• 締切済み
  • すぐに回答を!

親知らず抜歯後、他の歯が痛む

こんにちは。 5/21に左の上下の親知らずを抜歯しました。 抜いた箇所はほとんど痛みはないのですが 左下の親知らずがあった2つ手前の歯と、3つ手前のの歯が歯茎から浮くような痛みがあります。 。 虫歯ではありません。 今日消毒で歯医者に行った際、抜歯していただいた方とは別の医師に担当してもらいました。その時、現在の症状を伝えたところ、 まぁ日にち薬だから!こんなもん! と言われました。一応噛み合わせのテスト?みたいなのをしましたが問題なさそうでした。 最終的に軟膏を塗ってもらい終わりました。 こんなことってよくあるのでしょうか? 縫合して引っ張られてるからとか言われましたが、もっと根が痛いですし違うような気がします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

親知らずって、他の歯をを押してるんです。抜くと、押していたのがなくなって、他の歯が満員電車で押しくらまんじゅうをしてるようなものです。しばらくすると違和感もなくなり、収まるべきところに収まります。 様子見ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • okvaio
  • ベストアンサー率28% (1479/5183)

そんなもんでしょう。 虫歯や歯槽膿漏などがなければ、数日、様子を見た方が良いかと 思います。 痛み止めが出ているようでしたら服用して下さい。 なければ、市販の鎮痛剤でも良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後、別の歯が痛みます

    11/22に親知らずを2本抜歯しました。 左上=真っ直ぐキレイにはえていてスポンとすぐ抜けました 左下=真横に向いていて、一部分だけ露出。大部分は埋没していたため切開&縫合をしました。かなり手こずっていたようで30分ほどかかりました。歯は4つに割られていました。 噛むと左下が痛み、虫歯だろうと思いかかりつけの歯科を受診しました。が、親知らずのせいで痛みが出ているのかもしれないから、とりあえず親知らずを抜いてみてそれでもまだ痛みがでるようなら、手前の歯を順番にみてみましょうと言われ、抜歯しました。(上はついでに抜いた感じです。) 抜歯後、抜いたところ自体は痛くないのですが、上は後ろから3番目、下は後ろから2番目と3番目がズキズキと痛みます。 処方されたロキソニンという痛み止めを飲み続けています。 今日、抜糸をしてもらいその時に手前の歯が痛いとは伝えたのですが、様子をみて1週間後にもう一度抜いたところの消毒に来て下さいとの事でした。 抜歯したところ以外に痛みが出るのは通常あることなのでしょうか? それとも、元々その歯が悪かったということなのでしょうか? ロキソニンは強い薬の様ですが、長期で使用しても問題ないのでしょうか?

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯後の他の歯について

    こんにちわ。 よろしくお願いいたします。。 私は親知らずがあり抜かずに長い間多分7~8年ぐらいそのままにしていたのですが先日、虫歯になり抜歯を勧められました。でも以前、違う方の親知らずを抜歯した際、他の歯がぐらついた気がして怖かったのを覚えてます。今回もそうなるんじゃないかと抜くのが怖いです。。あと噛み合わせが悪くなるんじゃないかと。。大丈夫なものでしょうか?

  • 親知らず抜歯について

    上下計4本親知らずがあります。左下の歯茎が痛み歯科医に行ったところ、診察の結果、左下の親知らずが隣の歯にあたり歯茎が炎症したとのこと。更に左上の親知らずが虫歯になっていました。医者からは、今後親知らずを残していても何も良いことないので4本全部抜いたほうが良いとのこと。左側上下は抜くとしても、右側上下も抜いたほうが良いのでしょうか。

  • 親知らずを抜歯した方がいいと言われていますが、代わりに手前の歯を抜くこ

    親知らずを抜歯した方がいいと言われていますが、代わりに手前の歯を抜くことはできるでしょうか? 親知らずは、まだ歯茎から見えていない状態です。 親知らずの手前の歯は、神経を抜きました。 まだ眠っている親知らずを抜くのは大変だそうなので、 もしできたら手前の虫歯になってしまった歯を抜いてもらえればと考えたのですが、問題があって不可能なのでしょうか?

  • 切開を伴う親知らずの抜歯

    左下の親知らずなのですが、まだ頭は出てきていないのですが、上の歯との噛み合わせのせいで常にジンジンしています。 強い痛みではないのですが鬱陶しいので抜いてしまおうかと思っているのですが、抜歯後消毒をしに通院しなければならないのでしょうか? (日中仕事なので消毒だけにわざわざ通院することはできません。)

  • 親知らずの抜歯について。

    親知らずの抜歯について。 こんにちは。私は現在19歳で、上下左右各4本の親知らずがあります。 どれも独特の生え方ではなく、真っ直ぐに生えているようです。 ここ5日程左下の親知らずが痛む為、一昨日自宅付近の歯医者さん(東京都練馬区在住)を受診しました。 先生には「左下の親知らずは頭が出ていて、普通の抜き方で抜けるから大丈夫だ」と言われ、その日の処置は、歯茎が被さっている所の汚れを取りと炎症止め・痛み止めのお薬3日分でした。 汚れ取りは先が尖っている針?のような器具で歯茎と歯の間をカリカリしていましたが、途中で先生が消毒液のような液体をこぼしてしまい、その瞬間に口の中にその器具が入りました。 先生も衛生士さんも、うがいをする時に出して私が直接渡すまでそれに気付かず消毒していました。。(といっても数十秒ですが) 私は地方出身者で行きつけの東京に歯医者が無く、抜歯自体初めてなのもあってか、もちろん先生も人間ですし些細な事なのかもしれませんが、その歯医者さんで抜歯をするのがとても不安になってきました。 このような事は、あまり気にするような事ではないのでしょうか? 又、東京都内でお勧めの病院があれば教えていただけますと幸いです。

  • 親知らずの複数本抜歯について

     42歳なのですが、親知らずが4本ともあります。  左下の歯、歯茎が痛くなり、歯医者に行ったところ親知らずの前にある奥歯がかなり虫歯になっており、親知らずは抜かなければならないし、虫歯になった奥歯も残せるか微妙とのことでした。  また右下親知らずについても頻繁に腫れ、そうなると上の親知らずが歯茎にあたりよけいいたくなる状態なので、いずれにせよ抜く必要はありそうです。  親知らずは上2本はまっすぐ生えており、下2本は頭だけ出ており、完全に真横(水平)に生えています。自分は虚弱体質で、抜歯にはかなり不安があります。  この状況や年齢と、身体や精神的ダメージを考えると、   (1)1本づつ抜く(2本~4本)   (2)上下をセットにして2回に分けて抜く   (3)一括ですべて抜く  のどれが最もダメージは少ないのでしょうか。   (1)が無難かと思いますが、抜歯はかなり難しくなりそうなので、何回も耐える自信はありません。静脈内鎮静法だといいのですが、紹介された病院では1本の場合は行わないようです。   (3)は場合によっては虫歯の奥歯を合わせ5本になる可能性もあり、考えるだけでおそろしいのですが、1回で済んだ方が何回も行うよりも負担は少ないとの話もあります。  どれを選択すべきか本当になやんでいます。医師から(3)をすすめられたらどうしたらいいのでしょうか。複数本一括で抜歯された方アドバイスはありますでしょうか。    

  • 親知らずについて

     先日、歯医者に行ったところ、右下の親知らずが虫歯になっていることが判明しました。斜めに生えているため、少ししか歯茎の上に出ていません。なので、治療はできないと言われました。(素人目にはできそうな気もしますが)しかし、抜きましょうと言われると思いきや、抜くかどうかは任せると言われました。ちょっと迷っています。  また、虫歯ではないですが、左下にも同じように斜めに生えていて、少ししか歯茎の上に出ていない親知らずがあります。磨きにくいため、虫歯になったり、その手前の歯の虫歯まで誘発したりする可能性があると言われました。なので、ついでに抜こうかと思い始めました。ここの過去の質問で、虫歯でない親知らずを抜くというケースも結構あったこと、現在大学4年の夏休み中でタイミング的にいいかなと思うこと、も理由です。でも、抜歯後の痛みや食べにくさが倍になるんじゃないかと思い、これまた迷っています。ちなみに、左下については抜くかどうかの話にはなっていません。  あと、上の左右にも親知らずが生えているのですが、これは比較的まっすぐなので、抜くつもりはありません。が、下の抜歯による影響が気になります。  前置きが長くなってしまいましたが、以下の三点について質問させてください。 (1)右下の親知らず、左下の親知らず、それぞれ抜くべきですか?抜かないべきですか? (2)一本抜くのと二本(同時に)抜くのでは何か変わりますか?(抜歯後の痛みや食べにくさ等) (3)下の親知らずを抜くと上のが伸びてくるそうですが、そのことによって、上まで抜歯に追い込まれることも結構あるのでしょうか?  独断と偏見でも結構ですので、ご意見お聞かせくださいm(__)m