• ベストアンサー

親知らずの抜歯後の消毒

昨日、左下の親知らずを抜きました。 次は一週間後の抜糸まで通院しなくてもいいのですが、 友人の話を聞いたりすると、消毒に通っていたといわれました。 また、縫い目にご飯の粒がつまったりすると、消毒行った時に取ったりもするとも聞いたりしました 消毒代わりにうがい薬をもらい、毎日するように言われました。 この場合、うがいをしていたら、通院して消毒に通わなくてもいいのでしょうか? 抜歯したのは総合病院の口腔外科でしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidedent
回答No.2

こんばんはmikan711さん 下の親知らずの抜歯は大変だったと思います。 腫れたりもしたでしょうがもう心配は射りません。 で、質問の文面から想像すると ・通院の必要は抜糸までない。 ・特に現在不自由は無い(または食べかすが詰まるぐらい) ・出血は無い と判断します。 出血が無い、口臭も気にならないのであれば感染リスクは低いと思います。 この場合抜歯1週間後程度で抜糸でOKでそれ以外にはする必要が無いと判断していいと思います。 一般的には次の日かその次の日に診せてもらいますが問題が無い場合が多いですし、抜歯を担当したドクターがそう判断したのであれば問題ないと推察されます。 安心してやわらかくうがいを続けてください。 抜糸の日は忘れずに行って下さいね。 早く良くなることを祈ってます。

mikan711
質問者

お礼

良かったです。とても安心しました。 出血は朝にうがいをするとちょっと血の色がついたような痰がでますが 多分、問題はないと思います。 口臭も、そんなに気になりませんので ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 私も質問者さんと同じ1週間後に消毒でした 様子を見るのと確認のためで 消毒がメインではなかったんですけどね 普段はうがい薬でした なので症状によりけりと病院によって違うのかもしれません

mikan711
質問者

お礼

同じ、一週間後での消毒で、うがい薬の方がいらっしゃって とても心強くなりました!! 腫れもひいて来ているので、病院に行く必要も感じません ありがとうございました!!