• ベストアンサー

親知らず抜歯後の下あごの違和感について

昨年12月初め、4本目となる左下の親知らずを抜歯しました。 横から生えていたこともあり、痛みはありましたが、一ヶ月ほどで痛みは解消されていきました。 しかし、痛みがなくなったあたりから、下あご全体に違和感を感じるようになりました。 鈍痛というか、軽い痺れのような感じがします。 歯科医に見せたところ、噛み合わせが少し変化した程度だから、心配はいらないとは言われています。少なくとも、骨に異常はないから筋肉が少し疲れているのではないか、とも指摘を受けました。 しかし、現在(違和感を感じ始めてからもうすぐ2ヶ月)に至っても、未だ違和感を感じます。確かに、抜歯した箇所には、未だ少しの穴が空いています。 不安に思って、内科の医師にも見ていただきましたが全く異常は無いとのことでした。 どなたか、私と同じような症状、状況の方いらっしゃいますでしょうか。 よろしければ、回答をよろしくお願い致します。

  • nfpan
  • お礼率61% (22/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

9月に下の親知らずを左右両方抜いて、1ヶ月程度は違和感がありました。 特に根が深かった左は、2ヶ月近く妙な感覚があったことを覚えています。 抜歯した場所は、今も穴になっていますが、だいぶふさがってきました。 歯医者も内科も異常なしとのことなら、あんまり気にしすぎないほうが いいですよ。

nfpan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、数ヶ月程度は顎に妙な感覚が起こっても仕方がないですよね。 おっしゃるとおり、あまり気にし過ぎないようにします!

その他の回答 (1)

回答No.2

ワタシの場合は、大学病院の口腔外科でまだ生えていない親知らずを抜くかどうかの診断で、抜く場合のリスクとして下あごの場合はしびれなど麻痺が残る可能性があると言われました。(下あごはいろいろな神経が通っているとのことでした) 今は痛みもないので抜くのをやめました。 親知らずは根が深いので抜いた後の違和感は大きいそうです。必要以上に騒ぐこともないでしょうが、不快で気になるようでしたら様子を見て再度診察を受けてみてはいかがですか? お大事になさってください。

nfpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し不安に感じますが、あまり神経質にならないようにします。

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後7ヶ月経っても続く違和感・・・

    上下左右四本の親知らずを抜いて7ヶ月経ちました。 下の2本は水平に生えて歯茎に完全に埋もれた状態で、 神経と接していたそうです。 抜歯後7ヶ月経っても右下のところにかなり違和感があります。 右の顎を触るとビリッと電気が走ったみたいな感じがしますし、 口を動かしたり走ったりすると特に違和感を感じます。 口を閉じている時も何か変な違和感を感じます。 口を動かし辛いので、本当に不快です・・・。 抜歯後4ヶ月の時にレントゲンを取ったのですが、 神経には異常がないと言われました・・・。 神経とは関係ないならば、この違和感は何から来るのでしょうか。 どうすればこの違和感を取ることができるでしょうか。

  • 親知らずを抜いた後の違和感

    初めまして。 26歳の男性です。 1ヶ月前に下顎の左右の親知らずを抜歯しました。 どちらも埋まっていたので、切開し、骨を削り、縫いました。 術後はかなり腫れましたが、今は普通に食事が出来るように回復しました。 ですが、今もまだ腫れが残っている状態で、 硬いものがほっぺ側に挟まっているような感じがします。 痛くは無いのですが、これは正常なのでしょうか? ちなみに、患部は穴が開いている状態ですが、食べかすは洗浄していますので、詰まってはいません。 この違和感はいつまで続くものでしょうか?

  • 歯茎の違和感

    5年前に上両方、左下の親知らずを抜歯しました。それからなのですが、左下の歯と歯の間の、歯周ポケットに違和感があり困ってます。舌で触る癖や、歯を噛み合わせる癖、歯間ブラシやつまようじでいじる癖がついてしまいました。歯科医も何件か行きましたが、レントゲンでも異常はなく、触りすぎで癖になってると言われるだけで、どうしようもないとのことでした。痛かゆいような違和感をどうにかしたいのですが・・・歯科医以外に方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯後約2ヶ月

    こんにちは。 8月下旬に左下の親知らずを抜歯しました。切開して、骨に少しかかっていたので歯を削ってから抜きました。1時間ほどかかりました。 だいたい2週間ほどで腫れも落ち着き痛みもとれました。 でも、先日から顔のマッサージを始めたのですが、左下あごの親知らずを抜歯したあたりが痛いのです。見た目では腫れているような感じではないのですが、風邪をひいたときにリンパ腺が腫れているようなそんな痛みです。 あと、何となく下あご全体がぼやーっとした感じ(何となく頬がたるんでいるような)もあります。 これはずっと残るものですか? それとももう少し様子をみていればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 根が三又の親知らずの抜歯について

