外科医の料金の妥当性について

このQ&Aのポイント
  • 外科医の料金について、手のひらにトゲがささった際に受けた診察と手術の費用が8675円だったことに疑問を持っています。手術を受けずにトゲをピンセットで取り、バンドエイドを貼っただけであるため、この金額は妥当なのか検討したいです。
  • 手のひらにトゲがささり、外科医に診察してもらった際に、研修医との診察でレントゲン撮影と薬の処方が行われました。しかし、その後に化膿が収まらず、別の日に再び診察を受け、トゲの除去が行われました。しかし、この手術にかかった費用が高いと感じており、妥当性について疑問を持っています。
  • 手のひらにささったトゲの手術にかかった費用が8675円であり、これに不満を感じています。手術は簡単なものであり、手を切ることもなく麻酔も使用されなかったため、この金額は高すぎると思われます。手術料の妥当性について検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外科医の料金

先日、手のひらにトゲがささり、 一度見てもらったのですが、そのときは研修医みたいな先生で、 とりあえずレントゲン撮ろうかとなり、レントゲンを撮りました。 レントゲンを見て手には何も入ってませんね。 とりあえずは化膿止めの薬と、頓服を処方され、 帰りました。 で化膿の方は収まらず自分で膿の方を出しました。 1週間たっても、化膿し膿が沢山あるので、 次は研修医の居ない日を選び、もう一度診察してもらいました。 入るなり、2~3分でピンセットみたいなもので、見事2センチくらいのトゲを、取ってもらいました。 ありがとうございました。と診察室を出て いざ会計に行くと、 診察料175円手術料8500円の合計8675円!!!!! びっくりです。 これって、妥当なお値段なのでしょうか?? 先生はメスで手を切りもしていないし、麻酔も使用していません。 トゲをピンセットみたいなので、 取った後にバンドエイドを貼って終わりです。。 トゲは無事取れたからいいのですが、3割負担の割りに8675円は高いと思うのですが。 こんなものでしょうか? 名目が手術だからなのでしょうか?・・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19337
noname#19337
回答No.2

保険診療の際には,様々な項目について点数が決まっていて,それに基づいて医療費が請求されます. トゲを抜いただけで8000以上も請求されることには,ご不満もあるかと思いますが,「手のトゲを抜く」=「手掌, 足底異物摘出術」と言う手術になります. この際の保険点数は3190点です. したがって,3割負担の場合,(3190x10)x0.3=9650円. ということになります.

kazuking23
質問者

お礼

Dr_katsuyanさん、こんにちわ。 なるほど、、、 保険点数により決まっているんですね。 最初の先生が先生だけに、ぼったくりにあったのかと思いました。 異物摘出手術になるんですね。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sylk
回答No.1

詳細な伝票の項目が解りませんがリンクを参照するとその程度は仕方ないと思います。勿論病院の規模などによっても違いますけどね。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hoken/sinindex.htm
kazuking23
質問者

お礼

sylkさん、こんにちわ。 参考URL勉強になりました。 ありがとうございます。 詳細な伝票は診察料175円手術料8500円の合計8675円、 しか書いていませんでした。 病院の規模は普通の総合病院です。