• 締切済み

舌の付け根辺りが痛いです。できものか何かだと思うのですが

4日ほど前から口の奥の方の一部分(の左側の方)に痛みを感じます。 舌の付け根辺りかはたまたもう少し奥かは感覚的に定かではないのですが、何かができているような感覚です。 口内炎か、何かが刺さったか(刺さるようなものを食べた記憶はありません)、はたまた他のできものか、全く見えないので分かりません。 食べ物は食べにくいし、痰と唾の中間のようなものも出るし(お食事中の方すみません;;)痛みと違和感に悩まされています。 なのでこのまま少し様子を見ようと思うのですが、もし治らなかった場合病院へ行こうと考えています。…が、この場合どの科を受診すればいいのか悩んでいます。 ・内科か耳鼻科か他の科か、いったいどの科を受診すれば宜しいのでしょうか? ・また、舌の付け根やその奥(喉や食道付近)にまで口内炎が出来る事はあるのでしょうか? ・また、同じ様な症状を経験された事のある方はどんな病気(と言う程ではないかもしれませんが)でしたでしょうか? どの質問に関しても(特に三つ目は)お答えいただける範囲内で結構です。 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • surasui
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.1

口内炎、けっこう奥にもできますよ。舌の付け根とか、奥歯の歯茎のあたりとか。    口内炎でなくても、赤くなって、炎症をおこしているようにみえることもあります。   私の場合は、だ液の出る腺が炎症をおこしていました。(耳鼻科でみてもらいました。)     また、肩がこっても、のどのあたりがいたくなることがあります。    とりあえず、肩から首、耳の下あたりまでシップをはってみるのも、いいと思います。(口内炎なら、効果がないかも)

dog-ash
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません! 例の痛みですが、いつの間にかすっかり治ってました! どうやら口内炎だった模様です。 口内炎ではなく炎症の場合もあるのですね…こんな奥に口内炎が出来たことはないのでかなり不安になりました。 なにはともあれ治って良かったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 舌の付け根に痛みがあります。

    こんにちは。 質問をさせていただきます、よろしくお願いします。 昨日より、舌の付け根に痛みがあります。 痛みは昨日よりも今日の方が大きく、唾液を飲むだけでズキズキと痛みます。 元々口内炎になりやすく、舌に口内炎ができることもしばしばあるのですが、舌に違和感があり、口内炎とは違うように思います。 焼き魚(鮭)を食べたので、もしかしたら骨が刺さっているのかもわかりません。 そこで、お伺いしたいのですが、 口内炎か、魚の骨が刺さっているのか判断が難しい場合、病院に行くとしたらどの科になりますでしょうか。 皆様、知恵を貸していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 舌に出来物 何科を受診したらよいか?

    10日くらい前から耳の奥に痛みを感じて、右舌の付け根の側面に出来物が出来ていることに気づきました。 食べたり、しゃべったりすると痛いです。実はこれで二回目です。 前回は反対側の付け根でただの口内炎だと思って病院に行きませんでした。 ネットで自分なりに調べてみました。舌癌かもしれないと思い不安です。 ただの口内炎かもしれませんが・・・。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?もし行くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

  • 耳の奥と下の付け根あたりが痛いです

    閲覧ありがとうございます。 先週からずっとのどが痛く、 舌の奥に口内炎ができました。 昨日の午前中から舌の付け根と耳の奥? 下の裏のへこんでるとこの奥が痛いです。 内科に行っても、のどはそんな腫れてないねえ と言われて終わりました。 耳鼻科に行った方がいいんでしょうか。 口内炎のせいで耳も痛いだけでしょうか。

  • 舌にできもの?がたくさんあります。

    10代学生です。 舌にぶつぶつ(といっても直径5ミリ以上)がたくさんできています。さらに、その奥には直径1センチ、高さも1センチくらいのものもあります。 色は特に白いとか黒いとかなく、舌と同じ色をしています。 家からすぐの耳鼻咽喉科を受診したところ、「放っておいていい、とりあえずうがいをするように。」と、うがい薬だけを処方されました。 それから2週間と少し経ちましたが、未だに治りません。 うがいは毎日朝と夜していますが、大きさも変わりません。 このまま医者の言うとおり放っておいても大丈夫でしょうか? また、このような体験された方いますか? 口内炎もできたことがないので、口内炎かどうかもわかりませんが、熱はありませんでした。 情報が少ないですが、よろしくお願いします。

  • 舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。

    舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。 2,3日前から舌に痛みを感じ (何もしてないときは痛くないのですが、つばを飲んだり、食べ物を食べたりすると舌が動いて歯に当たり痛かった) 時々舌に口内炎ができるので、またできたのかと思っていたのですが(奥の方だったので確認もできず) で、今日お風呂に入った時にがんばって確認してみたら 腫れていました。 で、口内炎では無い?と思い質問します。 ちょっとがんばって写真を撮ってみたのですが(ちょっと汚い写真ですけど…) 写真を撮ってみたら口内炎を確認しました。 でも口内炎で腫れた事なかったので心配なのですが これはただ単に口内炎が出来て腫れているのか それとも口内炎と、腫れる何かの病気が一緒に出来ているのか 色々舌のできものについて調べてみたのですが あまり私のできものと似ている症例が無かったので ちょっと質問させていただきます。 こういう病気ではないですかとかありましたら回答お願いします。 ただの口内炎で腫れてるだけなら良いのですが。

  • 舌のできもの・・。

    こんにちは。 私は数日前に、舌の左側の奥歯に近い、丁度歯にあたる部分に白いプツっとした口内炎ができました。 この時右側の奥歯を銀歯にしたばかりだったので、 左側で自然にご飯を食べていたため、噛んで傷を作ってしまったりして、舌の部分もそんな感じがするのですが、 それから数日経った時に、さすがに痛くて、 少し鏡で見てみたんです。 口内炎はすぐ発見して、治りかけに近づいていたのはいいのですが、 舌をひねれば見えるあたりの、喉に近い所に、 赤いボツボツが並んでできていたのです。 口内炎のせいなのかわからないのですが、 熱いもの、硬いものを食べると痛いし、 しょっと口をすぼめても痛いし、 飲み込む時も心なしか喉が痛むのです。 この症状はもう少し放っておけば自然に治るのでしょうか・・。 それとも、すぐ耳鼻咽喉科に受診してみたほうがよろしいでしょうか・・。 どなたかご回答いただけたら大変嬉しく思います。

  • 舌に白いできもの

    2歳前の子供なんですが、今日舌を何気なくふと見たときに 白いできものができているのに気づきました。白い何かが舌に くっついているのかと思い取ってみましたが取れなかったので 明日小児科か耳鼻咽喉科へ連れて行こうと思っているのですが、 とりあえず何か気になるのでネットで検索してみましたが いまいちよくわからないままです。 できものってゆうか、舌の縁に長細い白いもの(2センチくらい)がくっついているような。舌の裏にまで少し広がっているんですが、 見たこともない形&できもので本当なんなのか全くわかりません。 うちの子もできたことある、又はもしかしたら○○かも?など、 少しでもご存知の方いらっしゃれば教えて下さい!

  • どなたかご回答下さい!舌の付け根が痛いのですが・・。

    どなたかご回答下さい!舌の付け根が痛いのですが・・。 何日も前から舌の左側面の奥が痛みます。鏡で見ると、奥すぎてよく分からないのですが右側に比べるとブツブツとした出来物のようなものがあります。 あと、首のリンパのあたりや顎の左下のあたりもたまにズキンとした痛みがあり、物を飲み込みにくく感じます。舌癌など悪い病気なのではと心配なのですが、何科に行けばハッキリとわかりますか?心配です。

  • 舌の裏の根っこに、できもの(口内炎)ができてます

    先月4月2日頃に朝起きたら、舌の裏の根元のところ(すこしビラビラがあるところです)に口内炎のようなぷちっとした感触のできものができていました。 5日連続勤務明けだったため、普通に疲れで口内炎ができたものと思っていましたが、今でも治りません。。 できた時から、見た目にはあまり分からず、通常の口内炎のような白い跡などがなくて、ただ舌で触ったりすると中に膿みたいなのがあるなぁと分かる状態です。(大きさはビーズ大くらい) 痛みなどはありませんが、何度か力を入れて触っても 一向につぶれる様な感じもしませんでした。 一度4月半ばに市民病院の耳鼻咽喉科に行ったのですが、 口の中を見ただけで、 『別に口内炎も出来ていないし、なんともない』 と言い張られ(特に触ったりもされてません;;)・・・ その時に、どの場所か差す様に言われたので、綿棒のような棒で差していたところ、プチっとした感触がなくなってしまったため、その時はつぶれてなくなってしまったのかと思って、お医者さんもロクに診てくれないのでふに落ちないまま帰ってきたのですが。 後々何日か立ってみると、できものは、皮膚の中を移動したようになってるだけで、まだあるみたいで、今も大きくなりも小さくなりもしないまま、また同じ場所にあります。 つぶそうとして傷がついてしまったため、一時期口内炎ができたのですが、それは治ってきたのに、まだできものは残っています。 何かバイキンが入ってしまっているとか、詰まってしまっているのでしょうか?? 明後日、別の耳鼻咽喉科を受診するつもりなのですが、もし、「こういった症状じゃないか?」など心あたりがある方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

  • 舌の付け根にブツブツがいっぱい(>_<)

    おとといから舌が少し痛むので胃薬を飲んだら昨日は、痛くなかったのですが 今日また痛むので舌を鏡で見てみると… 舌の付け根に丸いぶつぶつが舌の上と横にいっぱいです。 舌の付け根にあるのは、舌と同じ色の丸いブツブツです。 少し離れて舌の横にあるぶつぶつは、白くなっています。 すごく痛いと言うほどではないのですが…喉も少し痛いです。 口内炎は、1個口の中に出来てます。 他の症状はないのですが。手足口病だったら他にも症状があると思うのですが。 わかる方解答お願いしますm(_ _)m