• ベストアンサー

救急絆創膏を貼ったほうがいいですか

先日、雨の中の登山で足に大きなマメができてしまいました。 そのときは、絆創膏がなかったので痛みをこらえて何とか下山できました。 しかし、靴下をぬいでびっくり! さらに巨大化して1円玉より一回り小さいくらいのマメがやぶれ、ふやけた皮がよじれて、みるも無残なあしになっていました。 帰宅後、傷テープ(バンドエイド)を貼っていましたが透明な膿?がなかなかとまりません。 靴をはかなくてもよいときはバンドエイドをはがして乾燥させたほうがよいのか、化膿などを防止するために貼っておいたほうがよいのかどちらでしょうか。

noname#125580
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

傷は乾かした方がいいと私も思っていましたが、 以前、新聞(大手全国紙)の記事を読み、そういうわけでもないらしいと知りました。 参考URLをよかったら見てくださいね。 お大事にしてください。

参考URL:
http://www.jnj.co.jp/consumer/index_bandaid.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライとモイストがあるんですね。 たしかに傷口を乾燥させるとかさぶたができて直ったような気になるけど、それが破れたときは逆戻りしたようでがっかりします。 絆創膏メーカーの説明なのでモイストよりかも知れませんがなるほどと思えました。 実は両足の指にまめができているので、それぞれを試しているのがよいかも??

その他の回答 (2)

回答No.2

消毒はしていましたが、自然乾燥で直りました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自然乾燥がいいですね。 傷口をぶつけないように注意します。

回答No.1

薬を付けて乾燥させたほうがいいですよ! 絆創膏をつけると、もっと化膿しちゃいます~

質問者

お礼

ありがとうございます。 扇風機のかぜをあてて強制乾燥?させます。 絆創膏をはがしたときのぶよぶよを見るのもいやですから。