• ベストアンサー

ほっぺの裏に(口腔)に巨大な血豆?このままにしておいていい?

今日、気が付きましたのでいつから出来ているのかわかりません。 4、5ミリはあるであろう巨大な血豆?みたいな赤いポリープ状のものです。 ちょうど上下の歯を閉じた時のかみ合う場所くらいの位置なので、噛んでしまったのかとも思うのですが、こんなに大きく血豆になる位噛んだ覚えはありませんし、噛んだら出血はしそうですが、出血の覚えもありません。痛みも何もないです。 本当に血豆か?血豆としても大きさも大きさなので、このままにしておいてもいいのでしょうか?

noname#124315
noname#124315
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

ほっぺの内側を知らずに噛んでしまう事は良くある事です、私もその様な経験があります。 そのまま放っておけば4日~5日で自然に治りますから心配する事はありません。

noname#124315
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます! 私もたま~にほっぺを噛むことはありますが、こんなにぷっくりできもののような物ができてびっくり!! 舌で触るとぷにぷにしていて鏡でみたら余りの大きさに再びびっくり!です。 アドバイス通りしばらく様子を見てみます。よくあること。。。とは思いながら、こうしてご意見をいただくと安心できました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 これは、どの方のどの質問にも当てはまることだと思いますが、 「実際に症状があって、心配なら病院に行ってください」 としか、ここでは言えないと思います(直接患者さんを診ずに診断なんて、普通はできません)。  別に脅かすわけではありませんが、悪性腫瘍かもしれませんし・・・。  とりあえず耳鼻科、もしくは口腔外科の受診をお勧めいたします。

noname#124315
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心配なら病院へ・・そうですよね。ごもっともです。 もともと心配症なのでちょっとしたことで病院に行ってしまうので 今回も病院に行くべきか・・と悩んでいたんですが、 こんなことで・・・とかとも思っていた次第です。 昨日、食事をしていたらなんか違和感を感じたんです。 そしたら袋が破れ、小さくなっていました。 しばらく様子を見て治らない様なら、病院に行って来ます。 アドバイスありがとうございました。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.2

ああ、私は良くあります。 自然に治るとは思いますが、神経質な私はいてもたってもいられなくなり、 指を突っ込んで潰します。 血だらけになりますが、直ぐに止まりますので大丈夫。 お勧めはできません。 自然に治るの待ってください。

noname#124315
質問者

お礼

回答感謝です! 私も口の中の上あごにはもっと小さなすごく小さな卵のような出来物がちょくちょくできて、それをつめでプチっとつぶしてしまいます。気になりますよね^^;内容物が出てきてなんともいえない味?を味わうことになりますが・・・《苦笑》 今回の血豆らしきものは巨大なのでつぶすには勇気が要りますね。クラクラきそうなのでアドバイス通り自然に治るのをまとうかと思います。 気になりついつい舌で触ってしまいますし、大きいのでまた噛んでしまわないか少々不安ですが・・・。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ぷよぷよしていない(ふくらみのない)血豆?

    ついさっき、なんとなく唇の裏を見たら血豆?ができていました。 場所は唇の裏、濃い赤で、痛み、違和感、凹凸もとくにはありませんが気になります。 症状で検索すると血豆がヒットしましたが、血豆の特徴?である膨らみがありません。 これは血豆でしょうか?出血が少なかっただけなんでしょうか?

  • 口の中にできる血豆

    1年ほど前に歯の近くの皮膚が黒ずんでいたので 癌かなと思い口腔外科にいき 相談したところ 知らない間に歯でかんだ跡だと指摘されました 歯を磨く時に何気なく見たら またしても黒ずんで いる皮膚があり血豆のよにも見えるし ホクロのようにも見えるし はっきりとしません 奥なので 見づらいというか でも大きいので気になります かんだ覚えはないのですがどうしてこうなるか 心配です 検査したほうがよいのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 口中に血豆ができます。

    食事中、とくに噛んだという感じも無いのに痛みを感じて見てみると、舌や頬の内側に5~6ミリの大きな血豆ができています。 たまには1センチくらい大きさの時もあります。 身体に特に気になる浮腫はありません。 針で刺して血を出すからでしょうか、1~2日は痛みます。 食べ方が悪いのでしょうか? まさか何かの病気の症状ではないですよね。 血豆ができるのは多い時は週に2~3回、少ない時は月に3~4回です。

  • 舌に血豆が出来ます。

    47歳 女性です。 昨日、今日と舌に直径5mm程の血豆が出来ました。 いずれも、夕食時です。 半年ほど前にも2~3回あり、やはり夕食の時でした。 食べていて違和感があったので鏡で見たら血豆が・・・気にせず食べていると どんどん大きくなり、食べ物に当たってマメが破裂して、出血があり、数分で収まります。 その後は白い皮になり、多少はシミますが、出血もなく終わります。 今までは、無かったのでちょっと心配です。 あと・・・2年半ほど前に、鼻血が止まらなくて入院しました。 毛細血管が、切れたとの事でその部分を焼きました。 暫く良かったのですが・・・去年又鼻血が止まらず・・・今度は場所が奥で、 確定できなく焼く事はしませんでしたが、ガーゼを何枚も使って圧迫で止血しました。 今は大丈夫です。 因みに鼻血は、今までの人生で初めてです。 知識のある方、経験のある方、何でも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

  • ギョーザを食べて血豆ができる?

    気になったので質問させて頂きます。 1ヶ月ほど前、近所のラーメン屋に行き、ラーメンと餃子を食べました。 熱々の餃子を食べ、満足してそのまま店内で漫画など読んでたのですがそのうち喉に違和感が。。 魚の骨が刺さった様な感覚で、チクチクしたのですが、時間とともに唾が飲み込みにくくなり「??」 と思ったのですが、帰って鏡を見たら巨大な血豆が! その時は、痛みもなかったし、噛める場所でもなかったのに…とちょっと不気味に思いつつも「餃子が熱かったから」と結論づけたのですが。。 今日また同じ店に行き、ラーメンと餃子を食べました。 そして餃子を食べてまた漫画を読んでると、…またしばらくして、今度は頬っぺた辺りにあの感触が!! 今度は餃子は熱くなかったです。 帰って鏡を見たらやはり、小さめですが血豆でした。 同じ店、同じ食物、同じタイミングで血豆……怖くなりました。 店に原因? 何かの病気?? 心当たりのある方、ご回答お願いします(T_T)

  • 口の血豆???

    さっき気がついたのですが、口の中のほっぺのあたりに5ミリ位の赤黒いものが?? そこには、だんだんはえてきている親知らずがあり、 上の親知らずはないのでかみあわせは悪いかと思います。昨日の夜まではぜったいありませんでした(T_T)。 鏡を見ながらハミガキしたので;^_^A。 そういえば、お昼に、一瞬噛んだような気はしたのですが、いつもの思いっきり噛んで口内炎を作るのですがそれとは違うのでその時は気にしませんでした。 そして、さっき、気づきました。下で 触ると、プクっとしてて、あまり痛くもありません。 こちらで検索したら、「血豆」となっていたので 私もそうかな?と思ったのですが..、はじめてなので 心配です。 血豆だと確認したくて、 つまようじでさしてみましたが、裂けませんでした(T_T)。そんなやわでないようです;^_^A。 つぶすのとつぶなさいのとどちらがよいですか? またつぶさない場合、どのくらいで吸収されますか? 私は、口内炎ができると、10日程かかってしまいます。 もし血豆でないのなら、病院に行きたいので どのくらいでなくなるものなのか目安をしりたいです。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 口の中に大きな血マメができました

    こんにちは。現在20歳(男)です。 口の中(頬の内側)にできる血マメについて教えて下さい。 自分で噛んだという意識はありません。 一年程前に初めて、左頬の内側に大豆くらいの大きさの 血マメができました。 ラーメンを食べている最中に「口内炎かな?」と 思っていたら、食べ終わる前には歯にあたるくらいまで 大きくなり、鏡を見ると黒い血マメができていました。 この時、自分で頬を噛んだという意識は全くありません。 その頃、原因不明の発疹(現在はありません) が全身に出ており、いくつかの皮膚科を受診していました。 気になったので血マメについて質問しましたが、 明確な答えは得られず、放置すると数日後には マメが破れて無くなりました。 それから二、三回同じような血マメが左右に出来、 今日また右頬の内側にできていました。 一応医者には大した事ないと言われましたが、 不安なので何かご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 血豆を割った後の膿について

    先週、マラソンで足の爪の下に血豆ができました。痛かったので今日、ついに 血豆を割ったのですが、同時に大量の膿が出てきました。出し切った後に お風呂で洗浄をしたのですが、爪が白くなってしまいました。 割った箇所は、膿が入ってた分、空間ができたような感じでプカプカになってます。 (しぼるとお風呂に入ったときの水?がでてくる気が・・・) 今はバンドエイドを貼ってます。 このまま、放っておいてよいでしょうか? わかる方いましたらご意見お願いします。

  • 歯医者で唇を切られました

    今日、歯医者で歯を削るやつで歯茎?唇を切られてしまいました。 1cmちょっとぐらい切り動脈までは切ってないそう。 場所が場所だけに血が、まだ出ます。 直径1cmぐらいの血豆が2箇所できています。 2~3日ぐらいで治り血豆は1週間ぐらいかかると言われましたが、このまま、 ほっておいて大丈夫でしょうか? 化膿は、しないでしょうか? 不安と精神的に落ち込んでいます。 アドバイスお願いします

  • 7ヶ月児の舌の裏のできもの

    7ヶ月の子供のことについてちょっと気になっています。 下の歯が2本しっかりと出た頃から、おっぱいを飲んでいる時に口から出血することがあり、口の中を見てみると、舌の裏がわに小豆粒ほどの大きさのものを上下2つに割ったような白色のものがありました。 本人は痛がっている様子はなく、おそらく初めて生えた歯が舌の裏に当たってしまい、傷がついて出来たものだろうと推測していますが、このまま様子を見ていてもよいものでしょうか? このような症状についてご存知の方や同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう