• 締切済み

口の血豆???

さっき気がついたのですが、口の中のほっぺのあたりに5ミリ位の赤黒いものが?? そこには、だんだんはえてきている親知らずがあり、 上の親知らずはないのでかみあわせは悪いかと思います。昨日の夜まではぜったいありませんでした(T_T)。 鏡を見ながらハミガキしたので;^_^A。 そういえば、お昼に、一瞬噛んだような気はしたのですが、いつもの思いっきり噛んで口内炎を作るのですがそれとは違うのでその時は気にしませんでした。 そして、さっき、気づきました。下で 触ると、プクっとしてて、あまり痛くもありません。 こちらで検索したら、「血豆」となっていたので 私もそうかな?と思ったのですが..、はじめてなので 心配です。 血豆だと確認したくて、 つまようじでさしてみましたが、裂けませんでした(T_T)。そんなやわでないようです;^_^A。 つぶすのとつぶなさいのとどちらがよいですか? またつぶさない場合、どのくらいで吸収されますか? 私は、口内炎ができると、10日程かかってしまいます。 もし血豆でないのなら、病院に行きたいので どのくらいでなくなるものなのか目安をしりたいです。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

私は口内に血豆が良く出ます。 結構大きくなるため、すぐに針で潰しますので、 どれくらいで自然消滅するか分りません。 最近は食生活に気を付けているせいか、 血豆から口内炎に移行することもないです。 血豆が小さいのなら、放置で良いのでは?

USAGI544244
質問者

お礼

ハミガキ中に自然につぶれました;^_^A。 血豆だったようです。 ありがとうございましたm(._.)m

USAGI544244
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私もつぶしたったのでが、つぶれませんでした(T_T)。 後、よくできるとの事ですが、 血豆って何色ですか? 私は、赤いというより、赤黒いんです。 なんだか心配(T_T)。

関連するQ&A

  • 口の中に大きな血マメができました

    こんにちは。現在20歳(男)です。 口の中(頬の内側)にできる血マメについて教えて下さい。 自分で噛んだという意識はありません。 一年程前に初めて、左頬の内側に大豆くらいの大きさの 血マメができました。 ラーメンを食べている最中に「口内炎かな?」と 思っていたら、食べ終わる前には歯にあたるくらいまで 大きくなり、鏡を見ると黒い血マメができていました。 この時、自分で頬を噛んだという意識は全くありません。 その頃、原因不明の発疹(現在はありません) が全身に出ており、いくつかの皮膚科を受診していました。 気になったので血マメについて質問しましたが、 明確な答えは得られず、放置すると数日後には マメが破れて無くなりました。 それから二、三回同じような血マメが左右に出来、 今日また右頬の内側にできていました。 一応医者には大した事ないと言われましたが、 不安なので何かご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 口の中、ホホのあたりにいきなり血豆みたいなのが・・・。

     初めて質問します。よろしくお願いします。  ついさっき、口の中に口内炎のようなものが出来ているのを発見したんです。でも、いつもの口内炎とは全然違っているので、心配になって質問しました。  口内炎の大きさは直径1センチくらいで、色が血豆のような色なんです。ちょうど水ぶくれのようにちょっとぷっくりしています。  痛みとかは全然無いんです。そこを噛んだということもありません。色が色だけに、ちょっと気になっています。何か大きな病気の前触れとか・・・・。  可能性のある病気などがありましたら教えてください。また、この場合、どこのお医者さんに診てもらえばよろしいでしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか?それともほかの科でしょうか?  ご回答、お待ちしています。

  • 口の中を噛んでしまうのですが・・・

    タイトルのとおりよく口の中を噛んでしまって口内炎になってしまいます。血豆になることもあります。 おいしくご飯を食べているときにおもいっきり噛んでしまうのです。噛まないようにするにはどうすればよいですか? これって噛み合わせが悪いとか、口の中が太っているってこと? 噛んでしまうところが上の歯と下の歯の噛み合うところの隣の頬なのです。いつも噛む場所が決まっているのでなにか病気のもとになったりしますか?

  • 親知らず

    親知らずが下の左右から生えて来ました。 レントゲンで見た所、歯が普通の人より斜に 生えて来ていると言われました 少し歯が出ている状態ですが 斜に生えて来てるので、手前の歯に向かって 生えているのでこれ以上出て来そうにありません。 痛みもないです。 そのくぼみに、食べ物がつまってしまい 食事毎に、つまようじが必要な状態です。 自分でもつまようじだけじゃとれていない気がしますし このままじゃ、虫歯になりそうな感じもします。 親知らずは抜いた方がいいのですか? アゴの形が変わってしまうと聞いたのと もし抜くなら、 両方抜いてしまいたいのですが、、 親知らずは、ほっておいてもいいとも聞きました。 なにか支障があるのですか? また抜く時、大変だという話もあるようなのですが 抜いたあとは、すごく痛いのでしょうか? 失敗するとか、入院するようなことは、ないですよね?

  • 歯に食べ物が詰まっているか気になりませんか?

    高校で昼休みに友達とお弁当を食べた後(ちょっとお菓子を食べた後など)、私は自分の歯に何か詰まっていないかが気になります。もしついたまま1日気付かずに友達と会話をして過ごして、家に帰ってみたらついていてショック!…なんてことになったら(><)!でもだからといって、何か特別なことをするわけではありません。勿論食べた後飲み物でゆすぐようにはしていますが、あまり口を動かし過ぎるのも恥ずかしくて、実質口内をきれいにゆすぎきることはできません。みなさんはどうしているのかな、と思いました。 ちなみに一緒に昼食をとっている友達は気にならないのか、特に何かすることもなく次の授業へ、という感じです。たまに笑った時、食べカスが歯と歯の間についているのを見たことがあるのですが…。学校のみんなを見ていても、周りでは鏡でわざわざ歯をイーとして見ている人はいないし、歯磨きをしている人もいないようです。まぁ逆についているのを発見した場合、つまようじを取り出し詰まり物をとるのか?とも思いますが(^_^;) みなさんのことをお聞かせ下さい!

  • 親知らずって普通は抜くものなのでしょうか?2年ほど前に親知らずが生えて

    親知らずって普通は抜くものなのでしょうか?2年ほど前に親知らずが生えてきました。今までずっと綺麗に生えていると勘違いしていたのですが、先ほど見てみたら上の2本はちょっとだけ見えている状態(手鏡で鏡に映してやっと見える感じです)で噛み合わせにはまったく役立っていないと思います。また、きちんと磨けてるかも微妙です。下の2本は、左側は半分歯肉(?)に埋まっていて、右側は一見ちゃんと生えてるように見えるのですが斜めに突起していて他の歯とはズレています(なので確認前に歯磨きをしたのに磨き残しがありました)。これは歯科医院や大学病院に行ったら抜いたほうがいいと言われるレベルでしょうか?それとも現状痛みがないなら放っておいて歯磨きをしっかりすればいいのでしょうか?噛み合わせにまったく役立っていないことが分かったので、どっちかと言えば抜きたい気持ちが強いです。わざわざ歯医者に行ったのに別に抜かなくていいと門前払いを食らう可能性もあるのかと思って質問してみました。経験者の方、回答よろしくお願いします。

  • 口の中の右下奥歯よりも奥に赤い水疱

    口内炎のサイトを見たりもしたんですが、こちらで質問させてください。 数日前から歯磨きの時に食べ残しがあるような感触がありましたが、口の中にはありませんでした。 右上奥歯と左上奥歯の延長した一番奥にその水泡が当たるのがわかって、鏡でよーく見たら赤いプヨプヨした5mmくらいの水泡でした。 少しつついてみたけど、つぶれそうでつぶれない感じの物でした。いくら粒の半分くらいです。 痛みはありません。 口内炎なんでしょうか? 今までこのような口内炎は出来たことがありません。 なにか別の病気でしょうか? 今は歯医者に歯石とりの通院を2週間前からしてます。 診察してもらうなら、耳鼻咽喉科or歯科医ですか? なんだか気持ち悪いもので気になります。

  • 前歯の隙間、歯茎にばい菌

    こんばんは。 私は大学の女なんですが、最近歯のことがとても気になり、お医者さんに行く前に質問させていただきます。 私はかみ合わせが悪く、親知らずは両側にあります。歯磨きはもちろん毎日しています。なのに小さな虫歯はできるし、前にお医者さんに歯茎にばい菌が入り晴れている(?)といわれました。 これって歯磨きの仕方に問題があるのでしょうか? あと、前歯に広めな隙間があり気になっています。歯茎にばい菌が入ったせいで開いてしまったみたいです。 親知らずもちで、顎が時々軽く外れたり音がなることもあります。 これでも直す方法はあるのでしょうか? 皆様どうかよろしくお願いしますっ

  • 妊婦で抜歯

    現在妊娠8ヶ月ですが、下の親知らずがホッペの内側にぶつかって口内炎のように痛いです。 過去に2回親知らずの抜歯はしているので恐怖心はありませんが、妊娠中に抜歯をする事に問題は無いか気になります。 赤ちゃんが生まれてからだと忙しくていけなくなると思うので、出来れば出産前に何とかしておきたいので、経験者の方 専門家の方のご意見お願いします。

  • 重症の口内炎か他の病気?

    重症の口内炎か他の病気? 3日前の食事中に口の奥の肉を噛んでしまい少し切ってしまいました。昨日からその傷がとんでもなく痛くなって(食事してなくても唾液でかなりしみる。食事するために口を開くのも痛い。)ひどい口内炎に発展したんだなと思いました。今日はさらに痛くて食事する気も失せてしまいました。鏡で見てみたら傷の周りが少し赤くなってて、傷(3mmくらい)はへこんでて血豆みたいに黒ずんでるんです。 口内炎でもこんなに痛いことはなかったんですがこれは口内炎なんでしょうか? それと歯医者で口内炎治療してくれるらしいんですが、お金をあまり持ってなくていくらとられるか不安です。口内炎治療は保険はきくんでしょうか? 質問ばかりになって申し訳ないですが回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう