• ベストアンサー

富士宮口からの日帰り登山についてと駐車場についての質問

今月、大学生3人(運動部には所属してない男子3人)で富士宮口から日帰り登山をしようと思っています。 富士山に関するサイトを参照にし、以下の持ち物または装備を持っていくつもりです。 -------------------- 帽子 サングラス、ゴーグル リュック 軍手 タオル レインコート 長袖 ウインドブレーカー セーター 靴下 トレッキングシューズ 日焼け止め 虫除けスプレー 酸素缶 トイレットペーパ ゴミ袋 金剛杖(現地で購入) 水・飲料 軽食 おやつ(チョコレート) ライト カメラ フィルム 予備の電池 ヒモ バンドエイド、湿布、絆創膏、消毒薬 保険証のコピー ウェットティッシュ 小銭(100円玉) -------------------- これ以外に何か持っていった方が良いというものがありましたら教えてもらえないでしょうか? 次に、日帰り登山なので、富士宮口まで車を利用し、少なくとも午前6時には頂上を目指そうかと思っているのですが、気になるのが富士宮口の駐車場の状況です。 登山予定日が8月6日(金曜日)とマイカー規制が入る前日なのですが、このカテゴリの同様の質問を見ていると8月の上旬は駐車場が混んでるという話を目にしました。 そこで、最近富士宮口より登山された方、以前に8月上旬(マイカー規制前)に富士宮口の駐車場を利用し登山された方がいましたら、その時駐車場がどの様な状況だったか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Zawaja
  • お礼率85% (135/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

十分な装備だと思いますよ。 虫除けは登山中は不要です。 虫に刺されることはまずありません。 金曜日の深夜(22時まで)なら、駐車場に止められますよ(過去一度も路上駐車はないです)。 それより遅いとわかりません。

Zawaja
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。 金曜日の午前3時半頃に富士宮口に到着しました。 登山口や売店に近い一番上の駐車場は満車でしたが、手前の駐車場は比較的空きがありました。 マイカー規制直前の日とは言え、金曜日の午前3時半頃なら普通に止められるみたいです。

Zawaja
質問者

補足

虫除けスプレーは森がある場所では虫に刺されることがあるとの話を知り合いから聞いたので持っていくよう言われましたが、必要ないですかね? 富士山の駐車場は昼夜問わずひっきりなしに車が往来するとの話を聞いたので、金曜の早朝(3時~5時)は大丈夫なんでしょうか? # おそらく5日(木)の23時半くらいまでに深夜登頂で御来光を望む人の車が大量に駐車してると思われるので駐車場の状況が気になってます。

その他の回答 (3)

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.4

間に合うかな? 杖は下山時に頂上で買えばいいですよ。 くだりは杖があったほうが楽です。 ひざへの負担が軽くなります。 のぼりでは、邪魔になるだけです。 がんばってきてくださいねー。

Zawaja
質問者

お礼

午前7時に家を出発したので間に合わなかったようです(汗) 金剛杖なのですが、実は知り合いの親戚の方が金剛杖を製作されてる家で、その方よりただでもらってしまいました。 なので、登山のときも持っていたのですが、登りでも使えなくはなかったです。 8合目以上で立ちながら休憩するときは杖に寄りかかって休憩してたので。 やっぱり8合目以上は酸素が薄いのでつらいですね。 # ちなみに下山してから山頂周辺で軽い高山病になっていたことに気付きました(爆) とりあえず怪我もなく無事に下山できたので良かったです。 皆様アドバイスありがとうございました。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.3

持っていくなら小銭よりもお札のほうがよろしいかと。途中や上で何か買うと、小銭ではあっという間に無くなってしまいます。 男の子なら日焼け止めも荷物になるだけでしょう。杖は、、、、使い慣れないと余計に疲れることもありますのでご注意を。 湿布を持っていくなら包帯や、それよりスポーツ用のテープがイザというときに役に立ちます。 あの、、、ヒモって何に使うのですか?

Zawaja
質問者

お礼

やはり小銭は結構すぐになくなりましたね。 ただ、日焼け止めは必須でした。 何たって日焼け止めを塗ったにもかかわらず顔、特に首筋と耳が焼けたので。 これはつばのある帽子を使い、首筋をタオルで隠す格好の方が良いということでしたね。 ヒモですが結局何も使いませんでした(笑) でも、ガムテープは結構使えました。 登山直前に下山は大砂走りがある御殿場口を利用することになりまして、登山用スパッツを用意できなかったので、靴と靴下の間にガムテープをぐるぐる巻きにし降りたところ全く砂が入らず降りることが出来ました。わずかながら動きにくくはなりましたが、いざそれで大砂走りを走ってみると特に気にならない範囲でしたので、スパッツの代わりにガムテープでぐるぐる巻きは正解だったのかも知れません。

Zawaja
質問者

補足

トイレや山小屋で小銭を多く使う機会があり100円玉が多いと便利だという話を聞きましてそんな意味で小銭と書きました。 当然お札も持っていくつもりなので。 日焼け止めに関しては先日100円ショップによったところ1回使い切りタイプの日焼け止めクリームが売っていましてそれを購入致しました。 杖は金剛杖を記念に…と思っているので頑張って使ってみます。 救命用具はバンドエイド、湿布、包帯、スポーツ用テープ、消毒液を用意しました。 ヒモなのですが…何に使えるんでしょう?(笑) というのも、ガムテープ(電池にまき直してかさばらなくしたもの)とヒモはいざというときに何か使えるかなと思って書きました。 ガムテープに関しては靴などが破れたときの補修用として使えると聞いてるのでヒモよりか役に立つかもしれませんね。 明日(と言っても日付が変わってるため今日ですが)7時半頃家を出発しまして明日の5時から富士宮口より登頂します。 他の人の参照に出来たらいいかなと思うので、旅行より帰宅後に装備品の感想や駐車場の状況を書きたいと思います。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.2

森ですか…。 車に乗っている間に森を通過します。 五合目から新六合目までの間に100メートルくらい、背の低い潅木はあります。 気温が低いこともあり、人をさすような虫はまずお目にかかりません。例年気になるのは、トイレのそばのハエくらいですね。 次に自動車ですが、 早朝到着はタイミングが悪いと思います。 なぜなら下山客をほとんど見込めないからです。 だいたい、ご来光を拝んだ人は7時過ぎくらいから駐車場に到着しはじめ、10時までに入れ替わります。 とはいえ、五合目から下に存在する全ての駐車場に駐車できないほどの混雑は、金曜日夜~土曜日夜に限定していいと思いますので、いずれかの場所には止められると思いますよ。 (最後の手段は、下の駐車場に止めタクシーで割り勘)。

Zawaja
質問者

お礼

山頂付近でも虫が結構いたのは驚きましたが、やはり刺すような虫はいませんでしたね。 車は無事に駐車することが出来ました。

Zawaja
質問者

補足

高度が高いだけあって人を刺すような虫はいないんですか(汗) それなら敢えて荷物になる虫除けスプレーを持っていく必要は無さそうですね。 日帰りだということもあり、富士宮口に向かえる時間を考えると1時間余裕を見て富士宮口に行くことにします。

関連するQ&A

  • 【マイカー規制中】富士宮口からの日帰り登山

    はじめまして。 以下日程にて、富士宮口からの日帰り登山を計画しています。 【日程】 10深夜:自宅出発 11深夜:シャトルバス駐車場着&仮眠 11朝:登山開始 11夕方:下山→裾野のビジネスホテル泊 富士登山自体は、4年前に須走口(6合目泊)、昨年は河口湖口(日帰り登山)より登っておりますが、「富士宮口」「マイカー規制」の経験がありません。 そこで質問ですが、 (1)東名用賀~富士宮口までの間で、仮眠が出来る施設はありますか? (EXPASA足柄の温浴施設は上りのみ24時間営業のようでした。。。) (2)マイカー規制でかつ、上記日程の場合、駐車場からのシャトルバスも数時間待ちという状況でしょうか。 (3)その他、富士宮口からの登山に際してのアドバイス、また、宿泊が裾野のため、近辺の夕飯スポットがあれば教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • [富士山登山] 富士宮口の2合目の駐車場

    8/6(土)の夜、富士宮口から富士山に登る予定です。 車で行く予定なのですが、マイカー規制の為、2合目にある水ヶ塚駐車場に車を停めようと思っています。9時頃に5合目から登山開始する計画です。 そこで質問なのですが、2合目の駐車場でも、早めに行かないと満車になるということはありますか? 2合目の駐車場には、7時頃着けば良いかなと思ってるんですが。。。 どなたか経験者の方、教えてください!