    質問に目を留めて下さり有難うございます。 宜しく御願い致します。 繰り返し炎症を起こしている親知らず(下)があり、先生にも抜歯を勧められたのですが、根が開ききっており、下顎の骨と癒着している可能性があること、また根が三つであること、歯が完全に出ているわけではないことから抜歯は難しく、また抜歯後は顎の骨を削る必要があるので腫れますと言われてしまい血の気が引いてしまいました・・・。 親知らずの抜歯で上記のような案件は普通ではないのでしょうか。また素人目には親知らずは完全に出きっているように見えるのですが骨を削らなければならないのでしょうか。。。 こういった経験をお持ちの方、また歯科に精通されている方是非ご回答頂ければ甚幸に存じます。宜しく御願い致します。

  • 親知らず抜歯から約10年後・・・痛みが??

    質問を見てくださってありがとうございます。 題名通りなのですが、親知らずを抜いた部分に親知らずの疼きのような痛みがあるときがあります。 場所は左上顎で、親知らずが成長しているときのような、あのじわーんとした痛みというか違和感です。 抜いた時は、個人のクリニックの口腔外科の先生で特に問題なく抜いて頂いたと思います。 抜いたのは、中学か高校くらいの時だったので、あまりちゃんと覚えていないのですが・・・ その後、下の親知らずも横倒れで埋没していたので、歯科大で抜きましたが、 こちらは違和感ありません。 うっすら頬が痛いような気もしたので、副鼻腔炎かなと思い、耳鼻科で見てもらいましたが、 そんなこともなく・・・。 歯科にもかかっているので、症状を伝えましたが、変な所見はいまのところないと言われました。 親知らず抜歯後に、痛みが出てこられた方って他にもいらっしゃいますか? 下顎だと神経を傷つけた可能性もあるかと思うのですが、上顎で・・・? 何か変な病気じゃないかと気になっているのですが、何科に行ったらいいのかもわからなくて・・。

  • 親知らず 下顎埋没歯の抜歯

    親知らずの抜歯をするかもしれないのですが、インターネットでの情報は恐怖体験ばかりでなかなか踏み切れません。 下顎埋没歯は一般的に難しいようですが、頭の部分が少しだけ見えてレントゲンでは真横に生えている感じでした。実際は、抜歯の際の痛かったというような話ばかりが溢れてしまい、抜歯後の腫れや痛みは別としてたいがいの場合は麻酔をしっかりかけて痛みなく抜歯される場合がほとんどなのでしょうか? また、通常の歯科治療での麻酔をする場合痛みは感じないのですが、親知らずの抜歯の際の麻酔も痛みは感じなくて済むでしょうか? よかったら回答よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の違和感・・抜歯のせいOR医療ミスのせい?

    親知らず抜歯後の違和感・・抜歯のせいOR医療ミスのせい? 2月末に左下の親知らずを抜歯しました。 しかし抜歯する際に使用した道具の先端が折れてしまい、歯茎に埋まってしまいました。(医療ミス) 親知らず自体は綺麗に取れました。 埋まってる道具の先端を除去しようとしたのですが余計に悪化しました(2度したのですが余計に深くいってしまいました) 今現在、道具の先端は神経の近く(顎あたりの神経)にあるそうなので無理に取ろうとすると、神経の近くにあるため神経にダメージを与えるので後遺症(麻酔のような感覚)が残るといわれました; また、埋まっている道具を取るのならば顎の骨を削るOR奥歯を抜かなくてはいけないらしいです; 今は炎症や腫れなども無いので道具の除去はしないで放置モードです;(手術する方が色々とデメリットが多いと言われて) しかし、今だに左の方で食べ物を噛んでいると・・軽い痛みを感じます><; 食べるのが苦痛な程の痛みではありませんがとても違和感を感じます; 抜歯後しばらくは違和感が続くと聞いたのですが・・これは抜歯からくる痛みなのか、道具の先端が残っているから痛いのか・・これはどちらからくる痛みなのでしょうか? また、抜歯する際に使う道具の先端が折れることは多いのでしょうか? また、親知らず・道具の除去(2回)の際に何度も麻酔をしたのですが・・麻酔にもデメリットのようなものはありますか?(副作用のようなもの)

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯

    近々、親知らずの抜歯をします。 抜歯する親知らずは「左下で真っ直ぐに生えているが埋没している」「ひどい虫歯」そして「下半分が骨に埋まっている」です。そこで質問があります。 (1)時間はどのぐらいかかるのか? (2)抜歯中に痛みはあるのか? (3)現在、少し風邪気味で鼻がつまっているが抜歯に影響はあるのか? 経験者の方や抜歯について詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。