腹いっぱいになれば残すよ?と言い返しましょう

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • 世界一おいしい食べ物って何でしょうか?

    こんばんは。 くだらない質問かもしれないですが、 世界一おいしい食べ物って何だろうと、 ずっと疑問に思っていました。 人によって味覚は違うので一致するとは思わないのですが、いつか世界一おいしい食べ物を食べたいと思っているので参考にさせてもらいたいです。 日本一でもいいです☆ (人によって味覚は違うので…などの否定的な回答はやめて欲しいです(><) ) この店のあのメニューというのではなく、 料理名でお聞きしたいです。 (お店を言われても遠くては食べに行けれないので(^^;)) でもおみやげ物なら食べるチャンスがあるかもしれないのでお土産物でもいいです☆ あとドリアンとかキャビアやトリュフっておいしいんでしょうか? というかどんな味なんでしょうか? どうでもいい質問かもしれないのですがずっと気になっていたのでよろしくお願いします。

  • 食べ物を捨てることについて

    私は今、パン屋とバイキングレストランで働いています。 パン屋では余ったパンを、バイキングレストランでは残った料理を、 いつも膨大な量の食べ物を廃棄として捨てています。 いつももったいないと思いながらもどうすることもできず、捨ててしまっています。 世界には飢餓で亡くなる人もいるのに食べられる物を捨ててしまうのに心が痛みます。。 食べられる物を廃棄として捨てることをどう思いますか? 捨てる側の人は捨てることに対してどう感じていますか? ぜひ教えて下さい。

  • 飢餓の寄付より避妊に寄付したい、と思ってしまう

    無知な部分はご指摘いただけたらと思います。 ネットで海外の飢餓の子供へなどの寄付を募るバナー、みかけます。 寄付自体は動物関係なんかはするのですが、 この飢餓の子供への寄付に、いまひとつ踏みきれません。 いくら食料をつぎこんでも、がんがん子供を産んでたら当然足りなくなるし、 そんな寄付じゃザルじゃないか、と思ってしまうのです。 日本人だって、大学までいかせたいから子供は2人にしよう、とか計画しますよね。 同じように、子供の人数をしぼって、その分教育を高めたほうが、開発途上国も発展するのでは、と思ってしまうのです。 そういう支援ってないのでしょうか。 それなら参加してみたいです。 宗教の問題で無理とかなのでしょうか。

  • 世界で偉大とされる日本人

    海外で偉大な功績を残した日本人を教えてください。 日本でも有名だとなおいいですが、日本人は知らないが、世界に影響を与えたり、評価されている人も知りたいです。 また、できれば、人民を救ったりなど、良い意味で有名な人を教えてください。

  • 食べ物の写真を撮るのは日本人だけ

    この前インド人の友人とご飯に行きました(海外で)。そしたら彼が「あ、あそこに座ってるの日本人だね」って言いました。 で、振り向くと確かに日本人ぽいような人たちが座ってました。でも私はなんで彼が日本人だって分かったのかな?と不思議に思い聞いてみたら 「だって日本人ってレストランで出された物の写真を絶対撮るんだよね、意味不明」 って返ってきました。 で、よーく耳をそらすと日本語で喋ってたので日本人でした。 その後、日本人の友人とご飯に行った時ですがご飯が出てきて食べようとしたら「あ!ちょっと待って」と言われました。なんだろうと思ったら「写真とるから」でした。 そういえば日本人の友人とご飯に行くと必ず食べ物の写真を撮っていて、周りの人たちは一切写真を撮ってません。 で、フェイスブックをよーーーく見てみると、確かに日本人の投稿の90%が食べ物の写真アップでした日本人じゃない友人のアップにはあまり食べ物が写ってませんでした。 なんでなんでしょうか???

