• ベストアンサー

血豆を割った後の膿について

先週、マラソンで足の爪の下に血豆ができました。痛かったので今日、ついに 血豆を割ったのですが、同時に大量の膿が出てきました。出し切った後に お風呂で洗浄をしたのですが、爪が白くなってしまいました。 割った箇所は、膿が入ってた分、空間ができたような感じでプカプカになってます。 (しぼるとお風呂に入ったときの水?がでてくる気が・・・) 今はバンドエイドを貼ってます。 このまま、放っておいてよいでしょうか? わかる方いましたらご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

外科か皮膚科へ行って、ちゃんと処置してもらうとよいです。 傷口から細菌が入り感染症を起こすと、最悪、死にます。 感染症は最初は傷の痛み、徐々に壊疽を起こしたり、風邪のように発熱したり、 食欲不振、下痢、吐き気、脳炎に発展し、最後は苦しみながら死にます。 傷口が小さいからと軽視していては、大変な結果を招きます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87

piyo_san
質問者

お礼

ありがとうございます。本日、病院に行きました。抗生物質もらってきました。痛みはまだありますが、膿がでたので大丈夫みたいです。

関連するQ&A

  • 足の指の膿について

    先週足のの指の爪を切ったのですが、なんか痛くて今日よく見てみたら、爪を切った指に膿ができていました。 靴を履いたら結構痛みます。 放っておいても治るでしょうか。 治らない場合、何科に行けばいいでしょうか? 気持ち悪いかもしれません、が一応画像を載せておきます。すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 埋没毛の部分から膿?

    数カ月前に、左脇の部分にしこりのようなものがあって 皮膚科で見てもらいました。 埋没もうと言われて、その場で毛を摘出してもらいました。 その摘出してもらった部分が、1mくらいの穴になってしまいました。 毛はもう生えてきませんが、その部分から固形のようになった膿のような ものが出てきているようです。 手で絞ろうとすると、固形なのでそんなに出てきません。 ですが、洋服の左脇の部分にのみ膿のような匂いがついてしまっています。 数カ月前から、お風呂に入ってマキロンで消毒して 出かける前に塗り薬を塗ってバンドエイドをつけています。 それでも、膿と匂いを改善できません。 洋服に匂いがつくのが嫌ですし、他の人に匂っていないかと 不安に思ってしまいます。 一応、家族に聞いたところ匂っていないようですが とても気になります。 どうしたら、よいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 爪のさかむけ

    一ヶ月ほど前に一度,足の親指の爪が伸びたままスノーボードをしてしまい, 逆むけ状態になって爪がはずれそうになったのですが, はずれるのは困るかなと思ってバンドエイドなどで止めていたところ, しばらくして,新しい爪とくっつきだしました. けれど,爪の下の皮膚が硬くなってきて, 今でも風呂に入ると根元まで向けるようなかんじになっています. こういうのは,一度爪を取ってしまわないともとにはもどらないのでしょうか? それとも,はがさずにそのままにしておくのがいいのでしょうか?

  • 足の爪がはがれてしまったんですけど・・・

    足の親指の爪を自転車のペダルに引っ掛けて、先端より1/4位が割れてはがれてしまいました。 とりあえずはがれた部分の爪(折れただけで取れていなかったので)を指に押し付けて消毒し、バンドエイドで保護しています。 この方法で爪が伸びてくるのを待っているのでよいのでしょうか?

  • 足の爪がパコパコ剥がれそう。病院に行くべき?

    先日、剣道の稽古中に、自分で自分の足の親指を踏んだかけったかしたみたいで、親指の爪が真っ青になりました。 その時は、ドアに挟んだみたいになっちゃったなー。と思っただけで、まぁ痛みはありましたが、特になにもなかったのでほっておきました。 その2日後の稽古はバンドエイドを貼り、その上にテーピングをしてやりました。 稽古後、指がとても痛くて、見てみると、出血していて、テーピングから血がにじみ出ていました。爪も少しパコパコ(?)していて、歯が抜けそうなときのような強い痛みがありました。 指が地面につけられないぐらい痛かったのですが、お風呂に入ってもしみませんでした。 次の日(今日)も出血は少しあり、血と混じって水のようなものが出てきます。(ナニコレ 触ると痛く、靴が履けません。 この時って病院に行くべきですか?行くとしたら何科に行くべきですか? また、病院にいくと具体的にどのようなことをしてくれるのですか? よろしくお願いします。

  • 足のつめが黄色いです

    ここ数ヵ月、右足の親指の爪だけが黄色いです。 バンドエイドを貼っていたから、ガーゼ部分の色がついたのかな?って思ってましたが、爪を切っても黄色い部分が減りません。 もしかして爪の水虫ですか? 足はいつも清潔にしているつもりなのですが。。。

  • 救急絆創膏を貼ったほうがいいですか

    先日、雨の中の登山で足に大きなマメができてしまいました。 そのときは、絆創膏がなかったので痛みをこらえて何とか下山できました。 しかし、靴下をぬいでびっくり! さらに巨大化して1円玉より一回り小さいくらいのマメがやぶれ、ふやけた皮がよじれて、みるも無残なあしになっていました。 帰宅後、傷テープ(バンドエイド)を貼っていましたが透明な膿?がなかなかとまりません。 靴をはかなくてもよいときはバンドエイドをはがして乾燥させたほうがよいのか、化膿などを防止するために貼っておいたほうがよいのかどちらでしょうか。

  • 手の指の爪の横に痛いもの。症名が分からない。

    先日、左手中指の爪の横の皮膚が変に剥けてきて、 引っ掛かると痛いし気になるので、爪切りとピンセットで切りました。 それから数日後、その場所が妙に痛くなり、赤く怪我をしたようになっていたので、 バンドエイドをしておきました。 その次の日、ちょっとの刺激でとても痛くなり、 バンドエイドを取ってみると、下のURLの写真のようになっていました。 「http://www.sakuranamiki.net/image/CIMG3095.JPG」 現在、何もしない時は大丈夫ですが、ちょっとでも刺激を与えるとかなりの痛みを伴うようになり、 キーボードも、左手中指では押せません。 お風呂に入ると、石鹸やお湯が少ししみる感じがします。 このままバンドエイドをしているだけでいいのかとか、 少しでも痛みを和らげる方法がないのかとか思ってインターネットで調べようと思いましたが、 症状の名前が分からないので、どう調べていいのか分からず、今のところはバンドエイドをまいているだけです。 病院に行った方がいいのか、それとも普通の怪我のようにバンドエイドをしておけば治るのか、 あと、何という症状なのか、痛みを和らげる方法は無いのかなど、 何か知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キズパワーパッドが白く膨らまない

    お昼に包丁で指先と爪をそいでしまい、傷を作ってしまいました。 あわてて消毒薬とバンドエイドをした後にキズパワーパッドを思い出し、 バンドエイドをはがし水でよく洗い、キズパワーパッドを貼り直しました。 貼ってから3時間ぐらいたつのですが、キズパワーパッドが まったく白くならずまた膨らんでもきません。 貼りなおす時に傷を見たら、やや乾き気味で血も止まっており 滲出液が出ていないせいだと思ってます。 こういった場合、どれぐらい様子を見ればようでしょうか? また、キズパワーパッドをこのままつけていてもよいのでしょうか? 初めて使用するので、使い勝手がわからず困っております。 どうかよろしくお願いします。

  • アテローム(膿)がここ一年で急に多発。なんとか予防したい!!

    アテロームと診断された膿が、 いままで無かったのに、ここ一年で急に多発するようになりました。 顔や、おなか、脚に合計16箇所もでき、 全て赤くはれ上がり(2~3cm) その6割は切開して膿を取り除きました。 16箇所も出来たのに、同じところの 再発は1度もありません あまりに変だというので、血液の内科でも見てもらいましたが、免疫の異常や、糖尿ではありませんでした。 今切開したところが治れば、恐らくまた新しくどこかにアテロームが出現するでしょう。 そして、痛い思いをして、切開をしなければなりません。 どの医者も原因不明といいます。 何とか、再発防止法をお教え下さい 年齢は34歳で、肉体労働者です。 1日2回は必ず風呂に入ります

専門家に質問してみよう