• 締切済み

親知らずについて質問です。

親知らずについて質問です。 先日、上の親知らずを抜歯しました。 抜歯した所には差し歯や何かを入れる事になるのでしょうか? 特に痛みや噛み合わせの違和感などもないので、このままでも大丈夫な気もするのですが・・ 上の親知らずを抜歯した方、どうされたか教えて下さい。

みんなの回答

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.3

 親知らずは人によっては退化気味の歯なので、全く生えてこない方もいます。よってあなたの場合 も親知らずの歯は不要です。逆に保存、残しておく方が場合によって、あまりよくありません。奥の方は確り磨けない分虫歯になる確率が高いので抜歯して正解です。抜歯後は何も入れる必要はありません!!

itakama
質問者

お礼

このままでいいと分かって一安心です。 ありがとうございました。

noname#114723
noname#114723
回答No.2

>抜歯した所には差し歯や何かを入れる事になるのでしょうか? 何も入れません。 親不知は無くてもなんら問題ありませんので。

itakama
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく不安だったので安心しました。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

噛み合わせの問題が発生していなければ、差し歯などを入れないと思います。 私も抜歯した事がありますが、噛み合わせの問題が無かったので、親知らずの所の傷が塞がって治療は終わりと言う感じでした。

関連するQ&A

  • 親知らずについての質問です。

    親知らずについての質問です。 一ヶ月以上前から奥のはぐきに違和感を覚えていました 眠るときや朝おきると痛むくらいで、 元々噛み合わせがずれているので、上の奥歯が下顎の歯茎に当たっているのだろうと気にせずにいました。 ここ1週間くらい体調がだるく、頭痛や頭がぼーっとする感じがあり苛々したり不安になったりしていました。 仕事先に何日か休みをいただき、ホルモンバランスなどが崩れ貧血になっているのかな、などと思いやすんでいたのですが 下顎の歯茎にさらに違和感を感じ かがみで見てみたら親知らずが生えてきていました。 前に噛み合わせの影響は脳にまでくるとゆう話を聞いたことがあります。 少しでもずれたりすると頭痛や精神面にも影響がある、とゆうことでした。 親知らずが生えてきたことにより、体調が悪くなったり精神面に影響することはあるのでしょうか。 また私は噛み合わせがずれているため、口を長時間大きくあけられないのですが抜歯は可能でしょうか。 ご回答お願い致しますm(__)m

  • 親知らずを抜歯したら、歯並びが悪くなる?

    親知らずを3本抜歯します。 上1本は、抜歯しました。もう片方の上は、殆ど出て いないので、下の2本の親知らずのみ抜歯予定です。 友達に聞くと、全部4本抜かなくて、上の1本だけ 抜いたら、噛み合わせが悪くなって、歯並びが悪く なったと聞きました。 私も4本ぬかないので、心配しています。 かみ合わせが悪いのは、すぐ気がつきますか? そのままにしていて、歯並びが悪くなると恐いです。 教えて下さい。

  • 親知らずのせい?

    何年も前からこめかみに突っ張っているような違和感がありました。指でグリグリしたら気持ちいいというか、痒い所を掻く感覚なんですが。 今まで支障もなく特に気にした事なかったのですが、最近親知らずが上から二本生えてきて現在四本全て生えてきています。 痛みもなく綺麗に生えている様なんですが、思い返してみるとこめかみの違和感は下の親知らずが生えた位だったような気がしてきました…。 親知らずを抜いたら違和感がなくなるでしょうか? 親知らずを抜歯後にこめかみが痛くなるというのはよく聞くのですが…。 抜いてしまうのであれば全部抜いてしまいたいのですがメリット、デメリットあれば教えて下さい。