  • 食べ物の好き嫌いが激しい人はどうしてそうなのか

    こんにちは。 カテゴリーが「社会」でふさわしいのかどうか分かりませんが、 よろしくお願いします。 食べ物の好き嫌いが激しくて、偏食をする人をたまに見かけます。 多分、飢えた人が少ない国では、つまり多くの先進国では、 限られたものしか食べない人が多くいるのでしょう。 現在私はアメリカに住んでいますが、 日本よりも多くの、いわゆる食べ物に対してピッキーな人を見かけます。これはきっと、多くの国で見かけることだと思います。 その理由は、 アレルギーが体質的にひどい。 親が、家庭でもレストランでも子供が好きなものしか食べない事を黙認している。 または親が子供の好きなものしか出さない。 親が料理をしないので、孤食の子供がコンビニで好きな食べ物ばかり選ぶようになった。 などが一般的に挙げられると思います。 しかしながら、これほど世の中に食べ物が沢山あって、 しかも特に日本は生ものや野菜は新鮮で、加工食品は一般受けする良い調理がなされているのに、 相当な偏食になる人がいるのは信じられません。 普通、人間って、大人になると昔嫌いだったものが好きになったり、 好奇心で色々と新しい食べ物に挑戦していったりしませんか? それなのに、大人になっても食べ物の好き嫌いがひどく激しい人って、 先ほど挙げた理由だけでそうなるのでしょうか?? 大分長い文章ですが、 食べ物の好き嫌いの激しい方、 またはそういった人を良く知る方々、 そうなる理由をどうか教えてください!! 日本に限られた話でも、 世界的に見てでも構いません。 よろしくお願いします。

  • カレーで世界を語る

    カレーは日本人の大半が好きな食べ物ですよね? 今、身近な食べ物が意外なことに関係しているってのを探しています。 食べ物、たとえば塩やコーヒーで世界の経済や歴史を研究することは現在されています。 しかし、本を探しても、カレーでそういう世界を語ってるものはありません。 カレーで様々な世界(経済や、社会、文化、政治など・・・・)を語ることはできないでしょうか?

  • 早慶レベル 世界史と日本史

    私は日本史受験の予定ですが 世界史がいいという人の意見では ・日本史は漢字がゴチャゴチャしている、世界史はカタカナで楽 ・藤原なんとかなど似たような名前が多い という意見で 私が日本史を選ぶ理由としては ・海外に住む予定もないし観光でも行かない国の歴史を知ったところで何の意味がある ・日本人だし日本の歴史を知っていたら国内旅行が楽しめる ・世界史はカタカナと言っても中国史をやらないといけない など割と現実の生活と関係あるのが理由であまり受験の効率とかは関係ないです 早慶レベルの日本史か世界史でどっちがいいとかあるのでしょうか? (※一応言っておくと世界史が嫌いなわけではなく、世界史用語集、世界史総整理、中公文庫の『世界の歴史』、海外の宗教と世界史、その他世界史に関する本も持っているので世界史受験でもいけないこともないですが、中国や南米や東南アジアは興味無いなという感じです)

  • 日本をアピール

    変な質問ですいません。 ある意味?日本を世界にアピールできる仕事ってどういったものがありますか?日本の伝統とかだけでなく、他のいい所ですね。。。すいません。世界とのつながりがあまりないもので、簡単なものでもよいので是非色々回答頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • くそったれな世界

     相変わらず戦争で無意味に人が死に、貧困で飢餓や病気によって人が死ぬ。広い視点で見ればそれでバランスがとれていると言えるかもしれません、けれどやはり悲しむべき現状だと思います。  この世界がこのようにくそったれなのに自分には何の責任もないとお考えですか?いろんな方の意見を聞いてみたいです。  僕はもちろん自分の不甲斐なさがその一因だと思ってます、ほんの小さな影響しか与えていないとは思いますけど。当然、自分一人で世界を変えられるなどとは思ってはいません。  また、自分よりもさらにバカな奴らどもが足を引っ張っているから、世界はくそったれなままなのだとも思ってます。  質問が削除されてしまうかもしれませんが、そうなったらごめんなさい。