• ベストアンサー

抜けない親知らずで困っています

半年前から親知らずが生えてきました。 歯茎がはれて痛くなったので歯医者に行くと、歯茎の炎症は治まりました。抜いてもらおうと思いレントゲンを撮ってもらったら、根っこがあごの骨に巻き付いているので抜かない方がよいとのことでした。(途中で歯が折れたり、骨が砕けたりするので) その後特に痛みもなく6割くらい生えてきているのですが、徐々に親知らずの手前の歯2本くらいが、舌のほうに傾き始めました。他の歯も少しずつ動いているらしく、噛みあわせが悪くなってきました。 さらに時々歯が窮屈という感じがあり、あごに違和感があります。 特に痛みはないのですが、このまま親知らずが生えていって問題はないのでしょうか?無理に抜いた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

歯医者さんの腕はかなりばらつきがあります。とても抜けない、という歯科医もいれば、きちんと抜いてくれる歯科医もいます。複数の歯科医を受診して、総合的に判断されればいいでしょう。 私の父も、親知らずが変な方向にはえていて、近所の歯科医では抜けなかったのですが、紹介してもらった大学病院の歯科医(助教授)に抜いてもらいました。

dokindokinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も他の病院に行こうかと思っているんですが、 現在の歯医者が旦那の知人なので裏切りにくくて・・。すごくいい人ですし。 でも、このまま歯並びが悪くなると健康にも良くないと思いますし、セカンドオピニオンを実行してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11423
noname#11423
回答No.2

口腔外科で受診されることをオススメします。 私もそういう親知らずがあって(最後の1本が)歯科医院で抜歯を始めてから顎の骨に癒着しているとわかって歯茎をちょっと切開して見える部分を削っておしまいにしました。 その歯科医院は現在親知らずの抜歯はすべて出身大学の口腔外科に送り込んでいます。私がきっかけで親知らず恐怖症にしてしまいました…

dokindokinchan
質問者

お礼

なるほど口腔外科というのがあるのですね。始めて知りました。昔子どもの頃に臼歯を抜いて、血が止まらなくなった事があり、それをカルテに書いたので敬遠されたのかもしれません。 また血が止まらなくなることも想定されますので、大きな病院の歯医者に見てもらおうと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯

    右下に親知らずが斜めに生えています。顔を半分斜めに出している状態です。手前の歯との間が虫歯になり易いと思って歯みがきには、気をつけていたのですが、最近熱い物や冷たい物を食べるとすごくしみるので 歯医者に行ってきました。レントゲンの結果、手前の歯と親知らずの間に虫歯があり、手前の歯の虫歯の箇所に親知らずが食い込んできているそうです。親知らずを抜かないと手前の歯の虫歯治療もできないそうです。それで、親知らずを抜歯しましょうといわれたのですが、その時にあごの骨も削りますといわれたのですが、聞いてびっくりしてしまいました。確かに斜めに生えているから抜きにくいんでしょうが、あごの骨を削るってことあるんでしょうか?

  • 親知らず

    左の上の親知らずを抜こうか迷っています。 親知らず自体はとくに問題ありません。親知らずとその手前の歯との間に食べカスが詰まりやすく 、細菌のためか時々歯茎に軽い炎症が起きます。 個人的にはそれが嫌で、歯を抜いてすっきりしたいと思っています。 歯医者にお願いすれば、なにも問題ない親知らずを抜いてくれるものなのでしょうか?

  • 親知らずの表面に残る歯茎が痛い…。でも歯医者が怖い。

    左下の親知らずが徐々に顔を出し始めました。 ほとんど表面は見えてるのですが、あともう少し、奥の方が歯茎がかぶさっています。 その部分が最近痛みます。 以前から何度か痛くなることはあったので、歯医者にも行ったこともあります。 そのときは薬をつけてもらって、炎症を抑えてもらいました。 先生に「炎症がおさまった頃に、親知らずを抜きましょう」と言われ、抜歯の予約をし、後日同じ歯医者に行きました。 その頃は半分ほど歯茎の中に埋まっていたので、 「どんな風に抜くのですか?」と聞いたら、「まぁ、ちゃんとやります」と言われ、 「ちゃんとと言われても…。まだ埋まってますよね?切開するんですか?」と聞いたら、 「…。今日はやめましょう!抜歯の決心ついてないみたいですし。」と帰されてしまいました。 抜歯直前に聞いたのが悪かったのかもしれませんが、 その応対をきっかけに、ますます歯医者が嫌いになってしまいました。 親知らずの周りの歯茎が炎症を起こすのは、親知らずを抜くまでは起こりやすいものなのでしょうか? 抜かずにすむ方法はないのでしょうか? ちなみに親知らずは4本ともまっすぐ生えているようです。(レントゲンで見ました)

  • 親知らずのせいかどうか

    左下に親知らずが生えていまして、斜めになっています。歯の上面は見えている状態です。 最近は、左あごが窮屈な感じがして、かみ合わせにも違和感があるのですが、親知らずを抜くとこの感じはなおりそうでしょうか? 歯医者に行くと「早速抜きましょう」といわれそうで怖いので、ここでご意見を伺いたいのですが、よろしくお願いします。

  • ほぼ出ている親知らずなのに切開手術?

