• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親知らずの抜歯後の他の歯について

こんにちわ。 よろしくお願いいたします。。 私は親知らずがあり抜かずに長い間多分7~8年ぐらいそのままにしていたのですが先日、虫歯になり抜歯を勧められました。でも以前、違う方の親知らずを抜歯した際、他の歯がぐらついた気がして怖かったのを覚えてます。今回もそうなるんじゃないかと抜くのが怖いです。。あと噛み合わせが悪くなるんじゃないかと。。大丈夫なものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#184416
noname#184416

>でも以前、違う方の親知らずを抜歯した際、他の歯がぐらついた >気がして怖かったのを覚えてます。 抜歯する親知らずの生え方により、簡単に抜歯できる場合があるし時間がかかる場合があります。もしかしたら、前回の抜歯は難しいケースだったとも考えられます。 迷われるのでしたら、今回は総合病院の口腔歯科でやってもらうのはどうでしょうか? 同じ歯科医でも上手・下手があります。技術差があるということです。 前回の体験がトラウマになって、今回もそうなるんじゃないかと抜くのが怖いですと想像されているようです。 ご心配でしたら、親知らずの抜歯の症例経験豊かな、上手な歯科医に対応してもらうのが一番良いです。 >あと噛み合わせが悪くなるんじゃないかと。。大丈夫なものでしょう >か? 質問からは噛み合わせの状態が分ません。 貴方の噛み合わせの状態を確認できて予測できるのは、担当医です。ですから抜歯後の噛み合わせの疑問については、抜歯してもらう歯科医に相談されてください。 ☆親知らず抜歯後の噛み合わせの違和感について ・参考URL: http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022860.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!! ご回答を参考に色々探してみたのですが、こちらは田舎で総合病院で口腔歯科というものがなく、結局普通の歯科医院にて抜歯しました。やはりなかなか抜けず数日間は寝込むほどでした。。今でも痛い気がします。それに噛み合わせもおかしいような。。先生に相談したら慣れることって言われました。そんなものでしょうか。。涙。 やっぱり歯医者は大事ですね。つくづくそうおもいました。 ご親切に細かく教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後、他の歯が痛む

    こんにちは。 5/21に左の上下の親知らずを抜歯しました。 抜いた箇所はほとんど痛みはないのですが 左下の親知らずがあった2つ手前の歯と、3つ手前のの歯が歯茎から浮くような痛みがあります。 。 虫歯ではありません。 今日消毒で歯医者に行った際、抜歯していただいた方とは別の医師に担当してもらいました。その時、現在の症状を伝えたところ、 まぁ日にち薬だから!こんなもん! と言われました。一応噛み合わせのテスト?みたいなのをしましたが問題なさそうでした。 最終的に軟膏を塗ってもらい終わりました。 こんなことってよくあるのでしょうか? 縫合して引っ張られてるからとか言われましたが、もっと根が痛いですし違うような気がします。。

  • 親知らずの抜歯は、他の歯の抜歯より痛いですか?

    右下の奥歯が親知らずらしく、そこに虫歯ができてしまい… 「治療法としては抜歯」と言われ、金曜日に抜歯する事になりました。 本当に抜歯しかないのでしょうかね?「他の歯に影響はないから」とは言われましたが。 ※親知らずの抜歯は、他の抜歯より痛いのでしょうか? 抜歯の経験はありますが、「親知らずの抜歯は痛い」と聞いた事がありまして、どうなのか気になります! 麻酔も不安ではありますが…

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯まえの歯の痛みについて

    成人の日の数日後に、親知らずを抜歯予定です。 ひどい虫歯だといわれました。 いま、なんとなくですが虫歯特有の痛みが あるような・・ないような・・気がしています。 (まだ、気のせいと片付けられる程度です。) あるサイトで親知らずの歯が痛いと抜歯ができないと 読み、怖くなりました。 年明け早々病院に連絡したほうがよいでしょうか? それとどうして、親知らずが痛いとその歯を抜歯 できないのでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずの横の歯が虫歯になり神経を抜き、かぶせ物をしていました。今回その歯が根元から割れかぶせ物も外れました。ですのでこれからその歯の治療をします。それと親知らずも見た目に分かる虫歯になっています。(歯に痛み止めを詰めているので痛みは出ていません。)その親知らずは、横に向いてはえていて今回隣の歯がほぼ抜けているため見えたのですが、一応全部はえているように見えます。レントゲンでみても横向きで隣の歯の下に被ってます。歯医者さんでよくこの親知らずは抜いた方がいいし、いずれ妊娠したときとか体調が悪いときに痛みが出る可能性が高いといわれているのでそろそろ抜こうと思っています。そこで質問です。(1)隣の歯が抜けてる状態(治療前)の方が親知らずは抜きやすいですか?(見えやすいような気が・・・) (2)5年位前に10分くらいで抜けますって言われたのですが、これは親知らずの抜歯の中では簡単な方ですか?(口腔外科の先生で歯茎を切るのと骨も削ることになると言われたが10分程度と言われたので) 以前違う歯科医で右奥の虫歯の歯を抜いたときすごく痛くて次の日仕事休むことになったので心配になりました。詳しい方教えてください。

  • 埋没親知らずの抜歯について。

    今歯医者に通っています。今回上の親知らずに虫歯ができて抜歯しました。 もう片方の上の親知らずは虫歯ではないのですが、歯ブラシが届かないので、いつかは虫歯になる可能性があるそうで 抜歯しようと考えています。 下の歯なんですが、片方は完全に埋まっておりまったく問題無しなのですが、もう片方が一部だけ出ております。気にして磨くようにはしてますが、3年ずつ海外と日本で生活しているので、もし海外で虫歯になってしまったら。。。と思い、今抜くか迷ってます。 まだ虫歯ではないので抜く必要はありませんでしょうか?また 埋没した親知らずを抜くのは痛いでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯後に、他の歯が痛むのはなぜでしょうか

    3日前に左側の親知らずを2本同時に抜いてきました。 歯肉を切って、縫ってみたいな事もしていたようで、腫れはまだひいて いません。 抜いた箇所はほとんど痛みはないのですが、違う箇所が痛みます。 親知らずがあったすぐ手前の歯ではなく、前から数えて4本目や5本目の 歯が痛むのです(上下ともに)。3日間とも夕方くらいから痛むという感じです。痛みのひどい時は痛み止めを飲みました。 このような箇所が痛む事ってあるのでしょうか。 もちろん虫歯ではない箇所で、歯肉ではなく歯が痛みます。 この原因は何でしょうか。あと3日後に抜糸に行くのですが、 それまで様子を見るという形でも大丈夫でしょうか。 また、当日は入浴や運動はせずに安静にとの事だったのですが、翌日からは、腫れがあっても普通に生活していて大丈夫でしょうか。 食事は抜歯した方の反対側の歯で噛んでいるという感じですが、抜糸後 もしばらくは固いものは避けたほうが良いのでしょうか。 ちなみに、3日後に抜糸をし、その1週間後には右の親知らずをまた2本同時に抜歯することになっています。 そうすると、右の抜歯後は左側で食事を噛むという形になると思うので すが、抜歯後2週間しか経っていないのに、こうなっても大丈夫でしょ うか。(できれば普通の食事を摂りたいのですが…) それとも、右側の抜歯は遅らせた方が良いのでしょうか。(できれば 残りの2本も早めに抜いてしまいたいと考えてはいますが、食事の面で 心配です) 病院では抜歯の間隔は1週間開ければ大丈夫と言われましたが、今回 片方の2本を抜歯してみて不安に思うようになりました。

  • 親知らず・抜歯について

    先日、右下奥歯&右上奥歯の計2本の親知らずを抜歯いたしました。 左上下の親知らずも多少虫歯ですが、現在痛みはないです。左も抜こうか抜くまいか迷っています。バランスや噛み合わせ的に問題はあるのでしょうか?痛くなくても左の親知らずも抜いた方が良いでしょうか?

  • 親知らずの抜歯

    右下に親知らずが斜めに生えています。顔を半分斜めに出している状態です。手前の歯との間が虫歯になり易いと思って歯みがきには、気をつけていたのですが、最近熱い物や冷たい物を食べるとすごくしみるので 歯医者に行ってきました。レントゲンの結果、手前の歯と親知らずの間に虫歯があり、手前の歯の虫歯の箇所に親知らずが食い込んできているそうです。親知らずを抜かないと手前の歯の虫歯治療もできないそうです。それで、親知らずを抜歯しましょうといわれたのですが、その時にあごの骨も削りますといわれたのですが、聞いてびっくりしてしまいました。確かに斜めに生えているから抜きにくいんでしょうが、あごの骨を削るってことあるんでしょうか?

  • 上の親知らずを抜歯後、下の歯が痛みます。

    11月の初旬に左の上の親知らずを抜歯しました。 しばらくの間、特に何もなかったのですが、最近になって、抜いた親知らずの真下の歯(左の奥歯←親知らずではありません。親知らずは随分前に抜きました)に浮くような痛みを感じます。 抜歯する前と噛み合わせが変わったので痛みが発生しているのかな?とも思うのですが、原因が分かる方教えてください。 また、しばらくすれば落ち着くのでしょうか? 何か対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。