• 締切済み

動画って貼り付けても問題ないんですか?

今度、学校の授業でホームページを作る宿題が出てるんですけど、その際に You Tubeとかの動画を勝手に貼り付けても問題ないんですか? なんか、この前見つけたサイトが「るろうに剣心」の動画をいっぱい貼り付けていて、ボクもやりたいんですけど、著作権的にちょっと心配です。 ちなみにそのサイトは http://www.kiraku.tv/category/28519/movie  です。 春休み中になんとか作りたいです。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hukuponlog
回答No.2

ふむ。いくつかの問題が重なり合っています。 1.まず著作権法35条は、教育における著作権の例外規定を設けています。つまり、学習に利用する場合は、例外として著作権者の許可を得なくても利用することが認められます。「学校の授業でのホームページ作り」ということですと、まずこれが該当します。 2.しかし、この例外規定はあくまでも「必然性」を伴うことが求められるもので、例えば「新撰組を題材とした漫画の研究」などというテーマのホームページなら「るろうに剣心」を掲載する必然性があるでしょうが、そうでなければ「何もわざわざその動画である必然性はない」ということになります。単に動画を貼り付けたいなら、無料の動画はいくらでもあるからです。 よくレポートやポスターを作るときに、解説で漫画のキャラを使うことがありますが(キャラクターに吹き出しで解説させたりする)、これもそのキャラクターである必然性は無い(棒人間だって構わない)わけですから、35条の例外規定は当てはまりません。 したがって、あなたの作成するホームページのテーマが「るろうに剣心」の動画を貼る必然性が無い限りは著作権法違反となります。 3.もう一つ、モラルの問題があります。該当のWeb上の動画は、本当に著作権者の了解を得た上でアップロードしているのでしょうか?  もし、違法サイトだとすると、リンクを貼ること自体は違法ではありませんが、モラル上の問題は残ります。学校の宿題でそれをやってはまずいでしょう(笑)。 ということで、ほぼ100%アウトですから、やりたいならパブリックドメインの動画を貼り付けてください。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

問題大有りです。 事前に著作権を有するところ許可を取らなければ、訴えられかねませんよ。 そういうわけですから、そんなの提出しても却下されるのがオチ。