    宜しくお願い致します。 親知らずの周囲が頻繁に化膿するようになったので抜歯を検討しているのですが、抜歯をしたい意思をそれとなく仄めかしたところ、今通っている歯医者に「この親知らずはレントゲンでは見えない部分の根が曲がっているかもしれない。」、「もう少し詳しく見て見ないと・・・。」、「抜いた後はかなり腫れます。」、「抜歯の際は総合病院を紹介しますので・・・。」等と言われ応急処置と薬だけ処方されました。 その親知らずは半分以上出ており、わずかに歯茎が歯の後ろの方に残っているもので、素人目ではそんなに重症だと思っていなかったので大ごとになりそうで恐くなってしまったのですが、こういう親知らずは簡単には抜けないのでしょうか?あくまで素人目ですが、歯の具合はわずかに歯茎が被っている以外、根っこの具合も手前7番とほぼ同じだと思ったのですが他院でセカンドオピニオンを取った方が良いでしょうか?この親知らずは結構頻繁に腫れを繰り返すのでその度にお世話になっているのですが、もしかしてカモにされているのではとすら思ってきました。 親知らず抜歯経験のある方、歯科にお詳しい方、是非ご回答宜しく願いいたします。

  • 最近の親知らず治療について

    先日、下の奥歯が痛くなったため歯医者で見てもらいました。 歯茎内の親知らずとその隣の奥歯とに隙間が出来て、ばい菌が入って炎症を起こしているそうです。 今回、薬などで炎症を止めてもまた痛くなる可能性が高いとのことでした。 歯茎に埋没した親知らずを抜くことを提案されましたが、親知らず上側に骨が半分覆いかぶさっているので骨を削る必要があると言われました。 そこで、教えていただきたいのですが、 今時の親知らずを抜くなどの治療で骨を削ったりしないで出来る方法はないでしょうか? 素人考えでは、骨がかぶさっていない親知らずの半分を破壊。 できた半分の隙間を利用して破壊&抜くなんてことができないのかな?なんて思ったりしてます。 最近の新しい治療方法などご存知でしたら教えてください。

  • 奥歯の痛みについて-悪くない筈の歯が痛みます

    1月前に左下あごの歯茎が腫れ歯科医院受診の結果、親知らずが炎症を起こしているとの事で、口腔外科(埋伏歯のため)で2日前に親知らずを抜きました。 そこで質問ですが、最初に歯茎が腫れたときも、抜歯したときも原因の左下の親知らずよりも、左上の奥歯の方が痛みが強く感じます。 レントゲンでは上の奥歯に異常はないようなのですが、下の歯が原因で上の歯が痛く感じる事ってあるんでしょうか?もしかして上の歯の根っこも悪いのかもと思います。 担当医師に聞いたときには、ハッキリした答えがありませんでした。 そんなこともあるのかどうか知りたいと思います。

  • 横向きに生えた親知らずによる奥歯の抜歯

    先日、左奥歯が痛み、歯医者に行ったところ、親知らずが横向きに 生えてきて(歯茎に埋まった状態です)奥歯の神経を圧迫し (レントゲンでは親知らず側の茎1本をかなり押している感じでした) 炎症をおこしていて、根っこが駄目になるので奥歯を抜歯したほうがいいと言われ、 なんともない奥歯を削られてしまいました。 その後いろいろなサイトで調べて見ると、奥歯でなく親知らずのほうを抜歯してる人の ほうが多いようで、この診断が正しかったのか、いまさらながら不安に思うようになりました。 同じ経験をお持ちの方、よろしければご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一生はえてこない親知らず

    こんにちは☆21の大学生です。 私は、3年前に歯医者さんでレントゲンをとったときに、右下の親知らずがあごの骨にくっついて埋まっているのが発見されました。 先生には「しばらく生えてきそうにないから、生えてきたり痛くなったら抜けばいいと思います」といわれました。 この埋まったままの親知らずは一生埋まったままのことはあるのでしょうか? また、ほうっておいて、歯が神経の近くにまで及んで抜くときに神経を傷つけたり、血管を傷つけて血が噴出すことはないのでしょうか? 私は臆病なので親知らずのことを考えてびくびくしています。 よろしくお願いします。

  • 親知らずをぬくことについて

    こんにちは。30歳主婦です。半年前に結婚し、現在歯医者に虫歯治療に通っています。 右下の一番奥の歯に親知らずがわずかにはえてきました。ほんとにわずかで数ミリ、ってかんじです。 今度レントゲンをとって親知らずかを確認しましょうといわれました。 歯医者さんの説明はこんな感じでした。 ・インフルエンザとかひどい疲労のときに、親知らずが膿んで、炎症をおこしてしまう可能性がある。 ・もし、妊娠したら、授乳期間までぬくことはできない。 ・まだ埋まっているので、ぬくとしたら、歯茎を切開することになり、1時間くらいかかる。 ・ぬいてから1か月くらいぬいた場所がはれてしまう。 現在は親知らずは全く痛くありませんし、歯医者で鏡を見せられて、自分で発見した、というかんじです。 私としてはできることなら歯が顔をだしてから、歯茎を切開しないかたちでぬきたいです。いくら麻酔があるからといって、歯茎を切開するのはこわいというか・・ ただ、不妊治療中で、妊娠希望なので、仮に妊娠したとき、親知らずが原因で何か困ったことがおきても、いやだなぁと思っています。 こういった場合どうしたらよいのでしょうか? 歯が成長してからぬいても良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう