-PR-
解決済み

切開を伴う親知らずの抜歯

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585696
  • 閲覧数239
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (203/208)

左下の親知らずなのですが、まだ頭は出てきていないのですが、上の歯との噛み合わせのせいで常にジンジンしています。
強い痛みではないのですが鬱陶しいので抜いてしまおうかと思っているのですが、抜歯後消毒をしに通院しなければならないのでしょうか?
(日中仕事なので消毒だけにわざわざ通院することはできません。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 7% (4/57)

親知らずを過去に2本抜いた事がありますが、
それぞれ抜いた後1回だけ(次の日か3日後)消毒に行きました。
多分、消毒と言うより、様子を見る為、と言う感じだと思います。
抜いて一週間後には抜糸で、
抜糸したら病院にいくのはもうそれで終わりでした。

私は強い痛みは無かったのですが、
大きくて、45度くらい傾いてましたので結構切りましたが、
消毒しなくても全然平気だったと思います。

でも個人差があると思うのではっきりとはいえませんが…。
お礼コメント
bonbonkogepan

お礼率 97% (203/208)

アドバイスありがとうございます。
消毒(様子見)は1度だけなんですね。
それより抜糸があるのを忘れてました(汗)
切開して歯を抜くなんて経験がありませんから・・・
やっぱり抜いて終わりってわけにはいかないのですね。
仕事がヒマな時期に抜こうと思います。
投稿日時 - 2005-08-17 15:01:33

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

頭がまだ出てきていないとの事ですが、これは歯茎を切って抜歯です。
翌日は消毒に来てくださいと先生は言うと思いますが、「仕事の都合で」とこられないことを告げれば、歯茎を切るので一週間後の抜糸のみになる可能性も有ります。が、横を向いて親知らずが生えていれば抜歯の時間がかかり腫れる事もあり翌日の消毒は必ずいった方が良いです。
事前によく説明を聞いて対処をしてみてはどうでしょう?
抜こうと思ったときに抜いちゃうのが一番いいと思うよ。
お礼コメント
bonbonkogepan

お礼率 97% (203/208)

アドバイスありがとうございます。
>横を向いて親知らずが生えていれば・・・
そうなんです。
1年程前に親知らずがうずいて病院でレントゲンを撮ってもらったのですが、どうも良い方向には生えてきてないようでした。
痛いのも腫れるのも仕事をちょこちょこ休むのもイヤです(涙)
でもこのままジンジン鈍痛がするのもイヤなので仕事の状況をみて病院に行ってきます。
投稿日時 - 2005-08-18 13:00:08


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (284/1232)

抜いたほうががいいと思います。
後々又再発します。
親知らずの程度は、レントゲンを見ないと、なんともいえないでしょう。
 自分の場合は、抜いて消毒の様なものをつめて、血が止まれば終わりでした。どこまで深いかが、問題でしょう。知り合いのひどい人は、1週間くらいはれてました。
お礼コメント
bonbonkogepan

お礼率 97% (203/208)

ご回答ありがとうございます。
1年程前に診てもらった時に医者に
『抜いてもいいけど腫れるからやめといた方がいいよ』
と言われ化膿止めの注射を打ってもらい当時はそれで治まったのですが
今は寝ても覚めてもジンジンしています。
でも腫れるのは怖いです。
仕事に行くのもイヤになりそう・・・
投稿日時 - 2005-08-17 14:57:09
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (683/2741)

それは抜いた方がいいですが、腫れているなら薬で抑えてからになります。
また医者によっては別のところに紹介することもあるので事前に電話で確認してください。
頭が出ていないほうが縫合するので出血が少なく、楽です。
但し下あごの歯は上側よりも辛いです。
翌日くらいまでは何もできないことがありますので、仕事は休みにした方がいいです。
消毒は1~2回はあります。
お礼コメント
bonbonkogepan

お礼率 97% (203/208)

ご回答ありがとうございます。
今のところ腫れてはいません。
切開を伴うような抜歯は総合病院のようなところでするというような事は聞いたことがあります。
下の方が痛いという事もここで検索して知りました。
だからとてもビビッてます・・・
>頭が出ていないほうが縫合するので出血が少なく、楽です。
少し安心しました。
ヒマな時期の金曜日に抜いて土日休むことにします。
投稿日時 - 2005-08-17 16:46:56
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