• ベストアンサー

口の中に大きな血マメができました

こんにちは。現在20歳(男)です。 口の中(頬の内側)にできる血マメについて教えて下さい。 自分で噛んだという意識はありません。 一年程前に初めて、左頬の内側に大豆くらいの大きさの 血マメができました。 ラーメンを食べている最中に「口内炎かな?」と 思っていたら、食べ終わる前には歯にあたるくらいまで 大きくなり、鏡を見ると黒い血マメができていました。 この時、自分で頬を噛んだという意識は全くありません。 その頃、原因不明の発疹(現在はありません) が全身に出ており、いくつかの皮膚科を受診していました。 気になったので血マメについて質問しましたが、 明確な答えは得られず、放置すると数日後には マメが破れて無くなりました。 それから二、三回同じような血マメが左右に出来、 今日また右頬の内側にできていました。 一応医者には大した事ないと言われましたが、 不安なので何かご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私も血豆は出来た事があります。最近は出来ないですが…。私も不気味ではありましたが、毎回、潰して血を抜いた後に口内を常に清潔にしておいたら数日後には綺麗に治っていました。  また、起きている時以外にも寝ている時にも知らず知らずに噛んでしまう事はあるようです。  質問者さんの場合、潰してもすぐに新しく出来る…といったようですので、皮膚科じゃなく口腔外科を受診してみてはどうでしょうか?

mailtou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 潰してもすぐにまた…というわけではありませんが、 (一年間に3、4回) やはり気になったので、アドバイスに従い 口腔外科へ行きました。 診察の結果、何かの病気ではないらしく、 毛細血管からの一時的な出血だろうということです。 原因としてはビタミンCの不足などが考えられるそうです。 「破けたら出血が止まらない」 「血マメがどんどん大きくなってくる」などの 症状が無ければ、 血管腫や自己免疫疾患等の病気の可能性は低いそうで、 あまり気にしなくて良いとのことです。 実は質問の二日後、 舌の上にも小さな血マメが出来まして、 (これはフランスパンを食べていた時なので原因はそれ だと思いますが) それも合わせて診てもらいました。 これも頬の内側と同じだろうと言われ、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yoh001
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.3

これは、「食べすぎですよ!」、という体からの警告です。 からだはうまく出来ています。 少食にすればすぐに治るはずです。 心配する必要ありません。 できましたら、腹八分目がいいです。

mailtou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

私も時々なります。噛んだとゆう意識はありません。 失礼ですがお口は小さい方ですか。私はちいさい方で その上早食いで、するめやおかき等硬いもので知らない間に頬の粘膜を傷つけて血豆になっている感じがしています。口の内粘膜は大変薄いですから意識しないうちになる感じです。ばい菌が入るといけないので潰したりせず、自然にしております。熱いものを食べたときになることもありますが、あまり頻繁なら矢張りドルターの診断は欠かせません。それから歯の治療後もなったことがありました。

mailtou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 口はあまり大きくない方だと思います。 そこまで頻繁ではありませんが、 やはり気になったので口腔外科へ行きました。 診察の結果、何かの病気ではないらしく、 毛細血管からの一時的な出血だろうという事です。 原因としてビタミンCの不足などが考えられるそうで、 「破けたら血が止まらない」 「どんどん大きくなってきた」などの症状が無ければ あまり気にしなくて良い、との事です。

関連するQ&A

  • ギョーザを食べて血豆ができる?

    気になったので質問させて頂きます。 1ヶ月ほど前、近所のラーメン屋に行き、ラーメンと餃子を食べました。 熱々の餃子を食べ、満足してそのまま店内で漫画など読んでたのですがそのうち喉に違和感が。。 魚の骨が刺さった様な感覚で、チクチクしたのですが、時間とともに唾が飲み込みにくくなり「??」 と思ったのですが、帰って鏡を見たら巨大な血豆が! その時は、痛みもなかったし、噛める場所でもなかったのに…とちょっと不気味に思いつつも「餃子が熱かったから」と結論づけたのですが。。 今日また同じ店に行き、ラーメンと餃子を食べました。 そして餃子を食べてまた漫画を読んでると、…またしばらくして、今度は頬っぺた辺りにあの感触が!! 今度は餃子は熱くなかったです。 帰って鏡を見たらやはり、小さめですが血豆でした。 同じ店、同じ食物、同じタイミングで血豆……怖くなりました。 店に原因? 何かの病気?? 心当たりのある方、ご回答お願いします(T_T)