  • 富士宮口からの富士登山

    8/2(日)の御来光を目指して、8/1(土)に富士登山を計画しています。 富士宮口からの登頂を考えていますが、車での登頂だと、 新五合目の駐車場はすぐ満杯になり、富士山スカイラインの路肩に 延々停めていくと聞いています。 土曜日は混雑すると思われますが、何時頃までに 新五合目にたどり着けば、それなりに駐車出来るのでしょうか? もしくは、富士宮駅あたりに駐車しておいて、 登山バス利用のほうが無難なのでしょうか? (富士宮駅近辺に良い駐車場はありますか?) 大阪からの出発になりますが、 新五合目駐車だと金曜の夜に出なくてはならない気がしますし、 登山バス利用なら土曜の朝出発でも充分な気がします。 詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • 富士登山~「富士宮口」の温泉について

    今年の夏(7月下旬予定)富士宮口から登山してみようと計画中です。 そこでお願いですが、富士宮口を下山してきた辺りに「立ち寄り湯」(日帰り温泉)といったものはないでしょうか?  ちなみに我家の富士登山はこれで2回目、いわゆる御来光登山ではなく、昼間の景色見物型(笑)登山なので、五合目を昼頃スタートして山小屋泊、翌日に頂上~下山といったスケジュールで、たぶん温泉を利用するのは午後早めの時間になりそうです。

  • 富士宮口から登って。

    週末台風が気になるところですが初富士登山します。 夜11時ころから富士宮口から登ってご来光を拝みお鉢巡りをしてからできれば須走り口を降りてみたいのです。(体力に自信ありの夫婦です!) そこで 1.富士宮口5合目までマイカーで行きます。 須走り口から富士宮口にはどうしたら戻れますか? 2.バスやタクシーならいくらくらい費用がかかりますか? ご存知の方よろしくお願いします☆

  • 富士宮口 新五合目駐車場

    来週末8/1~8/2に富士宮口からの富士登山を予定しておりますが、 今シーズンの週末の富士宮口新五合目駐車場の混み具合は いかほどでしょうか? (8/1の昼前後に新五合目に到着予定) また、落石事故の影響があったりはするのでしょうか? 最近行かれた方がおられましたら教えて下さい。

  • 富士山登山で富士宮口の駐車場の混み具合について

    来週の木曜の夜に富士山登山の予定で、富士宮口より登ろうとしていますが、平日木曜夜の駐車場の混み具合はどんなものでしょうか。 土日は駐車場がいっぱいになり、路肩駐車が激しいとききますが、平日もそうなんでかね?

  • 富士山 富士宮口の駐車場の混雑について

    7月中旬前後の平日に、富士宮口の5合目から富士登山を考えています。 五合目の駐車場には午前8時頃到着して、9時ぐらいから登山をしようかと考えておりますが、この時期のこの時間帯では、駐車ができないほど混雑したりするものなのでしょうか?それとも、そこまで心配するほどではないでしょうか。

  • 富士山 富士宮ルートでの行き方

    富士山初登山です。7月中旬に富士宮ルートにて富士山頂へ行きたいと考えています。名古屋から車で行くことを前提に朝早くにバス乗り場に到着し、日帰り登山を想定してます。 (1)マイカー規制があると思いますので、シャトルバスに乗りたいと考えていますが、車を置く駐車場はありますか?また、ある場合どこが最適でしょうか? (2)シャトルバスには朝早く、たとえば朝5時にバス乗り場にいっても混み合っていないでしょうか?スムーズに乗れるものなのでしょうか?待ち時間はどれくらいでしょうか? (3)5号目からの帰りのバスもスムーズに乗れるものでしょうか?登山者が多いため心配しております。 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 富士登山

    富士登山 お世話になります。明日夜から明後日明朝にかけて富士登山にチャレンジします。 まず駐車場ですが、ちょうど明日5時にマイカー規制が解除されます(富士宮口)。解除された日の夜ということでやはり混むのでしょうか? あと時間配分がわからず困っています。5時日の出に間に合うようにするには何時までに富士宮口を出発すればよいでしょうか?メンバー全員20代で体力は中の上です。 ほか注意点はありますでしょうか? とりあえず経験者に寒さ対策だけは万全にしとけといわれましたのでそこだけは万全ですが。トイレとかはみなさんどうされてるのでしょうか?