• ベストアンサー

抜けない親知らずで困っています

半年前から親知らずが生えてきました。 歯茎がはれて痛くなったので歯医者に行くと、歯茎の炎症は治まりました。抜いてもらおうと思いレントゲンを撮ってもらったら、根っこがあごの骨に巻き付いているので抜かない方がよいとのことでした。(途中で歯が折れたり、骨が砕けたりするので) その後特に痛みもなく6割くらい生えてきているのですが、徐々に親知らずの手前の歯2本くらいが、舌のほうに傾き始めました。他の歯も少しずつ動いているらしく、噛みあわせが悪くなってきました。 さらに時々歯が窮屈という感じがあり、あごに違和感があります。 特に痛みはないのですが、このまま親知らずが生えていって問題はないのでしょうか?無理に抜いた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.1

歯医者さんの腕はかなりばらつきがあります。とても抜けない、という歯科医もいれば、きちんと抜いてくれる歯科医もいます。複数の歯科医を受診して、総合的に判断されればいいでしょう。 私の父も、親知らずが変な方向にはえていて、近所の歯科医では抜けなかったのですが、紹介してもらった大学病院の歯科医(助教授)に抜いてもらいました。

dokindokinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も他の病院に行こうかと思っているんですが、 現在の歯医者が旦那の知人なので裏切りにくくて・・。すごくいい人ですし。 でも、このまま歯並びが悪くなると健康にも良くないと思いますし、セカンドオピニオンを実行してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11423
noname#11423
回答No.2

口腔外科で受診されることをオススメします。 私もそういう親知らずがあって(最後の1本が)歯科医院で抜歯を始めてから顎の骨に癒着しているとわかって歯茎をちょっと切開して見える部分を削っておしまいにしました。 その歯科医院は現在親知らずの抜歯はすべて出身大学の口腔外科に送り込んでいます。私がきっかけで親知らず恐怖症にしてしまいました…

dokindokinchan
質問者

お礼

なるほど口腔外科というのがあるのですね。始めて知りました。昔子どもの頃に臼歯を抜いて、血が止まらなくなった事があり、それをカルテに書いたので敬遠されたのかもしれません。 また血が止まらなくなることも想定されますので、大きな病院の歯医者に見てもらおうと思います。 ありがとうございました☆