• ベストアンサー

進路

sarunekoの回答

  • ベストアンサー
  • saruneko
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.1

県のトップ校にはいりいい大学にはいってから勉強をはじめるほうがいいでしょう。 会計士になるには簿記だけでは不十分で、経済、法律、数学、コンピュータについての幅広い素養も求められますので、高校時代から専門分野を絞って視野を狭めてしまうのは得策ではありません。 あと大学で勉強するうちに将来の進路についての考えが変わるかも知れませんので、潰しのきくような一流大学に進学しといた方がいいでしょう。

lifebase
質問者

お礼

ありがとうございます! がんばります

関連するQ&A

  • 進路について

    高校三年生(女)です。進路について意見をお願いします。 今も進学か就職か決めておらず迷っています。 大学に行かないより行ったほうがいいのかと思っていて今まで進学に対する勉強してきていました。勉強することは嫌いではありませんし知らない事を学ぶことは好きです。 ですが私の家庭は金銭的余裕がなく、両親は高校卒業後就職することを望んでいます。私も両親には負担をかけたくありません。奨学金に対しても「う~ん…」という反応で乗り気ではありません。やっぱり進学は止めておこうかなという気持ちもあります。でも一番の問題はお金です。 もし卒業後就職する、となってもやりたい職はありません。 だからこそ大学に行って頑張って勉強してやりたい職をみつけ、そして職につくべきでしょうか? ちなみに今まで勉強してきたのが簿記などの商業科目だったので大学の学科は商学・経済・経営になると思います。 簿記は嫌いじゃないです。情報処理のようなエクセルの授業・パソコンの授業は好きです。 率直な意見で構いませんのでよろしくお願いします。

  • 公認会計士を目指しています。

    今、私は埼玉県の商業高校に通う2年生です。 コンピュータや会計などについて様々なことを学んできましたが,自分にとって一番やりたいことは会計だと自分で実感しました。 自分の好きなことを仕事にしたいと思った時に会計の専門家である,公認会計士という職業に興味を抱きました。 公認会計士という職業についてもよく調べましたが なるためにはもちろん自分の努力が一番だということはわかっています。 それに公認会計士になることが簡単でないことも重々承知しています。 それを踏まえた上で、どこの大学または専門学校に進学すれば良いのかを考えています。 また,高校卒業までにどのレベルまで知識を持っていければいいのでしょうか。 (例:日商簿記2級まで・・・など) よろしくお願いします。

  • 進路について考えてる中3です。

    僕は未だに高校の進路がはっきりしていません。なので皆さんのアドバイスを取り入れ、質問させていただきました。 僕は商業高校の情報科へ行き、情報系の大学に行こうと、今の段階でそう思っています。 商業高校の情報科を進学しようと思った経緯は、単に自分でプログラムを作り、動かすのが好きだったからです。 商業高校の情報科は、システム類型、マルチメディア類型、ビジネス類型に分かれていて、できればシステム類型に進みたいです。システム類型は簿記や会計などはあまりしないらしいです。 将来のことを考えてプログラマーという職について調べると、激務や給料が少ない割に残業が多い等書いてありました。 このご時世なので何処でもそうかも知れませんが、プログラマーは実際どのような現状なのでしょうか? もし本当にそうなら、情報科に進学しないほうが良いでしょうか? 商業高校の中でも会計科があり、そこも良いと思いました。 普通科に行くという手段もありますが、学力が足りなく、がんばってもギリギリのラインくらいまでしか行きません。 今の僕の選択肢は、商業高校の情報科に受験する、情報科ではなく会計科に受験する、がんばってギリギリのラインでも普通科に受験する、の3つの内どれかです。 皆さんアドバイスお願いします!

  • 高校卒業その後の進路把握について

    こんばんは 最近ふと思ったのですが、高校を卒業して 専門学校か大学に進学します。 次に就職があるわけですが、どこに就職したとかは 高校は把握しているのでしょうか? 誰々が公認会計士になったと言っていた教師がいた ので気になりました。 どなたか教えてください。

  • 公認会計士志望の高3です。高校卒業後の進路について。

    はじめまして。 こんばんは。 私は商業高校の3年生で、公認会計士を目指しています。 6月の検定試験で、目標だった日商簿記1級にも何とか合格しました。 そこで、今後の進路についてちょっと迷っているので、 ぜひ皆様のアドバイスを頂きたいと思いますm(._.)m 少し前までは高校を卒業したら大学には進学せず、 会計専門学校に通い、公認会計士を目指すつもりでした。 あまり裕福ではないので、大学に通いながらダブルスクールするよりも、 専門学校だけのほうが学費がかからないと思っていたからです。 会計士になってしまえば、学歴は不問だと思っていました。 しかし、色々調べていくうちに、将来会計士になったとき、 大卒ではないと差別を受ける、クライアントから認めてもらえない、 そもそも今後は会計士が増えるので、監査法人への就職が困難になる、 という話を聞きました。 それを踏まえて今どちらの道に進もうか迷っています。 1.私立大学の商学部に進学 明治大学、中央大学、(同志社大学)の推薦枠があります。 将来仕事をするときのために、 人間関係の力を磨いたり、人との繋がりを得たりするためには、 大学で色々学ぶのが良いと思います。 また文化や経済の中心に住んでいたほうが私にとっても プラスになるとも思っています。 2.実家から近い会計の専門学校に進学 日商1級のおかげで、会計士コースのある専門学校に、 入学金と授業料免除で入学できます。 母子家庭なので、何よりも経済的に母に負担を掛けずに済むし、 コースの全員が同じ目標なのも魅力的です。 ダブルスクールするより、1日中専門学校にいられるので、 2年間みっちり勉強できるかなとも思っています。 実は公認会計士に関する質問をするカテゴリがあるのを知らず、 大学カテゴリでも質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5154052.html ここでは回答者の方は全員大学進学を勧めてくださって、 私自身も大学進学に心が傾きつつあるのですが、 この世界に詳しい、できるだけ多くの方の意見をお聞きしたいと考え、 このカテでも質問させていただきました。 長文になっていまい、ごめんなさいm(__)m 皆さんのご意見を伺いたいと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 進路が決まらない

    私は今商業高校の3年です。 1年の時から進学しようとは思っていたのですが 進路のことを考えるのが嫌だったので、ずっと ほったらかしにしてきてしまいました。 気づけばもう周りの友達は進学先を決めていて 自分だけ取り残されている感じでいっぱいです。 私は世界史の授業がとても好きで、大学でも 勉強したいと思っています。 でも、せっかく専門高校に入ったのにもったいないと 思う自分もあります。商業科目の成績はどの科目よりも 得意なので、商業系の大学に行った方が絶対いいと 両親にも友達にも言われました。 正直、私もそっちの方が将来的にもいいと思うし 気持ちも傾いています。 ですが、本当にそれでいいのかと悩みます。 世界史の時間はとてもわくわくして学ぶことが楽しかったです。 一方、商業科目はあまり楽しいとは言えませんでした。 どうしたらいいのか分からなくて迷っています。

  • 日商簿記3級

    この6月に日商簿記3級、11月に2級の受験を考えています。 私は商業高校を卒業したので、商業簿記、工業簿記、会計を習いました。(全商簿記1級は合格しています。) 高校は2年前に卒業し、その後専門学校(音楽関係)に進学しました。そのためこの2年間、簿記には全く触れていません。 今月の初めに、専門学校を卒業しましたが、就職が決まらなかったため、事務のアルバイトをすることになりました。 いずれは正社員で事務の仕事がしたいので日商簿記を受験しようと思いました。 今、高校時代の教科書と本屋さんで購入したテキストで勉強しています。 そこで疑問に思ったのですが、3級は商業簿記と会計を勉強すればいいのですか・・・? 商業簿記と会計は同じものですか? 商業高校を卒業していてこんな質問をするのはどうかと思いますが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 大学入学後の進路で迷ってます。

    高校3年生です。 高校2年生のときに、日商簿記1級に合格して先月の税理士試験では簿記論と財務諸表論を受験しました。大原やTAC、LEC、ネットスクールなどの専門学校の答案を見て自己採点をしたところ簿記論はどこの専門学校の合格確実ラインはこえていたため、多分簿記論のみ合格はできていると思います。進路は大学進学で推薦はもらえそうです。  ここで本題に入ります。今までは進学後に税理士の勉強を続けようと思いましたが、税理士はなかなか儲からないと聞きました。できれば仕事があって、安定している職(それなりに儲かる)につきたいと考えています。そこで、自分なりに以下のように進路を考えてみたのですが、これは現実的には無理がある、こういう進路にしてみれば、などの意見を聞かせてください。あと1つですが、公認会計士になって税理士になるという意見はなしでお願いします。公認会計士に合格しても、実務ができない人がたくさんいて資格がとれないということを知ったからです。 (1)入学後も税理士の勉強を続けて、30歳になっても合格できない場合は大学院の免除を受ける。 (2)入学後、宅建を取得して(1年生で合格をする)、不動産鑑定士を受験する。卒業後も合格できて  いない場合は鑑定士事務所で働きながら合格を目指す。 (3)入学後、宅建を取得して、公務員講座(大学でやっている)を受けて、国税専門官を目指す。 現在考えている進学後の進路です。たくさんのご意見お待ちしております。

  • 高校再受験・・・

    現在商業高校に通っている1年ですが、現在の高校を辞めて来年普通高(進学校)を受験しなおそうかと悩んでいます。 理由としては、就職→大学進学へと目標が変わったこともありますが、最近やたら一般教科の勉強にもっと力を入れたいと思い始めてきました。 商業高校なので当然商業科目の授業があるので、数Bや物理や生物などの授業はありません。 でも僕としては高校生のうちは、数学や国語、英語、生物、化学、物理、日本史、世界史、政治経済などの勉強も重点的にやりたいのです。 入学時は簿記などの資格をいっぱいとってやる!とやる気まんまんだったのですが、最近は簿記の授業のときは全くやる気がなくなりました。このまま商業高校にいてもダメになりそうなきがします。 商業高校からも推薦などで大学へ進学できるようですが、やはり行けるところは限られると思います。 また、普通教科の勉強は塾などに行ってやるという手もあるのですが・・・。 中学時代の成績はまあまあ良く、県内で2番目ぐらいの進学校に受かる程度の成績だったので、もし再受験するとして、今から必死に勉強すれば県内トップの進学校への合格も可能ではないかと思っています。 中学のときにもっと吟味に吟味を重ねるべきだったのかもしれませんが、いまさらどうしようもありません。 また、たった一度の人生なのでこのまま後悔したまま高校生活を送るのも嫌です。 長文で申し訳ありませんが、ぜひ助言をお願いします。

  • 公認会計士になるために

    自分はいま高校2年生で国公立、早慶の経済学部を目指しているものです。 将来公認会計士になりたいと考えていますが、いろいろ話を聞いているうちに疑問に思うことが出てきました。 1)公認会計士の勉強をする前に簿記1級をとったほうがいいとの話をよく耳にするのですが、簿記1級は公認会計士になるための必要条件なのでしょうか?またその2つをとる場合は両方とも専門学校や通信教育などでやらなければいけないのでしょうか? 2)できれば大学在学中に資格を獲得したいのですが、そうするとやはり大学生の間は勉強詰めになって自分の好きなこと(サークルやスポーツなど)はできなくなってしまうのでしょうか? 3)会計士になってからも就職は意外と大変との話を聞くのですがやはり国公立や早慶などの 上位の大学の方が就職は有利になってくるのでしょうか? 4)いま高校2年の自分に公認会計士の資格獲得のためにしたほうがいい勉強などはあるでしょうか? かなり初歩的な質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。