  • 口の中が腫れてしまった

    数週間前から、口の中が腫れてしまって困っています。 最初は口内炎かな~? と思って放っておいたのですが、よく休んでも、何を食べても 状況が改善しないので、質問です。 症状としては、左頬の内側と下唇の内側に、少し腫れがあります。 部分的にボコっと腫れているのではなくて、範囲広く、うっすらと腫れる感じです。 とくに下唇の内側は、ちょっとしびれるような感じです。 痛みや口臭などはほとんどありませんし、体調はその他は万全です。 疲労なども関係しているかと思っているのですが、ビタミン剤などもあまり 効き目がありません。朝起きると、まあまあよくなっているような気配がある のですが、何かを食べると、結局は腫れてしまいます。 また、下唇の内側には、アゴから伸びているのか、なにやら白く 線のようなものが入っています。血管のような、筋のような…。 アレルギーは、アトピーと花粉症です。 よろしくお願いします。

  • 口の中に細かいブツブツが・・・何科でしょうか?

    口の中が大変なことになってきました。 頬の内側が歯にかぶさるくらい腫れています。その為に顔の頬が腫れ、熱感があります。 扁桃の辺りに口内炎のような白いものが数個あり、飲み込むのもつらいです。 また口の中をよく見ると細かいブツブツがあちこちにできています。 そういえば少し前に、口の中にぶくっと水泡ができていたような・・・もしかしてヘルペス? 今日の夕方にも病院へ行くのですが、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか?

  • 頬が真っ赤。何科に行ったらいいですか?

    2歳半の息子ですが、昨年末頃から時々、左頬が真っ赤になってます。 子供なので寒い時期は頬が真っ赤になることもあるし、それ程気にしていなかったのですが(赤いのが消えているときも多いので)ふと気づくと赤くなっているときの頬はちょっと腫れ気味で、触ると熱がありました(体温自体は平熱です)どうも気になって口の中を見ると、頬の内側に口内炎のようなものが1つありました。最近では右頬も赤くなってきています。同じく口内炎のようなものが1つできています。でも口内炎が2ヶ月も続くのか疑問で、もしかして悪いできものではないかと心配になってきました。 本人は全く元気で、食欲も変わらず旺盛です。 こういう場合、何科の病院で診てもらったらよいのでしょうか?小児科?内科?口腔外科?教えてください。

  • 口の中に はがれた粘膜? ほくろ?

    こんにちは。調べ方が悪いのか何なのか、ネットで調べても自分の知りたい情報がなかなか見つからないので、こちらで質問させていただきます。 私は毎朝、起床してから水でうがいをするんですが、 最近、うがいをする際に口の内側の、唇の付近に 甘皮のような白っぽい粘着質の得体の知れないものがついています。 初めてそれを見た時は、唇の皮がはがれて口の中についてただけなのかと思っていたんですが、 毎日のようにそれがあるので、次第に心配になってきました。 今朝もそれがあったので取りました。 そして昼にご飯を食べたあと歯磨きをしようと鏡を見ていたら、またしても口の中にあの白っぽい甘皮のようなものを見つけました。 いつもは薄くてそれほど大きくなかったのですが、この時は直径2cmくらいあって手で取り除いて、軽くねじったらやっぱり甘皮のように小さくなりました。 気持ち悪い話でごめんなさい。 あと今日、両方の頬の内側(口の中)にほくろのようなものを見つけました。右頬の内側のものがはっきりと黒っぽく直径2~3mmで、左頬の内側のものが薄い色の直径1mmくらいのものです。 こちらは自分なりに調べてみたら、どうやらあまりよくないものらしいのですが、やっぱり歯医者か口腔外科?で診てもらった方がいいんでしょうか? 長いうえに文章がめちゃくちゃでごめんなさい。 どうしたらいいのかわからず、てんぱってるので どなたか、回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 口の中のできもの

    おはようございます。 今朝、初めて気が付いたのですが、口の中(頬の裏)に3mmくらいの血まめのようなものがひとつ出来ていました。 痛くも痒みもなく、前から出来ていたのかも分かりませんが、朝、食事中に何か舌の先に触るな~と思って鏡を見て、見付けた次第です。 心配なのは、悪性か否かの点で、すぐ受診するか、暫く様子を見るか…ということです。 それと、受診するなら、何科に行くべきでしょうか? 今は花粉症なだけで、その他は至って健康です。 どなたかアドバイス頂けますと光栄です。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • これはただの口内炎でしょうか?

    3日ほど前に口内の左頬の内側に口内炎が出来たのですが、 5ミリくらいの白い凹みがあり、その下に歯で噛みあわせたような白い盛り上がりが横に2センチほど出来ています。(よく見ると盛り上がりの周りに歯の形が残ってるように見えます) 現在も口内炎が治ることなく残っているのですが(出来た日よりは痛みは少なくなっています) 口内炎が出来たきっかけが全く記憶にないので、眠っている間に左頬を噛んでしまったとかなのでしょうか・・・ 口内炎はよく出来るのですが、この白い盛り上がりがちょっと心配です。 口内炎に詳しい方がいたらご回答お願いします。

  • よく口の中(舌、頬の内側)噛みます。

    よく口の中(舌、頬の内側)を噛んでしまいます。 普段からよく噛むので食事の時は極力注意をして 意識的にゆっくり噛んでますがちょっと油断する とすぐ噛んでしまいます。「ちょっとかすったくらい かな?」と思う程度でも鏡で口の中を見るとザックリ と傷口が出来ていて何かもうウンザリです。 今日も噛んでしまいました。 一度噛むと癖になるのでしょうか?何か絶対に 噛まないようにする方法というのは、ないもの でしょうか?よく「胃腸の調子が悪いと噛む」と 言うのは、聞いたことがるのですが、やはり関係 があるのでしょうか?確かにこのところ風邪をひいて 風邪薬を飲み続けているので胃が疲弊していないと 言ったら嘘になりますが。

  • 子供の口の中の傷

    4歳の息子ですが、右頬の内側を歯で2,3度噛んだようで、白い大きな口内炎のようなもの(へこんでなくてふくらんでいる)ができていました。 歯科で見てもらい、薬を塗って白いできものはなくなったのですが、できものがあった場所の少し奥側、奥歯より奥(のように見える)のほうにえぐれたような傷が残っています。 今日歯科で見てもらったら、みたことのない事例だそうで、大学病院を紹介されました. 塗り薬は寝る前に1回しか塗っていませんでしたし、 何回か噛んだ傷ならもう少し治るのに時間がかかるのでは ないかと思い(今日で薬を塗り始めて5日です。) すぐに大学病院に連れて行っても 結果が出ないで何度も通わないといけないんじゃないかと 思うのですが、口傷以外の可能性があるとするなら 一体なんなのでしょうか。 大学病院までは2時間ほどかかりますし、小さい妹もいるので、単なる口傷でもうしばらく待てば治るものであれば 行かずに済むと思うのですが、どうでしょうか。

  • 頬の中のえぐれ

    こんにちは。23歳の女性です。 1週間前から右頬奥の痛みに悩まされています。 最初は口内炎っぽくないので、寝ている間に噛んでしまったのかと思っていました。 しかし、右の顎の骨を触ると痛く、3日前あたりから右の扁桃腺が腫れてきました。 触った感じも、鏡で見た感じも2mmほどえぐれているようです。 通常時は、腫れている感じで気になります。(実際に腫れているかはよくわからないです。。) 食事時、歯磨き時が奥歯のすぐ近くのため非常に痛くて早く治したいです。 これはただの口内炎だと思って良いのでしょうか? 病院に行きたくてもGWで開いてなくとてももどかしくなっています。。 どなたかご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう