• 締切済み

親知らずについての質問です。

親知らずについての質問です。 一ヶ月以上前から奥のはぐきに違和感を覚えていました 眠るときや朝おきると痛むくらいで、 元々噛み合わせがずれているので、上の奥歯が下顎の歯茎に当たっているのだろうと気にせずにいました。 ここ1週間くらい体調がだるく、頭痛や頭がぼーっとする感じがあり苛々したり不安になったりしていました。 仕事先に何日か休みをいただき、ホルモンバランスなどが崩れ貧血になっているのかな、などと思いやすんでいたのですが 下顎の歯茎にさらに違和感を感じ かがみで見てみたら親知らずが生えてきていました。 前に噛み合わせの影響は脳にまでくるとゆう話を聞いたことがあります。 少しでもずれたりすると頭痛や精神面にも影響がある、とゆうことでした。 親知らずが生えてきたことにより、体調が悪くなったり精神面に影響することはあるのでしょうか。 また私は噛み合わせがずれているため、口を長時間大きくあけられないのですが抜歯は可能でしょうか。 ご回答お願い致しますm(__)m

noname#140627
noname#140627

みんなの回答

回答No.3

上下の親知らずがそろっていて、かみ合わせに問題がなければ無理して抜くこともないと思いますが、上下どちらかの親知らずだけが生えてくると、生えていない方の歯茎を傷つけたりします。また、親知らずが既存の歯を押しやるので、歯並びが悪い人は更に悪くなる可能性もあるとのこと。 また、親知らずは一番奥にあるため歯磨きがしづらい場所でもあるので、虫歯だけでなく歯肉炎や歯周病にもなりやすくなるそうです。 ※上記は自分のかかりつけ歯医者の説明です。 自分の経験から、親知らずが生えてくる時の違和感や痛みには「波」がありますね。一気に生えてくるわけではないので、少し良くなったかな~?と思うと、またうずく感じが襲ってきたり。長期になると結構なストレスになります。 生えてきたのは下の歯でしょうか?私の場合、上下で抜歯の仕方が違いましたよ。 上の歯の場合はペンチでスポッと抜く感じでの抜歯でしたが、下の歯はもっと大掛かりでオペ的な処置となっていました。 かかりつけの歯医者がいるなら、早めに相談されると良いですよ。

回答No.2

私は親知らずが有り、早く抜くように言われていたにもかかわらず 10年以上放置してしまっていました。 たまたま、他の歯の虫歯を見つけて近所の歯医者に行ったのですが、 それも、気が付かなかった親知らずでした。 薬アレルギーが10年間の間に出るようになったため、 大きな病院を紹介してもらい、口腔外科にて入院をして 3本まとめて抜いていただきました。 その中でも、10年以上ほっといた歯は、 歯とあごの骨が癒着を起こしていて、 抜くのに2時間近くかかり、あごの骨を削るという大手術になってしまいました… 麻酔も全く気ななかったので何本も追加をし、痛くてもがきました。 他の上の2本の歯は、2・3回くいくいと動かしただけで簡単に抜けましたが。 それ以来、職場の同僚や知り合いには抜歯を勧めており、 抜いた後輩はみな、もっと早く抜けばよかったと言っています。 軽いうちでしたら、腫れも殆ど有りませんし、 穴もすぐに塞がりますので、早めに受診して下さいネ。 軽ければ、近所の個人病院でも、簡単に抜歯をして下さいますよ。

回答No.1

私も親知らず、4本抜いたものです・笑 親知らずは空気に触れるともう虫歯になる・・・といわれました。 生えてきてから、抜くのが怖くて放置していたのですが、 その親知らず周辺の歯茎が腫れてしまい、 挙句の果てには、扁桃腺もとても腫らしたことあります。 なかなか直りませんでした・汗 歯は脳にちかいから・・・ できれば抜いてしまったほうが良いと思います。 ちなみに私は、口が小さいため、アナタと同じように、 アゴがハズレそうなほどにしないと、奥歯の方の治療ができないので、 でも、なんとか先生がやってくれるハズです・笑 私の場合は、上の歯と下の歯に、なんていうのか、 棒みたいな支えといわれるもので固定されてやりました。 親知らず、放置していても良いことはありませんので、 今現在でている症状が、もはやそうだと思います。 歯医者にいって、相談したほうが良いですよ。