  • 親知らずを抜くべきか困っています

    私は親知らずが上下四本とも綺麗に生えています。 しかし、親知らずが生え出してから(10年くらい)前歯の歯並び(特に下)が悪くなってきており、おまけに歯全体に圧迫感もあります。 (親知らずが前の歯を押しているような感じです) 体調の悪い時などは、特に圧迫感があって気持ち悪いので、 先日、4本とも抜いてもらおうと決意し歯医者に行きました。 しかし、診ていただいたところ下の親知らずは、 抜歯しない方がいいと言われたのです。 私の歯は上の歯よりも下の歯が出ている、 いわゆる下顎前突(かがくぜんとつ)でして、前歯が噛み合っていません。 ちゃんと噛み合っている歯が、親知らずと奥歯の数本だけなので、その親知らずを抜いてしまうと、残った歯に負担がかかりすぎるという事なんだそうです。 確かに納得はしたのですが、 私の勝手な見解としては、 噛み合わせを悪くする原因を作ったのは、その下の親知らずで、 それを抜いたら下顎前突が治らないにしろ、 抜いた隙間の分、少しは後退して噛み合わせもマシになるんじゃないか。 とか考えてしまいます。 それに、歯に負担がかかるからという事でそのままにしておいても、 この先、圧迫感からくる精神的ストレスの方が、耐えられそうにありません。 歯医者さんも数々の症例を見てきた結果の助言だと思いますが、 このような場合「絶対」に抜かないほうがいいのでしょうか? また、みなさんの親知らずを抜歯して改善した症状など、 (歯並びに限らず、肩こりや精神面での改善など) 参考にさせていただけたら幸いです。

  • 親知らずの抜歯後の他の歯について

    こんにちわ。 よろしくお願いいたします。。 私は親知らずがあり抜かずに長い間多分7~8年ぐらいそのままにしていたのですが先日、虫歯になり抜歯を勧められました。でも以前、違う方の親知らずを抜歯した際、他の歯がぐらついた気がして怖かったのを覚えてます。今回もそうなるんじゃないかと抜くのが怖いです。。あと噛み合わせが悪くなるんじゃないかと。。大丈夫なものでしょうか?

  • 親知らず

    上下四本 親知らずが生えており、 左下が虫歯の為 抜歯する事になりました。 一本抜歯する事によって 噛み合わせが 悪くなるといった事は 起きませんかね?

  • 親知らずについて

    以前にも親知らずについて質問させて頂きましたが 親知らずが頻繁に内側の頬肉を噛んでしまう為、抜歯をする決心をしました。 そこで質問なんですが、 左上下の親知らずを抜いて右は抜かない場合、抜歯後に左右の違いによる違和感のようなものは感じるのでしょうか? ちなみに、右はちゃんと生えていて噛み合っていると思います。 あと、左下は指でつまめるぐらいちゃんと生えているのですが、それでも時間は掛かるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親知らず

    二日前から下の前歯がいたいなぁと思い 先日診察してもらったところ 親知らずが歯を圧迫しているといわれました。 痛みは親知らずの進行が落ち着けば ましになるといわれました。抜歯するか様子を見るかは自分次第だともいわれました。 噛み合わせが悪くなる可能性もあるので抜歯しようとおもっています。 親知らずは顔すらださず歯茎の中で眠っているようです。 歯茎を切開して抜歯するというなんとも痛々しい描写です。 今結構痛みがひどいので勉強への集中も削がれて辛い状況が続いています。抜くのは早いほうがいいのでしょうか? 抜くとしたら費用はどれくらいかかるのでしょうか? あと 抜歯後の注意点・留意点があれば教えていただきたいです。 親知らずを体験した方、また同じような状況に置かれている方、どなたでも結構ですのでアドバイスください。

  • 親知らずの抜歯後

    2日前に親知らずを抜歯したのですが、その親知らずは一度も痛くなったことはなく、チョコッとだけ頭が出ている状態でポケットになっていたので抜歯することになり、抜いたのですが、まっすぐに生えていなくて、ほぼ横向きに生えていました。 箇所は右下8番なんですが、ほかの3箇所も全部横向きに生えていて痛みはなく、出てきてもいません。 抜歯した箇所なんですが、2日たった今もまだ血が多少出てきます。 のどのほうまで痛くて、抜歯したほうの耳が聞こえにくい状態です。 口もあけにくくてとても不便です。 このまま様子を見ていればのどの痛みも耳の違和感もなくなるのでしょうか? 処方された薬は痛み止めのみです。 また、痛み止めが効いているうちはあまり気にならない痛みなのですが、効果がきれるとこらえるくらいの痛みになります。 まとめますと 1.痛みはどのくらいでなくなりますか? 2.のどの痛みは消えますか?消えるならどのくらいできえるでしょうか? 3.耳の違和感は消えますか?消えるならどのくらいできえるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 親知らず・抜歯について

    先日、右下奥歯&右上奥歯の計2本の親知らずを抜歯いたしました。 左上下の親知らずも多少虫歯ですが、現在痛みはないです。左も抜こうか抜くまいか迷っています。バランスや噛み合わせ的に問題はあるのでしょうか?痛くなくても左の親知らずも抜いた方が良いでしょうか?