• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食べれる量)

ボケ始めたおばあちゃんが食べ物を忘れても食べ続けることはできるのか

このQ&Aのポイント
  • おふくろが歳をとりボケはじめ、数分後に忘れてしまうため、食事をしても食べ続けることができるのか疑問に思っています。たくさんの食べ物を持ち逃げされたのかもしれませんが、80歳以上のおばあちゃんにとってはありえることなのでしょうか。
  • おふくろが歳をとりボケはじめ、食事をしてもすぐに忘れてしまうので心配です。兄弟も家に通っているため、持ち逃げされている可能性も考えられますが、80歳以上のおばあちゃんにとっては普通のことなのでしょうか。
  • 最近おふくろがボケ始めて、数分後に食事を忘れることが増えました。たくさんの食べ物をおいていくと、次の日には全部食べ終えていることもあります。80歳以上のおばあちゃんにとってはありえることなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.1

医学的にはわかりませんがありえますよ。胃腸が健康なおばあちゃんならどこまでも食べちゃうかも。 私の祖母もボケてから家族が止めに入るくらい食べ(ごはん4~5杯)、加えて間食なんてしなかったのに間食するようになり…それが1日5回とか夜中もとかでした…。ほんと24時間監視してないと何しでかすか…。 食べたことを忘れてるので数時間置きに食卓きて食べようとします。 「さっき食べたでしょ。お腹いっぱいでしょ?」っていうと 「あれ?そうだったかな?」というカンジ。 こまっちゃいますよね。 介護していた母は人間最期には食欲だけは残るのね…とつぶやいていました。 人って食べると「もうお腹いっぱい。もう食べるのストップ」という脳の指令が出るから終わるのですが、その満腹感を感じる働きも鈍い、摂食行動をコントロールする働きも鈍い、加えて食べた記憶がなくなってしまう…。だから家族がストップさせないと食べつくしてしまうと思いますよ。 ボケたお年寄りに買い置きは危険ですよ。うちの祖母はバナナの皮まで食べちゃってました!それもビックリですがボケると何しでかすか…。けっこういますよ。みかんとか皮むくことも忘れちゃうみたいです。 というか、味覚も衰えてるからよくわかんないんでしょうね~。当たり前にしていること、常識とかもうわかんなくなってしまうんですよ。 それどころか給食のジャムをそのまま食べちゃうことだってあるんですよ。※便からジャムの袋が出てきて大騒ぎ(うちの祖母の話ではなですが) 食べ過ぎてその年で糖尿病になったら大変ですよ!(介護する側が!) ボケてもまともに受け答えや会話が成立してるとさほど1人で大丈夫なような気がしますが、実はけっこうボケてますね~、それ。要注意ですね!

diamondhead
質問者

お礼

とても参考になりました!!丁寧な回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヨーグルトの賞味期限は?

    予め書かせて頂きますが 賞味期限は過ぎたら直ぐに食えなくなる訳じゃないのは 承知での質問です 実は、家の者が買って忘れてしまい 冷蔵庫の奥に眠ってたヨーグルトを見つけました それで賞味期限は8月4日なんで 1ヶ月弱の経過してますが、開封は無いです そこで聞きたいんですが このヨーグルトは、まだ食べられると思いますか? また、皆さんなら、このヨーグルト どう判断しますか?…つまり食べますか?辞めますか? ちなみ、この質問 家の者と言ってもオフクロなんですが 高齢で大分ボケが入ってる為、買って来ても忘れてしまい 賞味期限が過ぎしまう事が多いんです それで不定期ですが なるべく冷蔵庫の中等をチェックしてるんですが 中々全ては把握出来ないんです でも、だからと言って 賞味期限が過ぎても全ては捨てられないんで質問しました 尚、オフクロのボケに対する対策は 現時点では、これ以上出来ないんでアドバイスは結構です

  • わさび漬け(?)の賞味期限質問です

    予め書かせて頂きますが 賞味期限は過ぎたら直ぐに食えなくなる訳じゃないのは 承知での質問です 実は、家の者が買って忘れてしまい 冷蔵庫の奥に眠ってた わさび漬けの様な物を見つけました それで賞味期限は8月9日なんですが 開封は無いです そこで聞きたいんですが このヨーグルトは、まだ食べられると思いますか? また、皆さんなら この、わさび漬け(?) どう判断しますか?…つまり食べますか?辞めますか? ちなみ、この質問 家の者と言ってもオフクロなんですが 高齢で大分ボケが入ってる為、買って来ても忘れてしまい 賞味期限が過ぎしまう事が多いんです それで不定期ですが なるべく冷蔵庫の中等をチェックしてるんですが 中々全ては把握出来ないんです でも、だからと言って 賞味期限が過ぎても全ては捨てられないんで質問しました 尚、オフクロのボケに対する対策は 現時点では、これ以上出来ないんでアドバイスは結構です

  • 高齢者の食の量

    90才の母の食事の量についてお尋ねします。 4年ほど前から私が全て用意しているのですが、食事を残すのでどんどん量が減っていきました。 今は朝昼夕にごはんを100gずつ、おかずはほんのちょびっとです。何が食べたいか聞いても絶対に言いません。残したり隠したりするので、仕方なく残さない分量や種類を見極めていって今の量になりました(量と種類は少ないですがタンパク質と野菜を必ず入れます)。見た目とても痩せています。 外出は一切せず、寝たきりに毛が生えたぐらいの運動量です。 ところが、何かを自由に食べられるようにしておくと、びっくりするほど食べます。バナナ2本、みかん5個、アイスのスーパーカップ3個、麦チョコ2袋など、私がいない時にこっそり食べて、食べたことを否定します。 そんなに食べられるならごはんを増やそうかというと、ガンとして聞きません。ボケというより昔から病的な嘘つきで、コミュニケーションは無理です。 1日にごはん300gとちょびっとのおかずは、高齢者の食事の量としてどうなのでしょうか?そしておやつ的なものの出し方はどうすればいいでしょうか?

  • パン粉をミキサーにかけても大丈夫でしょうか。

    先日、テレビを見ていて、初めて東京コロッケというものを知り (関西のほうの食べ物みたいです) 色々ネットでレシピを調べて今度、作ろうと思うのですが 色々見ていると、 衣のパン粉は細かいものがいいようで。 レシピ動画では、とても細かいものでした。 そのレシピ動画では、通常のパン粉を、 ハンドミキサーみたいなので細かくしてました。 (持ち手から棒が出ていて、その先の食べ物を細かくする部分が、歯車みたいな形してるやつ。 食材に押しつけて、細かくするタイプのやつです) なのですが、うちにはそれがありません。 細かくするものといえば、ミキサーくらいです。 結構古いやつで、(まだ使えますが) 縦型で、 ビールジョッキみたいな形してて 底のところに、 *な感じで歯がついていて それが回転して砕く感じのやつ。 ミキサーにパン粉だけ入れて、回しても大丈夫でしょうか? それで細かくなるんだったら、そうしようかなと。 細かいの買えばいい話ですが、 今、現在開いているパン粉があるのと、そこまでパン粉は頻繁に使わないので 東京コロッケのために、細かいパン粉を買ってきて、袋を開けてしまうと 2袋開いてる状態になり、その後の処理が大変になってしまうので。 推測で構わないので教えてください。

  • メンマの賞味期限に関して

    予め書かせて頂きますが 賞味期限は過ぎたら直ぐに食えなくなる訳じゃないのは 承知での質問です 実は、家の者が買って忘れてしまい 冷蔵庫の奥に眠ってたメンマを見つけました それで賞味期限は七夕(7月7日)なんで約1ヶ月前です ただ、御覧の様なパックで、封は開けてないんですが http://firestorage.jp/download/88ebe8d3a50d1b9ba11b1183d8e0228d3bb62279 皆さんなら、このメンマ食べますか?辞めますか? ちなみ、この質問 家の者と言ってもオフクロなんですが 高齢で大分ボケが入ってる為、買って来ても忘れてしまい 賞味期限が過ぎしまう事が多いんです それで不定期ですが なるべく冷蔵庫の中をチェックしてるんですが 中々全ては把握出来ないんです でも、だからと言って 賞味期限が過ぎても全ては捨てられないんで質問しました 尚、オフクロのボケに対する対策は 現時点では、これ以上出来ないんでアドバイスは結構です

  • 調理不要な単品だけでバランスのとれた朝食は取れる?

    男の大学生ですが、朝食は手軽に、かつ安く、かつ栄養バランスよく、済ませたいです。 質問はタイトル通りです。ご飯を炊くのも面倒です。 スーパーで安価で買えるかつ調理不要な食べ物だけで、栄養学的に良い献立を何通りか教えて下さい。 ちなみに、「スーパーで安価で買えるかつ調理不要な食べ物」というのは、例えばバナナ、納豆、梅干し、パン類、野菜ジュース、、などです。 予算は一食200円以内です。 図々しい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ひらがなと、カタカナの名前の人が、亡くなった時…?

    「小学校1年生だった、約32年前の1月。 私から見れば、「正確には、お袋(母親)のお袋」となる、直接会えた、おばあちゃんが、72歳で亡くなった」事態を、私(40歳男)は、遭遇しました。 私のお袋も、今年5月の誕生日、同じ年令を、迎えました。 おばあちゃんの名前は、「ユキエ」と、全てカタカナ表記でした。 おばあちゃん宅側の宗派は、私の家庭や、親父(父親、約10年前に、69歳で急逝)側の直接の兄弟や身内と同様、浄土真宗本願寺派でした。 「名前が、「ユキエ」と、カタカナ表記である点から、お葬式(通夜・葬儀・告別式)の喪主を勤めた、お袋の唯一の兄さんとなり、私から見れば、唯一の伯父さんとなる、伯父さん一家は、菩提寺側の住職と、慎重に相談した所…?」ですが… 「ユキの部分を、「雪」として、「敬照院釋尼妙雪」を、戒名(法名)にするのを、決めた」そうです。 そこで、「カタカナか、ひらがなの名前だった、家族か親戚に身内が、亡くなった事態に、遭遇した事がある」方に、質問したいのは… 「問題の名前の内、どの文字を、漢字書きに変えたのを、菩提寺に、戒名(法名)として、付けて貰ったか?」に、なります。 (参考迄に、その伯父さん、澄雄伯父さんも、約10年前に、70歳で亡くなり、同じ菩提寺で、「浄智院釋澄敬」。 「私から見れば、義理の伯母さん、お袋から見れば、義理の姉さん」となる、奥さんの正子さんも、約5年前に、71歳で亡くなり、遠方の田舎にある、菩提寺で、「常原院釋尼珠正」。 それぞれを、戒名(法名)として、付けて貰った、そうです。)

  • 幼児の食事量

    1歳8ヶ月の男の子の父親です。 うちの子の最近の食事する量がかなり多いのじゃないかと心配して書き込みました。 ある1日の食事が以下の通りでした。 朝食:ごはん大人用茶碗半分位、卵焼き(白身部分)1個分、煮物(ジャガイモ中1、人参少々、たまねぎ少々)納豆15g、プチトマト3個。 昼食:食パン8枚切1枚(ミミを除く)牛乳コップ1、トマト小1/2、子供チーズ1個。 おやつ:あかちゃんおせんべい(ハイハイン)4枚、バナナ1本。 夕食:ご飯朝食時と同量、煮物同じ位、そぼろ5g、トマト小1個。 以上のような食事量ですが、これだけ食べてもまだ夕食後に食べ物を欲しがるのでバナナを与えたところ1本まるまる食べてさらにあかちゃんおせんべい(ハイハイン)を1枚食べてしまいました。もう満腹だろうと思ってみるとまだ足らなそうな感じでしたが、さすがにもう与えませんでしたがまだ食べたくて大泣きしてしまいました。以前から好き嫌いなく残さずちゃんと食事をしていっぱい食べていましたが、ここ最近特に食事量が増える勢いです。近くに同年代の子供がいないので比較できないのですが、このくらいの歳の子はこんなにも食べるのでしょうか?(逆に実は少ない?)それとも満腹中枢に障害があるのか心配なので、同世代のお子さんをお持ちの方や専門家の方のアドバイスがいただければと思います。ちなみに身長や体重は平均値内をずっと推移しています。中学や高校生になった頃にはどんなに食べるのか心配です。 よろしくお願いいたします。

  • お菓子作り初心者です。

    お菓子作り初心者です。 家に材料がありレンジで蒸しパンを作ろうと思いますが、いくつか質問があります。 ◆材料 米粉 200g ベーキングパウダー チョコチップ 1袋 牛乳 卵 サラダ油 (1)米粉でも蒸しパンは上手く出来ますか? (2)チョコチップと一緒に入れて相性が良い食べ物 (3)上記の材料だったら蒸しパンより美味しく出来る、お菓子はありますか? 宜しくお願いします

  • 2歳児どれくらい食べますか?

    いつもお世話になります。 2歳4ヶ月の男の子です。 いつも食べ物を欲しがっているのですが私が与える量が少ないのでしょうか?もっと食べさせたほうがいいのでしょうか? 朝  みかん(半分)    ごはん(一膳)と納豆(3分の2)    味噌汁(ほとんど具は残す) 昼食  食パン(六枚切り一枚)     チーズ      牛乳 三時  バナナ半分     みかん一個     パン(小さいの一個) 夕食  ご飯(一膳)     肉じゃが 今日食べたのは以上です。 いつも大体同じ感じです。 おやつにパンをあげることは珍しいです。たいていはフルーツのみです。 食事は私と二人分なのであまり作りません。 何かと邪魔してくるので作る時間もないです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう