• ベストアンサー

口の中、ホホのあたりにいきなり血豆みたいなのが・・・。

初めて質問します。よろしくお願いします。  ついさっき、口の中に口内炎のようなものが出来ているのを発見したんです。でも、いつもの口内炎とは全然違っているので、心配になって質問しました。  口内炎の大きさは直径1センチくらいで、色が血豆のような色なんです。ちょうど水ぶくれのようにちょっとぷっくりしています。  痛みとかは全然無いんです。そこを噛んだということもありません。色が色だけに、ちょっと気になっています。何か大きな病気の前触れとか・・・・。  可能性のある病気などがありましたら教えてください。また、この場合、どこのお医者さんに診てもらえばよろしいでしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか?それともほかの科でしょうか?  ご回答、お待ちしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.2

こんにちは。 口腔内血腫、というようです。私も最近になってよく発症するようになりました、ちょっと気になっています...できると潰したりしてるんですよね。 原因としては、ただかんだり歯があたってなる場合と、血液疾患(血小板の減少)の場合とあるみたいです。 はやめに病院に行った方がいいですかねぇ、ちなみにこの悩み相談に耳鼻科の医師が回答してますので、耳鼻咽喉科でいいと思います。 私もそろそろ行ってみようかと...

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/248.html
mumukun1995
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。  そんなにたいした病気ではない可能性が高いとのことでしたので、少し安心しました。でも、自分もこれから頻繁に発症するようになるのかなぁ。  最近ダイエットをはじめたんです。食事制限とかして、本格的に(自己流ですが)ダイエットしているんです。そのために、栄養不足が原因ということも考えられますよね・・・。  この週末に、耳鼻科へ行って診てもらおうと思いますが・・・、もしそれまでに治ってしまったら、行っても意味ないでしょうか?  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もたま~~~に出来ます。 ホッペのあたりの血豆みたいなヤツ。 これって気が付かないうちにホッペを噛んでしまった時にできるのかなって思ってました。 旦那もがっついて食事すると出来ます(笑) 医者に行ったことはありません。ほって置いても数日でつぶれて直りますよ。

mumukun1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  自分だけに出た、何か重病の前兆なのではないかととっても悩みまくっていましたが、そうでもなくって、血豆みたいな口内炎が出る人って結構いらっしゃるんですね。  ちなみに、その血豆は、さっきつぶれてしまいました。いまはあとがうっすらと残っています。  頻繁に起こると気になりますが、とにかく少し様子を見てみようと思います。  ありがとうございました。

• blueseman
回答No.1

耳鼻科でいいと思います。 経験的にはほとんど血腫(血豆)です。何らかの刺激で粘膜下の毛細血管が破れたもので問題ない事がほとんどです。細い針でつついて血を抜いたら終わりというものがほとんどです。 一度耳鼻科を受診されて下さい。

mumukun1995
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。そんなに大したことない可能性が高いということで、少し安心しました。  この週末にでも、耳鼻科へ行って診てもらおうと思います。  ありがとうございました。